ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4934】らーめん高尾(東京・荻窪)冷し中華 + 半熟玉子 + まかないチャーシュー皿 + ワンタン皿 + サッポロラガービール 赤星 中瓶2本 〜令和4年夏に一番アピールしたい冷し中華!素朴さが具材自由の愉快さ素晴らし!暑くなったら是非!

この夏に一番アピールしたい冷し中華
 個人的には、そろそろ「みたか系」ってな言い方もしていいんじゃないかと思うこの頃。三鷹・武蔵野エリアの拉麺プレゼンスを、自分勝手に盛り上げたいと野心を燃やしつつ・・・仕事諸々と忙殺されてる日々でございます。最近、この店をの動画をアップすると、YouTubeコメントで「またここ?」と言うコメントもありがたく頂いておりますが、ははは・・・まぁそれだけ好きなのです。まぁ、「中華そば みたか」共々、この夏に一番アピールしたい冷し中華!。【我儘いい放題】でアレンジ自由!。そして【質感はノスタルジー】。不思議と最近の若い方にもウケるようで【老若男女幅広くウケる】のであります。
 

 
 
 
<酒> サッポロ赤星!図太い旨さがあまりにも痛快!今日も2本いってしまったではないか!

 
 「中華そば みたか」でいつもカッケー客と思うのは、拉麺食わずにビール瓶連ね、アレンジし放題のアテの皿で飲んでる方々。そんな超常連さんもこちらに流れてくるわけで・・・私もそんな気分でそんな展開。でも中瓶2本が限界だな〜・・・。
 

 
 
 
<アテ1> まかないチャーシュー!最近コレにハマってる!脂が抜けてむしろ下味が凝縮する旨さが酒に合うわ!

 
 チャーシュー皿より100円安いから、二軍的な扱いに感じますが、いえいえどうして!。これは旨いし酒に合います。前回これ注文しようとしたら早々に売り切れとったらしくとても残念な思いを噛み締めてた・・・・。
 

 
 そんな記憶を覚えつつ、細かい肉片を噛み締めると、あゝ・・・・ハードな歯応えながらも解れて薬味と辣油が絡んでゆっくりと柔らかくなる肉。まさに絶品!
 

 
 
 
<アテ2> ワンタン皿!想像以上の満足感!麺以外のこの店エッセンスが凝縮し表現された一品!

 
 これはいい!赤星2本目のタイミングでオーダーしたんだが、「皿」と言う割には出汁がヒタヒタに注がれて、結構ボリューミー。ワンタンも多いが、豚とメンマもしっかり入ってます。まさに店の特徴と質感が凝縮されたようで、もっとこれ早く食っとけばよかったと顧みるほどに旨し!。
 

 
 
 
<全体> 改めて感じ入る素朴さ!そして温かみのある表情の冷や中!冷たさに優しさすら思う質感!

 
 元から素朴な拉麺の冷やし版なのだが、麺の風貌と半熟玉子のあどけなさが、余計に素朴と映りますかな。冷やし麺なのに温かみすら感じるところが実にナイス!。オヤジ好みな雰囲気ですが、最近こちらでは若い客層も増えて、そういった方々にも人気あるみたい。
 

 
 
 
<タレ> 王道定番!酢醤油系!酸味効き目だがベースの豚出汁が程よくまとめる旨さ!

 
 多くを語らずともわかる味わい。酢の効いた醤油ベースのタレです。個人的には酸味がキリリとしてるのが好きで、そういったことでもタイプとしてあってる。隠し味として糖質も含まれてる様子ですが、豚のエキス感が仄かに感じるところを気のせいか感じてしまいます。
 

 
 そしてやっぱり辣油で味変化させるのが好き!。酸味に胡麻風味が混じってコクが深まるし、辛味が酸味と共演してこれまたググッと旨さに切れ味が増すようです。
 

 

 
 
<麺> 風味と甘味を感じる蕎麦ライク麺!タレを吸い込み卵黄を絡ませて旨し!

 何度も言うが、蕎麦ライクな麺に少し甘みを感じる様子。出自の「みたか」とは多少の個性の違いを感じます。それでも冷えて引き締まった風合いは、素地の味わいをしっかり伝えるようで、タレに染まっても素地の香りを楽しめると言った頼もしさもあります。そこに卵黄を絡めたりするのもまた一興!。
 

 
 
 
<具材> 冷やし系を思わせる千切り胡瓜の歯応え鮮烈!素朴メンマはいつもより多め!半熟玉子はどれに絡んでも旨し!

 
 今回は、まかないチャーシューとワンタン、そしてビールを2本もあおった後なので、具材はシンプルにしときましたー。メンマ多めでいい感じ。やっぱり半熟玉子があるだけで、ちょっとだけ贅沢感あり・・・和むぅ〜。
 

 
 
 
<〆め> スープ割の代わりに・・・ワンタン皿の残りスープを足してみた!調和感あって旨し!

 
 いつもなら、スープ割コールの流れなんだが、ワンタン皿の残り出汁を投入して、スープ割の演出です。これで足りなかったら追加でコールするつもりだったんだが、程よい分量でベストバランス。豚と香味野菜の旨味がアップして旨しでございます。
 

 
 
 
総じまして「令和4年夏に一番アピールしたい冷し中華!素朴さが具材自由の愉快さ素晴らし!暑くなったら是非!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。色々と具材や薬味の我儘で趣向を変えてこの夏これを食らいたいです。冷しじゃなくともフツーの拉麺も実に素朴で時代を超えて共感する旨さ!。ファミリーでもカップルでも激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅