ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4935】麺屋 さくら井(東京・武蔵野市西久保)味玉冷やしらぁ麺 お茶漬けセット + 今宵の酒 + クラフトビール 〜やはり名作!冷えた煮干しの芳醇さ!極上崇高冷製煮干しそば!夏に絶対食っとけ!

冷やしの名作解禁!
 7月になって漸く、さくら井名作の冷やしが解禁で最初の週末とあって、絶対混むよなぁー・・・って思いつつ、やっぱり公式Twitterを見たりしてしまう。ところが店主の呟きによると、ランチピーク過ぎなれど並びなしとのこと!。これはまさに、猛暑白昼の死角と言うべきか!!。だったら行くしかねぇ〜、やっぱり行くしかねぇ〜、いい歳したオヤジの口グセはぁ・・・・食うなら今しかねぇ〜♪。
 

 
 
 
<酒> CAPTAIN CROW EXTRA PALE ALE!苦味の中にフルーツにも似た円やかな麦酒酵母の余韻がナイス!分厚さを感じさせる爽快感!
 


 クラフトビールの中でも PALE ALE がやっぱり好き!。ホップの苦みがしっかりと効いており、苦みをしっかりと伝えながらも鼻腔を清涼感でくすぐるような華やかな展開です。味自体が濃ゆい中に、麦酒酵母の余韻と言うのか、微かな甘味が非常に心地よいのです!。どこかしら苦味の奥にフルーツのような風合いが仄かに滲むような味わいがいいね。
 
 


 

 
 
 <酒2> 東京名蔵「澤乃井」の特別純米!キリッとした口当たりに芳醇な甘味が染みる!

 
 見慣れたロゴの印字、そして小さくSAWANOIとの表記。へへへ・・・東京奥多摩が誇る酒蔵「澤乃井」ですぞ。ひと口目から、華やかさと図太さを感じるタイプ?。華やかと言ったのは口当たりがとても良くてキリリとした感じもあり、切れ味が爽快といった感覚だから。クラフトビールの後だったから余計に感るわー。純米酒の図太さがあるようで、辛口が響く中に甘味というか・・・旨味が重厚なのにこれもすっきりと感じさせる余韻がナイス!。 
 

 

  
 
<全体> 冷気に煮干の香りが溶けて芳醇!?優しく漂う魚介エキス感覚!涼やかさ伝える鶏出汁氷!
 


 
 毎年食ってるので、見た瞬間安寧を感じますな。そして整いを覚える美しさ。いつもながら落ち着きと上品さを感じるベージュとグレーの色彩感覚。薬味の揚げ玉葱が実に芳醇さを期待させるし、出汁氷は冷涼さと香ばしさを伝えるようです。
 

 
 チャーシューはご自慢の低温調理系鶏胸肉。まるで刺身のようなしっとり感に出汁が浸るのがそそられます。そして透けて見えるのは全粒粉配合のストレート麺!優しく素朴な表情で煮干出汁に浸っております。更に表面漂う香味油がキラキラと粒子が輝く!。まさに崇高冷やし煮干し!。
 

 

 
 
<スープ> 冷気が染みる煮干しの香り!溶ける甘味!まるで温かみすら感じる煮干旨味!冷製煮干感覚!


 
 冷えても「さくら井の煮干」ってな感覚!。淡麗な煮干甘味を保ちつつナチュラルで優雅な煮干甘さ!。優しい甘さと言うか、旨味に温かさすら覚えるイメージ。実に温かみのある冷製スープ!。
 

 
 煮干にはニボっとした感覚は極めて低く、苦味自体に甘味が溶けるような展開が素晴らしい!。そして昆布の出汁感とよく似ていると感じるのです。以前トビウオなど淡麗な出汁も潜んでいると思われると伝えましたがた、塩ダレの存在が絶妙な雰囲気?。上品な旨さには、そんな崇高さすら覚えます。やっぱり想像と期待を超えて今年もこの冷たい煮干感最高!。
 
 


 

 
 
<薬味等> シャリっと崩れる鶏出汁氷!香ばしさと甘味が深い揚げ玉葱!全体の旨味感アップ!


 
 定番の揚げ玉葱が、安定的に良い仕事をしております。揚げならではのサクサク歯応え!しっとり崇高な煮干出汁感に、色気を加えるような味展開がナイス!。ですがやっぱり出汁氷に注目したい!。
 

 
 フツーの氷ではなく、出汁ですから溶けてゆっくりとシャービック状に変化してゆきます。噛み砕くより、ゆっくり溶かして煮干しの味に、味わいと足してゆきましょう。変化を楽しむのが実にオツと言うもの!。煮干しの淡麗感から、出汁氷が溶けてゆくに従い、鶏の明るいコクがじわじわ滲み・・・ゆっくりと旨さが変化してゆく展開です。旨さに時の流れあり。
 

 

 
 
<麺> 平型中太ストレート麺!冷えて引き締まりのクッシリ感!全粒配合の風味良さ!出汁と絡んで甘味を感じる逸品!


 
 開店当初から、通い食らい続けてます。最初はもっとスリムな麺だったような記憶。この平打ち中太系に代わってから、この一杯のプレゼンスが一気に上がった気がします。やはり全粒配合の平打ち麺は存在感あり!。少し引き締まりのある腰つき。程よくヌチヌチした歯応え。麺素地の風味が実に深く味わえると共に、煮干し出汁を微妙に吸い込み甘味も醸し出す感覚です。そして麺の甘味もあって、噛み締めてゆくと出汁との一体感が素晴らしい!。
 

 

 
 平型麺のグラマスなフォルムが食べ応えにも通じます。淡麗なスープを纏ってスルスルとのど元を駆け抜けるシルエットが心地よく、微妙に揚げ玉葱も貼り付けて持ち上がるのが旨し。全粒の風味良さが、煮干し感とマッチしているだけでなく、冷えて締まった素地の甘味が出汁に後追いでマッチして・・・旨しだわ!。ところで麺量変更不可と思い込んでたが、よくよく券売機を見ると中盛りの案内が券売機に表記してあった。あまりに悔しいのでリベンジ訪問間違い無いかと!。
 

 

 
 
<チャーシュー> 煮干出汁に浸し冷製感覚で食らう旨さ!しっとり貼り付くような鶏胸肉!酒を呼び込む!


 
 まずはちょこっと煮干出汁に浸し気味に付けて味わうのが良いです。鶏胸肉特有のさっぱりした滋味に、煮干の仄かな苦味と芳醇な甘さが混じり合う!そして淡麗&芳醇に味わえます。とってもわかりやすい旨さで、しっとり肉を少し冷やしながら食らうのが旨いのです!。温めても冷やしても旨さ楽しき!。
 

 
 
 
<他具材> 麺と絡んで歯応え楽しく美味なる自家製メンマ!煮干に相性ぴったりの青菜苦み!


 
 青菜は冷や出汁とも絶妙!煮干の芳醇な甘さにと軽いニボ香ばしさにフィットです。青菜特有の清涼感に苦みがマッチ!。更にザクっとした歯応えも清々しく気持ちよいです。かなりの出来栄えで、繊維質が引き締まる緩いコリコリ感が楽しい!。歯切れが快感です。味付けは優しく素材感あり!。
 
 


 

 
 
<味玉にハズレなし!> 煮干出汁に沈め絡めて旨し!冷えて濃密なコクとマチュアな甘味がしっかり浸透!


 
 れっきとした那須御養卵!割ると卵黄の色合いが実に濃ゆく、深いオレンジ色のようです。ジュレっぽい部分が少し残る仕上がりで、味わうと濃密!。ブランド卵のコク深さというやつか?。出汁の深い浸透でマチュアな甘味がまた冷えてても伝わるようです。そして白身はふわふわ〜。白身だけでも旨いので、冷酒もこれだと進む!。冷やしでも味玉追加は激しくオススメ!。
 

 

 
 
<〆飯> 定番!セットの出汁茶漬け!旨さテッパン!旨さに笑みが溢れる〆飯!飯の温かさに煮干芳醇な冷出汁投入!


 
 出汁茶漬けに冷たい出汁をかけるのがいいんです。その飯の温かさに冷えた出汁が浸透する「ひやあつ」の温度感覚も旨さの表現。
 

 
白飯の温もりに冷や出汁の冷感が混じり、氷の鶏出汁が溶けて旨味がアップするようです。実はもう少し白飯くれと言いたいところ???。ですが最後の汁まで完全に飲み干すとちょうど良い塩梅でしたー。
 

 

 
 
総じまして「やはり名作!冷えた煮干しの芳醇さ!極上崇高冷製煮干しそば!夏に絶対食っとけ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。すでに名店の域にある麺屋さくら井ですが、この冷やし系のプレゼンスは凄いよ。仕込んでも売り切れリスクあると感じるので、当面はこれを狙うならお早めに。特にこの酷暑だと焦るかも?ご訪問の際はお店公式Twitterで事前確認してください。特に冷やしファンなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅