ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4409】 ラーメンショップ 椿 緑ヶ丘店 (東京・羽村) ねぎらーめん 〜男臭さも味のうち!腸染み入る背徳の背脂&ニンニクの刺激!朝から絶好調!

朝ラーメンと言えば・・・ラーメンショップ!

 

f:id:TOMASSOON:20201224120718j:plain


 

 へへへ・・・すっかりハマり出してしまったのかもしれない、ラーメンショップでの朝ラーメン。早朝営業の緑が丘店に行って、ガッツリとニンニク効かせてシャキッと魂を入れて参りました。実は最近、クルマのタイヤ交換をしたので、その感触も試してみたいのもって、わざわざ羽村界隈まで来てしまいました~。
 

f:id:TOMASSOON:20201224120625j:plain


 
 朝のラーショはオヤジのたまり場(笑)。そんなに混雑でもありませんでしたが、そこに女性的な欠片は微塵もありません。近所の常連さんの親し気な日常会話が心地よく展開される中、年の瀬を感じさせるハートフルなラジオのBGM・・・。このミスマッチ感がたまりませぬ。
 

f:id:TOMASSOON:20201224120534j:plain


 
 訪問して分かったんだけど、こちら「椿系」なのですね。メニューを確認すると小川町や稲城の店舗と同じ個性的な一品もありますし、だいたい味のイメージができますね。結構オイリーなのではと身構えてしまいます。
 
 

 

 
 
<全体> 実にオイリー!朝に背徳的な背脂ボリューム!腹から目覚める朝!

f:id:TOMASSOON:20201224120546j:plain


 
 常連や通を気取るなら「ネギっ!」とぼそっと伝えるに限りますな。店によっては、待てと注意を受けたこともありますが(汗)。そんなオレの「ネギっ!」はこんな麺顔で目の前に配膳されました。
 

f:id:TOMASSOON:20201224120617j:plain


 
 おおお!やっぱりオイリー!そして背脂の粒がデカい!。早朝からこれは実に背徳的ですが、お昼過ぎまで仕事で頑張る男のエネルギー源!と言ったところでしょうか?。周囲のオヤジ常連は何も気にずズボボボズルルルと、背脂を啜りたおしております。そしてレンゲがバカでかく、否応にも体内に多く流れ浸透させるじゃないか。そしてネギがいいね!。青い部分と白い部分のバランスが良く、香味オイルでテカテカと光る。そして少しばかりの茹でモヤシが、少しばかりの安心感を保つってな感覚でしょうか・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20201224120657j:plain

 
 
 
 
<スープ> 意外と塩気が抑えめ!背脂の甘味と葱ごま油がナチュラルに響く旨味の展開!

f:id:TOMASSOON:20201224120724j:plain


 
 まずスープ!。デカすぎて持ちにくいレンゲで掬って味わうと、口元に背脂の粒が当たるのを微かに感じる。もはや餡のような気分で味わうと、脂独特の甘味を感じますな・・・そして豚骨の出汁風味が混じり合い、まさしく東京豚骨醤油ってな味イメージ。ジャンキーな風合いなのですが、背脂の円やかさも感じ入る次第です。
 

f:id:TOMASSOON:20201224120746j:plain


 
 そして意外と飲みやすい!豚骨エキスはしっかりしているけど、塩気がそれほど尖らない?。塩気が抑えめなのでしょうか、背脂が塩気に結び付いて円やかに仕掛けているのか?。塩気だけならゴクゴクと飲み干してしまいそうなフィーリングです。
 

f:id:TOMASSOON:20201224120741j:plain


 
 そしてトッピングのネギから滲むごま油がいい仕事をしております。背脂とごま油が融合すると食欲を爆裂に刺激しまくり、それを吸い込み絡む麺にもいい影響を与えるかと!。まさに背脂の甘味と葱ごま油がナチュラルに響く旨味の展開!
 
 

 

 
 
<麺> あさひや謹製!クッシリ歯応え感じさせつつジワジワ出汁を吸い込み滑らかな展開!葱と背脂からみまくりで食欲爆裂!

f:id:TOMASSOON:20201224120833j:plain


 
 麺箱に「あさひや」とありましてネットで調べてみると東村山にある製麺所らしいです。かん水が程よく反応したやや黄色めな地肌が馴染み深い。ちょい柔らかめなイメージですが、序盤ではクッシリ感も仄かに感じさせます。まず背脂と絡み引っ掛けてくるのもあり、噛み締めて脂と炭水化物の旨さを感じる味風景。
 

f:id:TOMASSOON:20201224120839j:plain


 
 ネギと絡みだすと、ネギにかかったごま油系の香味と、ネギから来る風味もプラス。プツプツとした歯応えに混じるザクザクネギ感覚。葱と麺のスキマに絡む背脂のニュルっとした感覚。そんなのが複雑に混じり合い、中盤以降は一体化した旨さがいいね!。
 

f:id:TOMASSOON:20201224120850j:plain

 

 
 
 
<ネギ> 胡麻油の風味に旨味調味料の一体感!細切りチャーシューも巻き込んだラーショのアイコン的存在感!

f:id:TOMASSOON:20201224120735j:plain


 
 厨房がのぞけましたが、長さと太さ揃ってるけど、やっぱり手切りなんだね。当然、注文を受けてからネギの味付け調理を始めるのだけど、結構手間がかかってる。ありがたく頂きましょう。
 

f:id:TOMASSOON:20201224120856j:plain


 
 胡麻油に少しばかりの塩気か旨味調味料が染みた味。ネギ自体はフレッシュなザクザク感覚。お隣のお兄さんは、ねぎらーめんに「ねぎ丼」という組み合わせ。どんだけ葱好きネギ星人なのかと思うけど、確かにライスにも合う!。朝からそんなに食えないけど・・・それもいつかやってみたいっす!。
 

f:id:TOMASSOON:20201224120815j:plain

 
 
 
 
<味変> これはお約束!ラーショオリジナルの「おろしにんにく」「らあじゃん」を入れずして帰れず!ビシッと筋が通る旨さ!

f:id:TOMASSOON:20201224120925j:plain

f:id:TOMASSOON:20201224120931j:plain


 
 やはりこれを見逃せません。いつもの通り、それぞれレンゲで溶かしてから全体に広めて味変化!。全体的に背脂マイルドだった味わいが、ニンニクを入れると一本筋が通ったような味わい!シャープな輪郭が立つような気がします。そして「らあじゃん」も溶かすと、ホットな風合いが生まれつつ味にパンチが出て来るような展開!。ここまでやって、嗚呼ラーショ・・・って気分の盛り上がりですな!。
 

f:id:TOMASSOON:20201224120955j:plain

f:id:TOMASSOON:20201224120950j:plain

 
 
 
 
総じまして「男臭さも味のうち!腸染み入る背徳の背脂&ニンニクの刺激!朝から絶好調!」

f:id:TOMASSOON:20201224120639j:plain


 
 ・・・と言う感動!。ますますクセになりそうです。東京都内にラーショはたくさんあるけれど、朝ラーやってるのどれくらいあるのだろう・・・。今後ゆっくりと都内を回りたいと思います。自分の内臓脂肪をこれ以上貯め込まない程度に(汗)。ともあれ朝から痛快!ラーショで朝ラー!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20201224121422j:plain


 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

関連ランキング:ラーメン | 小作駅羽村駅