ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4355】 麺屋 わおん (東京・上井草) 特製魚介とんこつらーめん 大盛 〜和やかな旨さに包まれる!店も拉麺もハートフル!永く続けよ愛情の一杯!

TRY新人賞部門賞獲得おめでたい!

 

f:id:TOMASSOON:20201113112143j:plain


 

 個人的に割と近いエリアだけど、駅からは少し遠いのでずっとスルーしていた店なんだけど、TRY大賞最新刊を見て驚き!。つけ麺とMIXの2部門で入賞という快挙!。誠におめでとうございます!。在宅勤務の休憩時間をずらし工夫して、クルマで突撃いたしました!。ちょうど店の目の前が、大き目のコインPがあるので誠に好都合!。今後、出没機会が増えると思うー。
 

f:id:TOMASSOON:20201113105159j:plain

f:id:TOMASSOON:20201113105134j:plain


 
 さて入店すると、いきなり店の空気感で和む!。こちら入店時に入口で注文と精算を済ませるシステムで、奥様の対応がとても良いのよ!。物腰柔らかというか、声がすごく客商売に合ってるというかねー・・・。いや、実にハートフルではないか!。既に地元に溶け込み切ってるというか、近くの御婆さんやら、若い方々も世間話がてらにテイクアウトを所望。地元の愛に包まれてるのですな。
 

f:id:TOMASSOON:20201113105047j:plain


 
 それにこのご時世だから重要なんだが、アクリル仕切りも完璧で、衛生面でも配慮が行き届いているという感覚!。嗚呼、良い店の雰囲気を確実に感じます。近くにあれば、入り浸りになることうけ合い。
 

 

 
 
 
<全体> 店もハートフルなら麺顔も実にハートフル!実に和むMIX系豚骨魚介の旨さが溢れそう!

f:id:TOMASSOON:20201113111113j:plain

 
 
 TRYダブル入賞だからね・・・つけ麺とラーメンで激しく迷うが、とりあえず今回はラーメン。売上貢献で特製とさせてもらいましょう!。しばらくしてから配膳されたのがこの麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20201113111116j:plain


 
 おおお!とても馴染み深い豚骨魚介の和やかな麺顔!もはや「またおま」と呼ばれた感覚は時効を過ぎて、むしろ新鮮に感じるではないか!。そして店もそうならラーメンもハートフルな雰囲気がありあり!。やさしいベージュのスープは濃密感ありありで、芳醇さと明るさに満ちている感覚。特製らしい肉盛りの迫力に、凛々しい海苔の存在が嬉しさを増します。メンマは太くて豪快ながらも、そばにある味玉はとても優しい表情をたたえております。ナルトも妙に映えるし、旨そうなオーラがありありですやん!。
 

f:id:TOMASSOON:20201113111119j:plain

 
 
 
 
<スープ> 微かにポタポタする粘りとサラっと食わせるライトな流れ!香りと旨味の芳醇さはハンパなし!

f:id:TOMASSOON:20201113180850j:plain


 
 さてスープ!平成の豚骨魚介ブームは過ぎ去り、また復活の兆しという感じですが令和の豚魚は少しスタイリッシュといったところか?。濃厚というのとは少し違い、サラサラ感もあるけれどしっかり味わい深いというイメージ。濃厚に対して「芳醇」と形容したくなる。
 

f:id:TOMASSOON:20201113180907j:plain


 
 魚介系のザラザラ感は影もなく、エキスとしてジットリと溶けているイメージで、甘味の一部として表れてる。醤油系の旨味とも混じり合うイメージで、ゆったりした甘味。それに対して動物系は、ややポタポタした軽い粘りがあって、豚等の煮出しの片鱗が感じられます。軽く口の回りにはりつきを覚えるようなエキス感でそうか?。魚介とのバランスが非常によろしいかと。
 

f:id:TOMASSOON:20201113180921j:plain


 
 また香味油の余韻もなかなか・・・。ここが芳醇と感じさせるポイントなのかも。少しオイリーさも混じる豚骨魚介かなと感じました。まさかここで鶏油など入ってる?そんな訳ないよね(汗)。ともあれ、和やかな旨味には、少しばかりのスタイリッシュさと、軽やかなエキス感が絶妙のバランス感覚で溶けていると、認識させていただきました!。
 

 

 
 
 
<麺> 大成食品!多加水系ストレート麺!豚魚系ではちょいと珍しいスリムなフォルム?スープに寄り添う滑らかな滑りと持上げ感!

f:id:TOMASSOON:20201113181023j:plain


 
 入口での注文時点で、大盛にしようか迷ってたんだけど、相談すると「大盛でも細麺でして、そんなに心配なくイケると思いますよ」とアドバイスあり。そんなやりとりが、日々ヤサグレてるオヤジなオレには、いちいち嬉しい次第。
 

f:id:TOMASSOON:20201113181033j:plain


 
 なるほどこれは魅力的だ!。往年の豚骨魚介系なら、つけ麺なら太麺、汁系なら中太麺が主流と思いますが、細麺と中太麺の中間いくような絶妙なストレート麺です。もちろんこのスープ系統なら多加水。これが意外なほどしなやかで、麺が寄り添いながらもスープを持ち上げるので、汁絡みが絶妙!。こまかく弾ける歯応えに、束になったのをムチムチと奥歯で噛み潰す感触が楽しいです!。
 

f:id:TOMASSOON:20201113181043j:plain


 
 少しスリムなので後半になると汁の浸透を覚えますが・・・ここからがまた旨さが増す。芳醇な出汁を吸いきって、炭水化物の風味と甘味が一体化しきったところが旨さの頂点??。なるほど・・・これはつけ麺では味わえない旨さだね!。MIX部門入賞の意味を少し垣間見たような気分。大盛激しくオススメ!。
 

f:id:TOMASSOON:20201113181129j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 分厚くもしっとりした豚肩ロース!自重で崩れる柔らかさ!崩れて細麺に絡む楽しさ!

f:id:TOMASSOON:20201113180944j:plain


 
 一本の長い肩ロースの塊を注文に応じ、必要分手切り。どうかオレの分には手が滑って分厚くなりますようにと・・・こういう時いつも願う。さてそのチャーシュー!。カットされてるときは引き締まってるように見えましたが、スープの熱で脂がとろとろ状態です。持ち上げると、脂が差している部分が割れ目となって砕けるほど柔らか!。
 

f:id:TOMASSOON:20201113180957j:plain


 
 大判が3枚ほど乗るイメージ。最初は分厚くてしっとりした感覚がとても嬉しく、噛み締めて舌の熱で脂が溶けるイメージ。染みこんだタレの優しい味に、肉本来の味が一体化した旨さあり!。酒でも白飯でも欲する気分です。2枚目3枚目に行くと、柔らかさゆえ自重で崩れる。
 

f:id:TOMASSOON:20201113181003j:plain


 
 あとは肉片をつまんで味わうのも良し。もっと砕いて麺や海苔と絡めて食らうも楽しからず哉。最後の麺を啜り切るまで肉の欠片が浮遊する・・・それほどボリューム感もあり。やはり特製は楽しい!。
 

f:id:TOMASSOON:20201113181116j:plain

 
 
 
 
<メンマ> フレッシュな質感と柔らかいバキバキ感が痛快!極上材木メンマ!

f:id:TOMASSOON:20201113180932j:plain


 
 柔らかチャーシューに対して、メンマはバキバキです。固いと言う意味じゃなく、対極的な歯応えという意味だけ。薄い出汁がしっかりと芯まで浸透している仕上がりですが、素材感も楽しめる風味あり。形状は、いわゆる材木型と呼ばれる極太タイプで、歯応えが表現力なのです。
 

f:id:TOMASSOON:20201113181011j:plain


 
 バキバキとかみ砕き続けるのが快感で、きめ細かい繊維質故にオヤジの歯のスキマにひっかかりすら与えない質感!。素材のフレッシュさも楽しめますが、芳醇な出汁に沈めてから食らうのも、絶妙な味変化でナイスです。これなら酒が進むでしょう!。今後はクルマで来る場合ではないのかも・・・。
 

 

 
 
 
<味玉にハズレなし!> 薄出汁の深い浸透!柔らか仕立て!軽くマチュアな濃密甘味を感じる卵黄旨し!

f:id:TOMASSOON:20201113180938j:plain


 
 チャーシューは柔らかで柔和。メンマはバキバキ。そして味玉は、その間をとりもつかのような存在?。素材感と出汁の浸透がまたいい感じ。全体的には柔らかい仕上がりで、沸騰茹で時間で言うと11分前後?。白身は、ぷるぷるさが残っており、卵黄はジュレ部分が半分、トロトロ部分が2割程度でしょうか。残りの部分は、緩い芋羊羹のようなイメージ。
 

f:id:TOMASSOON:20201113181054j:plain


 
 薄出汁が深く染みてるぅ~。そして卵黄と一体化して濃密な甘みすら感じさせるぅ~。しかしそれらは柔らか軽い感覚。卵黄の本来味も少し残す旨さで、端的に言えば上品。和やかな旨味の豚骨魚介のスープに、試しに沈めてみてもこれまた旨し。味玉って万能の旨さですな・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20201113181100j:plain

 
 
 
 
総じまして「和やかな旨さに包まれる!店も拉麺もハートフル!永く続けよ愛情の一杯!」

f:id:TOMASSOON:20201113180838j:plain

 
 
 ・・・と言う感動!。TRY受賞で目立ってしまったけど、本音は自分だけの地元の和む店にしたいイメージ。実はビールは数種類あって夜も楽しめる店です。思わず応援したくなる温かみのある店とその旨さ。激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20201113181419j:plain

 

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

f:id:TOMASSOON:20201113181135j:plain

 

関連ランキング:ラーメン | 上井草駅上石神井駅