ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4408】 麺処 源玄 (東京・阿佐ヶ谷) 味玉塩SOBA + サッポロラガービール 赤星 中瓶 〜淡麗さの中に鮮やかさ旨味の広がり!香りの高さと滋味深さ!再び進化を感じる崇高貝塩そば!

2021年リアルに麺初めはこちら「源玄」

 

f:id:TOMASSOON:20210102220816j:plain


 

 コロナ禍でのお正月。例年になく我が家族だけで静かに過ごせました。やはりこんな世相でも正月は良いね。大晦日から元旦、そして翌日までしっかり飲み食いさせてもらいました。で、おせちも食ったし、そろそろ日常的なのも食いたい・・・と言うことで、近場で正月からやってるラーメン店をネットで検索。ひょんなことから、日頃お世話になってる、ラーメンレビュアーさんから情報をいただき、ふらっと阿佐ヶ谷へ出没。今回の狙いは「麺処 源玄」さん!。2021年のリアルな麺初めはこちらでした!。
 

f:id:TOMASSOON:20210102220209j:plain


 
 入店して食券渡して静かに席に着く。そしたら・・・少し間を置いてからご店主から「ひょっとして・・・とまそんさんですか?」と驚きのお声がけあり:汗。新年一発目はそんな驚きのスタートでした:爆。そんなにめちゃめちゃ足運んでいるつもりは無かったのだがね。しかし、とても気さくに気軽にお話が弾んで楽しいひとときぃ〜。阿佐ヶ谷に図太い止まり木ができた瞬間でございますー。
 

f:id:TOMASSOON:20210102220237j:plain

 
 
 
 
<酒> サッポロラガービール赤星!幸先良く好みのブランドゲット!休日麺活動には欠かせない苦味と旨味!今年もよろしく!

f:id:TOMASSOON:20210102220430j:plain


 
 好みな味わいの店で中央線で駅近。唯一気になってるのはビールは小瓶しかないと言う点かな・・・。ま、ハートランドがあるからいいかと思ってたところで「+50円で赤星中瓶が出せます」とのこと。何ぃー・・・・一度ひょっとして赤星あるかと思って行ったらそうでは無かったので、しばらくスルーしてた次第。幸先良く好みのブランドゲット!休日麺活動には欠かせない苦味と旨味!今年もよろしく!
 
f:id:TOMASSOON:20210102220424j:plain
f:id:TOMASSOON:20210102220412j:plain

 
 そして今回は、おつまみとして肉の炙りに青ネギ+薬味を乗せた一品もサービス!。いつものナッツでも嬉しいんだが、今回はもっと嬉しい!。一口で一気に召し上がってくださいとのことで、詳しくチェックすることなく食しましたが、炙りの香ばしさに肉汁が溢れ出る旨味!薬味のザクザク感と清涼感の他に甘みもあり絶品!。ビールが最高にうまく感じさせる逸品でございました!。
 

f:id:TOMASSOON:20210102220407j:plain

 
 
 
 
<全体> 少し来ぬうちにリニューアル!?洋風な趣が色鮮やかに映える一方で・・・仄かにエキスが滲む霞みが広がる出汁!

f:id:TOMASSOON:20210102220309j:plain


 
 新年早々から、顔バレ・赤星・絶品おつまみと、立て続けにエポックが続いたので、カウンターで静かに過ごしておりましたが、実は少し興奮しておりました(笑)。そんな昂りが落ち着き出した頃合いに、お待ちかねの新年一杯目の配膳が完了!それはこんな麺顔でございました!。
 

f:id:TOMASSOON:20210102220337j:plain


 
 おおお!馴染みの塩そばのはずが華やかさが増したような印象!トッピングは鶏豚2種で不変だけど薬味類の違いか?。青ネギの鮮やかさに刻みレモンが映える他、グリーンリーフレタスが少し泳ぎ、全体的にはバジルか大葉の刻みが散らばるのが実に華麗!。そしてスープの透明感に少し違いがあるか??。微妙で微かに霞みがかっており、前回のピカピカした印象とは明らかに違ってるよね!。しばらく訪問していなかっただけにとても新鮮に感じる再食再会!ってなイメージです。
 

f:id:TOMASSOON:20210102220352j:plain

 
 
 
 
<スープ> 貝出汁の旨味深く優しい滋味が広がる展開!ゆっくり薬味の広がりで香りと清涼感が一気に拡散!旨さあはれ也!

f:id:TOMASSOON:20210102220621j:plain


 
 まずは一口スープを啜ると、おおお!貝出汁ってな味風景が沁みます。ホンビノスのようなキリリとした感じと言うより、アサリ・しじみと言った普段馴染みある滋味ってな感覚。これは貝好きにはもってこい!。優しい味わいですが少々パワフルとも感じます。海の力が以前よりも増したイメージで、スルメのニュアンスが貝出汁にも響いているような妄想をしてみました。そして乾物系も深く感じますし、感覚的には煮干しや節と言うより、昆布が効いたような味風景。貝エキスとすごくマッチしております。
 

f:id:TOMASSOON:20210102220550j:plain


 
 薬味がとっても良い仕事をしてますね。多く刻まれた青ネギも軽やかな清涼感と葱特有の甘みを滲ませます。そして塩ダレと絶好に結びつくのがハーブの香り。大葉?バジル?の刻みが実に爽快で貝の滋味にマスキングすることなく清涼感だけを与えると言った感じ。大葉と言ったけどバジルなのかも?これは良いね!。そしてレモンの刻みがまたいい!。色合いや飾りだけかと思いきや、スープが残り少なくなった時点で浮遊したそれとぶつかり、齧ると微妙に甘酸っぱさが響き、大葉・バジルとはまた違った展開!。
 

f:id:TOMASSOON:20210102220602j:plain


 
 さてもう一つのテーマ「鶏」だけど、前回よりもかなり穏やかで少しブレンドやバランスを変えたのかしら?。確か数種類のブランド鶏をブレンドしたはずなんだけど。単に貝出汁と薬味の華やかさに意識を持っていかれただけなのかもしれませんが・・・・、帰り際に御店主と少し話してみたところ、思いっきり今回は「貝出汁」方向に傾けたとのこと。なるほど、汁を全部飲み干した後の丼底に残った成分は、そんな感じでしたねー。
 
 

 

 
 
<麺> 菅野製麺所!色白な地肌にスパスパ小気味よく千切れる軽やかさ!序盤はふわりと香りを立たせ・・・中盤は出汁と一体化した旨味の優しさが沁みる!

f:id:TOMASSOON:20210102220646j:plain


 
 美しく整った麺線と白めな地肌が実に印象的で上品に映ります。見るからに密度感はそれほど高くないと感じますが、イメージ通りにスパスパと小気味よく千切れます。汁を吸い易いタイプに思えますが、序盤は仄かに素地の香りを伝えるようで優しく旨さを感じます。そして中盤以降はじわじわと確実に出汁と一体化した旨さへと高まるようです。
 

f:id:TOMASSOON:20210102220715j:plain


 
 麺と麺が寄り添い易くしなやかなのもあって、汁の持ち上げにも優れているのがまた良いね。くちりと奥歯で潰す時の味わいの一体感が素晴らしい!。それだけでなく、薬味も一緒に持ち上がって地肌に貼り付くのが好印象で、出汁と麺の一体感以上の味わい深さ!華やかさが高まるのが実に旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20210102220800j:plain


 
 スベリはライトにすすれますが、ツルツルと言った感じは個人的には低く思えて、その分素朴さも感じるのは私だけかもしれませんね。ズボボボボーーーーっと一気に端まで啜りきれる長さもナイス。素地の風合いが素直なので出汁の旨さも啜る仕草で香るようでもあります。
 
 

 

 
 
<チャーシュー> 低温調理タイプの豚鶏2種肉!下味の深みと肉本来の味!薬味と妙にマッチする刺激的旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210102220506j:plain


 
 実はこちらの肉も好き。この日は「牡蠣SOBA」と言うのもあって激しくそそられたわけですが、肉が入ってないのを先人レビューで知っていたため、塩SOBAにした次第。今や現代風低温調理肉は定番の感覚。豚肩ロース、鶏胸肉ともに大判でお気に入りでございます。
 

f:id:TOMASSOON:20210102220635j:plain

f:id:TOMASSOON:20210102220640j:plain


 
 豚肩ロースは赤身主体で細かく脂身が差している様子。味の浸透が深い様子が周囲と中心部の色変化でわかると思います。割としっかりと味付けされたイメージですが、肉にも薬味が貼りつき風味が混じるのがまた旨い!。ビールが進む旨さとはこのことで、洋風おせちに入ってても全く違和感ない崇高な旨さ!。オリーブの実と合わせて食らうと実に旨そうな味仕上がりでしょうか。
 

f:id:TOMASSOON:20210102220651j:plain

f:id:TOMASSOON:20210102220657j:plain


 
 鶏胸肉もまたいいね!。元々淡泊な素材ですが、こちらも下味の浸透が程よくて酒を進ませます。大葉?バジル?の薬味との相性はこちらの方が深いと思え、噛み締めると鶏肉の滋味に香味の華やかさが広がる!絶対に白ワインと合う味風景です。柔らかさもパフパフと柔らかく、筋繊維の細かさからシルキーな歯応えにも思えるほど。嗚呼、どうせなら正月なのだから特製にして肉増しをしておくべきだった・・・。
 
 

 

 
 
<メンマ> 優しい出汁とフレッシュ感ありありの細切りメンマ!麺と絡めても旨し!

f:id:TOMASSOON:20210102220723j:plain


 
 メンマは可愛い材木タイプから変更ですね。シンプルに和出汁が深く浸透したフレッシュタイプの細切りです。やや短め。なので麺にも絡み易くて歯応えとしては、混じり合ってから楽しめましょう。少し洋風を感じさせる貝出汁に混じってもバランス良い旨さ!。酒のつまみ・箸休めと言うより、麺に絡めて食らい切りました。
 

f:id:TOMASSOON:20210102220746j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> 出汁がしっかりと浸透したマチュアな旨さ!トロミとジュレの濃密感が見事な卵黄の旨味!

f:id:TOMASSOON:20210102220555j:plain


 
 全体的に柔らかく仕上がってます。白身はベークドプリンのような柔らかさとその色合い。こちらも出汁が少しはっきりとした印象で、見た目以上に白身だけでも味わい深い感覚です。卵黄に白身を絡めて食らうも美味かろうと感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20210102220703j:plain


 
 そして卵黄が良いね!ソースのような濃密トロトロな部分と、ジュレ状態のねっとりさがいっぱい!。出汁の深さと一体感がとても深く、卵黄自体の濃密さが更に増したような旨さ!。そのままでも十分旨いんだが、香味が効いた塩出汁と合わせてもナイスです。やっぱり味玉の旨さはハズレなし!。+100円でこの満足感なら激しくオススメでございます!。
 

f:id:TOMASSOON:20210102220734j:plain

 
 
 
 
総じまして「淡麗さの中に鮮やかさ旨味の広がり!香りの高さと滋味深さ!再び進化を感じる崇高貝塩そば!」

f:id:TOMASSOON:20210102220329j:plain


 
 ・・・と言う感動の嵐!。女性にもしっかりウケる味わいとその麺顔ですので、ご家族やカップルで一杯!ってなシーンを思い浮かべました。個人的にはビールに「赤星」が追加されていることで、また一気に訪問モチベーションが上がりました(笑)。また今年もお世話になることと思いますので、あしからず。阿佐ヶ谷駅近で昼飯!ラーメンなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210102221540j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

f:id:TOMASSOON:20210102220739j:plain

関連ランキング:ラーメン | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅