ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4828】洞くつ家(東京・吉祥寺)中盛チャーシューメン + キャベチャー + 味玉 + サッポロ生ビール黒ラベル缶 〜濃厚!そしてマイルド!六角家系譜の図太さ感じる本格派!オススメ家系!

蔓延防止でも休日(午後休)だから飲みたい!その12
 今回は予定通りの平日午後休暇!。理由は「IT環境の整備」。在宅勤務中でも、シンクライアント端末の機種入れ替えや、バーチャルPCのアプリ総入れ替えを行う期限が迫っている上に、会社支給のスマホも機種交換のタイミングが重なり・・・これらの作業を一気にするには、はっきり言って仕事にならんからですわ。ま、これらも正規な業務なので、わざわざ休暇にする必要もないのですが、仕事が割り込んでくるのを避けるため、休暇扱いとした次第。数年前なら、ITに詳しい同僚とか、サポートセンターに押しかけて助けてもらってたんだが・・・・、やっぱり在宅勤務・テレワークではこういう場面では辛いんだよねぇ〜。
 

f:id:TOMASSOON:20220216131438j:plain

 
 そんな作業に入る前に、しっかりと昼飯ラーメンを敢行することといたしませう!。今回は、何となく家系気分だったから、近場でお気に入りなこちら「洞くつ家」さんへ突撃です。
 

f:id:TOMASSOON:20220216131443j:plain

 
 
 
<酒> サッポロ生黒ラベル!まさに定番!旨さ爽快!軽やかな苦味にほんのりと旨味が残るあと口!

f:id:TOMASSOON:20220216131446j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131447j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131448j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131449j:plain

 実は飲む気はなかったのだが、へへへ・・・ここはサッポロ黒ラベルのショート缶があるのだった。てっきりこのコロナ禍の蔓延防止ご時世だから、酒提供かと思いきや、提供時間短縮ルールを守っての対応です。ま、ショート缶ならベロ酔いする私ではないのだ!。ここは遠慮なく飲ませていただくね。
 

f:id:TOMASSOON:20220216131450j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131451j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131452j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131453j:plain

 あゝ、明るいうちのビールがダイレクトに身体に染み。そんなサッポロ黒ラベル。先日のブログと同じようなコメントで恐縮ですが、学生時代から長いことお世話になってるブランドですから、味わうと思い出が込み上げる味わいなんですよ。楽しく思い出すと甘味を感じ、そういえば失恋もしたかと思い出すと苦味を感じる。バイト先でこればかり浴びるように飲み干しておった毎日は、今振り返ると切ないです。昔の仲間を思い出しながら、軽やかな苦味と後味に甘味が残る感覚を楽しむ・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20220216131454j:plain

 
 
 
<全体> 濃厚マイルドな豚骨醤油の出汁感!がっつりチャーシューと男々しく重なる肉厚海苔!

f:id:TOMASSOON:20220216131444j:plain

 
 すみません、またまた同じメニューを食らっております。「海苔増し・ほうれん草増し」の方が家系らしいのでしょうが、私はやっぱり今回も肉増し!結局チャーシューメンでございます。しかも昼飯ガッツリ気分だから中盛り。
 

f:id:TOMASSOON:20220216131441j:plain

 
 好きなポイントは、ワイルドなんだけど食べやすそうなマイルド感覚があるところ。そして凛々しく聳え立つ海苔と、大胆に横たわる焼豚の迫力!ってのが個人的に画になるって思ってるだけです。もちろん、クタるほうれん草も家系アイデンテティを示すのが痛快。旨さへのアダプタビリティを発揮して、食らうと鶏油や豚骨煮出汁の揺めきによって旨さが実に変幻自在!・・・まさに旨さがプロティアンな感覚です。
 

f:id:TOMASSOON:20220216131442j:plain

 
 
 
<スープ> 豚骨の野趣を抑えポタポタ濃厚感!塩気に鶏油の深いコク!マイルドな重厚感は飲み干したくなるエキス感覚!

f:id:TOMASSOON:20220216131505j:plain

 
 私は関西生まれなので、家系には本当に疎かった(今でも)です。だって、上京してから再び転勤で関西に戻った頃(15年前以上)は、大阪平野に家系は3軒しかなかったのです。当時、ラーメンデータベースは本当に活用しました。徐々に家系に慣れ親しんだ思い出。なのでやっぱり野趣で濃厚なパンチを効かせたよりは、ほどほどマイルドな落ち着きをもつ豚骨醤油の方が、私は惹かれます。
 

f:id:TOMASSOON:20220216131507j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131508j:plain

 
 へへへ・・・今回も飲みやすいほどにマイルドで旨いわ!。豚骨の野趣感覚が確かに伝わるが、まるで心配りかのように微妙に抑え目なのか?。偶然そうなのかは不明ですが、クセがないが豚エキスの煮出しの存在感がナイスです!。そのマイルドな動物感は、多少の鶏油の貢献もありましょう。しかし、塩気もマイルドで尖らずコントロールされた豚鶏感覚の旨味が素晴らしい!。塩っぺーなどとは皆無な塩気で、全てをコントロールした旨味と化してます。
 

f:id:TOMASSOON:20220216131509j:plain

 
 
 
<麺>  ご存知!酒井製麺!密度感低めでスパスパと千切れる中太麺!出汁に濡れてじわじわと吸い込む味風景!毎度具材全てを絡めまくって食らう展開!

f:id:TOMASSOON:20220216131515j:plain

 
 王道の酒井製麺!やっぱりブランド力というか、洗脳というか・・・それだけで安心感があるのです。大昔なら「ミーハー」な気分。森高千里のフォロワーな私です(ココ、どれだけ通じるのか?)。説明不要!言わずもがな中太で緩い縮れと微妙な捩れがナイス!。これぞ家系と感じさせます。
 

f:id:TOMASSOON:20220216131516j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131517j:plain

 
 淡く薄く黄色みがかった色合い!そして密度感はやや低いのがいい感じ。更に加水はやや高めで、見栄えよりはスパスパとライトに歯切れるのがナイスです。今回も、カタ麺主義者な私は「カタメ」とコールしますが、出汁と絡んでじわじわとゆっくり吸い込む中太麺に、風味にも近い甘味あり。あゝ・・噛み締めると、甘味と出汁の塩気が混じって旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20220216131518j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131519j:plain

 
 
 
<チャーシュー> 赤身フカフカ!脂身プルプル!蕩ける柔らかさに豚骨出汁が染み入る重厚な旨さ!

f:id:TOMASSOON:20220216131506j:plain

 
 最初出会った頃は「肉!」って感覚があったんですが、何となく落ち着いた感じです。大中サイズで肉々しく、サイズと厚さが揃った様子できっちりと肉絨毯感覚をん出。想像通りに、濃ゆい出汁が少し染みて、赤身の肉本来滋味が受け止めてます。書道からして旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20220216131512j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131513j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131514j:plain

 
 赤身はフカフカふわふわ!そして脂身はふるふる柔らか!。スモーキーさは流石に低めだが、肉全体の味が感じ取れて、脂身がしっかり肉が脂の甘味も染みる。もしここに白飯があったなら、いくらでも食えるぞ!。とは言え・・・毎回毎回毎回毎回・・・・やっぱり性懲りも無く、私は麺を巻き込んだりしても味わい尽くします。
 

f:id:TOMASSOON:20220216131520j:plain

 
 
 
<ほうれん草> クタクタ茹で加減!野菜の甘味をしっかり伝えるフレッシュ感覚!

f:id:TOMASSOON:20220216131510j:plain

 
 侮れないのがほうれん草で、実はこれをマシマシにしたいのが、実は私、腎臓結石の傾向あるので、控えざるを得ません。この辺りの葛藤は・・・オフ会など機会があれば共有したいです。結構、毎日ラーメン食ってても気遣うところが多いのよ・・・・(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20220216131511j:plain

 
 まさに家系定番のクタり気味が、ナイスなのです。そのクタった状態が素材の甘味が濃ゆい。そして、豚骨醤油出汁が染みるようで旨し!。ふふふ・・・当然、麺に絡んだりしても旨い。この柔らかい茹で加減と素材甘味を、スープに沈めて完璧に浸し、またまた性懲りも無く、麺に絡めながら存分に楽しみ尽すのだった。
 

f:id:TOMASSOON:20220216131542j:plain

 
 
 
<味変> トリプル薬味で厚化粧!ガッツリ攻めて実に痛快!ニンニク・生唐辛子・生姜!

f:id:TOMASSOON:20220216131543j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131544j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131545j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131546j:plain

 薬味の厚化粧こそ美しき旨さ!おろしニンニク!生唐辛子!そして生姜!。1stガンダム世代ならジェットストリームアタックと伝えれば、迫力の規模が観念的に伝わりましょうか?。今回は少しニンニクを忖度したので、そのニンニクがかえって「マシューがやられた!」って方向で、あっけない結末を迎えます(絶対に伝わらん)。溶かすとちょっぴりラーメンショップの雰囲気も頭によぎるのだが、時には金属的とも思える生姜のじんわり感が溶けると、相乗効果でキレと刺激が加わる!。味のトリプル薬味攻撃!ジェットストリーム厚化粧が激しくオススメ!。
 

f:id:TOMASSOON:20220216131547j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131548j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131549j:plain

 
 
 
<キャベチャー> 醤油の塩気に軽い胡麻油の香りと甘味!さっぱりタレに絡まるキャベツの甘味!

f:id:TOMASSOON:20220216131455j:plain


 
 「キャベチャー」も押さえたい!。今回は酒もあるのだからスルーできるかよ。第一部として「酒のおつまみ」。そして第二部は「拉麺トッピング」として活躍します。ややフレーク状態になったチャーシューに、ザクザクとしたキャベツ!。そこに胡麻が効いた醤油ダレに絡む。まず、ビールのアテに少しだけつまみ・・・そのままでも十分美味しい。
 

f:id:TOMASSOON:20220216131456j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131457j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131501j:plain


 
 そして茹でキャベツとはまた違った感覚で、一気に後半になってラーメンの方にぶち込むのです。溢れそうになるところを、箸で押さえ込みながら汁に浸してゆく。更に、麺に絡めて一緒に楽しんだりして味わい尽くすのが最高です。これは肉だけじゃなく、野菜もガッツリ食えるので、ヘルシーに罪悪感も薄らんでゆく!
 

f:id:TOMASSOON:20220216131553j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131554j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131555j:plain

 
 
 
<味玉> ねっとりと濃厚コクが楽しめるマチュアな味わい!割って楽しい卵黄の粘り感!

f:id:TOMASSOON:20220216131502j:plain

f:id:TOMASSOON:20220216131503j:plain

 
 
 知らなんだ・・・・昼間だとサービスです。しかも、ライス・味玉・キャベチャーの中から選べます。平日だけなのか???。すでにキャベチャー食券買ってしまったし、ライス追加は腹パンすぎて無理そうだし・・・流れから「味玉」をチョイスしました。
 

f:id:TOMASSOON:20220216131550j:plain

 
 思い出したよ!独特な味玉の提供スタイル。タコ糸か包丁で半分にカット入れたものの・・・完全に割らずに提供。割れ目に箸を入れて割ってみてください。ねっとりと卵黄が粘り分断されるのが見れて・・・この卵黄の表情が実に旨そう!そして濃密濃厚!。
 

f:id:TOMASSOON:20220216131551j:plain

 
 あゝしっかりと出汁が浸透したタイプで、出汁の塩気で白身も旨い。卵黄もマチュアな濃密コクを発しており甘味すら覚えますぞ。濃厚スープを合わせるように一旦沈めてみますが、甘みと塩気が混じってさらに美味しく感じる!。
 

f:id:TOMASSOON:20220216131552j:plain

 
 
 
総じまして「濃厚!そしてマイルド!六角家系譜の図太さ感じる本格派!オススメ家系!」

f:id:TOMASSOON:20220216131504j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。コロナ禍になって早朝から通し営業となり、すごく使い勝手が良く、中央線利用者なら感謝が絶えないお店!。さらにしっかりと女性ラーメンファンも増えつつあるかと。時間問わず吉祥寺のショッピングついでガッツリと食おうぜ!激しくオススメ!でございます。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220216143247j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20220216131445j:plain

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅