ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4336】 くじら食堂 nonowa東小金井店 (東京・東小金井) 特醸味噌ラーメン 肉増し 〜素朴な太麺に麹風味の華やかさ!豚骨バディのずっしり感!深まる秋に出汁の温もり旨し!

深まる秋に味噌麺旨し!

 

f:id:TOMASSOON:20201026122531j:plain


 

 一日中、在宅ワークで会議続きで缶詰状態。ひとり留守番状態でもあり、サクッと近場で拉麺活動!。今回は「くじら食堂nonowa東小金井店」へと、ロードバイクを走らせ往復してきました。何たって、限定で味噌麺をご提供中だとか。情報ではいずれレギュラー入りを予定してるとのことで、急いで食らう必要は無かったのですが・・・秋が深まるにしたがい、妙に味噌系が恋しくなる。欲望に抗えず、突撃訪問した次第です。
 

f:id:TOMASSOON:20201026111949j:plain


 
 七彩系で味噌麺なら、東小金井に行かなくても、ほど近い武蔵境にガッツリ当てはまる店があるんだがー。その店先を通ると、おいおい・・・とまそん、どっち行くねん?と言われたような気がしてならない。すまん、近いうちにまた行くぜと、心で思いながらも足で感じるペダルに力が入ります。
 

f:id:TOMASSOON:20201026111956j:plain

 
 
 
 
<全体> 上品なのかワイルドなのか!ガッツリなのかサッパリなのか?実はフツーに見えて独創的な風貌!

f:id:TOMASSOON:20201026115831j:plain

 
 
 店箱がデカく、スタフ3名でキビキビと切り盛りしてますから、回転がいいね!。店内待ち椅子に座ってても数分後には、カウンターに案内。あまり時間的余裕がなくても、安心して訪問できるお店!。期待の一杯はこんな麺顔でした!。
 

f:id:TOMASSOON:20201026112711j:plain


 
 おおお!Twitterで見るより実際は穏やか系な色合い!そしてポタポタしたような濃密感!優しいようでコッテリ味噌感ではないか!。京都出身の私が思う白味噌とはかなり違う・・・背脂が少し浮くような表現!。そして生姜がトッピングされ・・・上品なようでガッツリ!ガッツリなようでサッパリ??。実に捉えどころがなく、ユニークな味噌麺だと思うのは私だけだろうか?。
 

f:id:TOMASSOON:20201026112714j:plain

 
 
 
 
<スープ> 米麹芳醇なる白味噌仕立て!更に円やかな濃密豚骨エキス&背脂で食べ応えありあり!

f:id:TOMASSOON:20201026122534j:plain


 
 さてスープ!白味噌の中でも西京味噌系とはかなりイメージが違う。見た目に動物感がありありで。ガッツリ豚骨エキスの光沢。そして背脂がぷかぷかと浮く風貌は、雅やかな白味噌感とは真逆。そして見逃せないのは、米麹の残存です。小さい背脂かと思いきや、お米の形をしており、それは明らかに米麹!。メニュー名が「特製」ではなく「特醸」と関している意味合いを、感じ取っ気分です。
 

f:id:TOMASSOON:20201026122537j:plain

 
 
 嗚呼、円やかな味噌感覚!。芳醇な白味噌の風合いに豚骨エキスがとてもよくマッチしてる!。まるで煮干系のすっきり甘味に、豚骨コラーゲンが混じり合ったかのような旨味と甘味です。背脂のアクセントが濃厚さと甘味に響いて凄く旨い!。
 

f:id:TOMASSOON:20201026122538j:plain


 
 しかし香り立つのは白味噌の米麹。味噌らしい発酵系の旨味をそれとなく伝えますね。その風合いが豚骨エキスと混じるとサッパリとさせるものだから、グビグビと飲み干してしまうほど。
 

 


 
 
<薬味>擂りおろし生姜!味噌と豚骨の分厚いコクにジリリと響く清涼感!グイグイ飲ませる!

f:id:TOMASSOON:20201026122540j:plain


 
 既に成立した旨さでしたが、せっかくあるのだから、擂りおろし生姜を溶かしてゆきましょう。これは麦味噌系の甘味に溶かしたような味風景と、ちょっと似ているところがあって、米麹の仄かな後味に痛快に結びつく清涼感がたまりません!。豚骨エキスをさわやかにさせるなんて・・・なんと素晴らしきこと!。いくらでも飲める気がする(ウソです)。
 

f:id:TOMASSOON:20201026122604j:plain

 
 
 
 
<麺> 定番手もみ平打ち極太麺!濃厚味噌に合わせたクッシリ歯応え!こってりスープ!野菜と薬味!絡みつく歯応えの楽しさ!

f:id:TOMASSOON:20201026122611j:plain


 
 スープが味噌に変わるだけで、麺のフィーリングも変わるのか?それとも錯覚か?。いつもながらの定番手もみの平打ち極太麺ですが、単にふわっと感じただけ。微妙にいつもより、前歯にヌチヌチとした歯応えと物腰を感じました。そして奥歯で束になったのを潰すと、クッシリとしたフィーリング!。
 

f:id:TOMASSOON:20201026122612j:plain

 
 
 コッテリスープととても良く絡みます。見た目は直ぐに汁が外れるように見えますが、分厚くコーティングされたイメージ。噛むたびに麺の甘味と出汁の旨味が一体化し、唾液があふれ出し一気に別の旨さに昇華するよう。この一杯は大盛等のボリューム調整ができず、本当はもっともっと食いたいと思いながら食らっておりました。
 

f:id:TOMASSOON:20201026122629j:plain


 
 はは!今回は無我夢中で啜っていたらしく、汁はねがスゲー(爆)。いろいろヤサイなどと絡んだりしたまま、強く啜り続けたものだから、麺が暴れてしまった様子!。あまりそんな人いないと思うけど、一応注意喚起はしておきます。
 
 

 

 
 
<チャーシュー> ロースト香ばしく蕩けた脂身の甘さに味噌の甘さが溶け込む旨さ!

f:id:TOMASSOON:20201026122607j:plain

 
 
 この店定番の豚バラ肉!。今回は肉増しにしたので2枚となっております。分厚く長めで、整った赤身と脂身のパラレルを見せつける肉。外側はローストされた風貌が強く、この部分からもローストされた肉の香ばしさが香ります。
 

f:id:TOMASSOON:20201026122608j:plain


 
 箸で持ち上げるだけで崩れそうな柔らかさ。そして骨付きに近い部分は汁をスポンジのように吸込み、旨さが重層的です。噛み締めると、赤身は下味とロースト風味を醸し、脂身は蕩けて円やかな甘み!。そして汁が染みこんだ骨付きに近い部分は、トロトロで崩れそう・・・・白飯があれば良かったと少し後悔。肉の脂と味噌のコクが絶妙にマッチする旨さでした!。
 

f:id:TOMASSOON:20201026122632j:plain

 
 
 
 
<野菜> 熱々シャキシャキのモヤシ山!天地返しで汁浸し!歯応えと甘味のフレッシュさで濃厚味に清涼感!

f:id:TOMASSOON:20201026122536j:plain


 
 もう少しボリュームがあったら更に最高だったのかもだが、今後はレギュラーメニュー化の暁に追加トッピングとして期待したいですね。さて味噌には定番の茹でモヤシ。実に、熱々シャキシャキのモヤシ山!途中から天地返しで汁浸しにしてしまいましょう!。濃密濃厚でマイルドな味噌系なので、モヤシ汁が染みたところでびくともしませんから。むしろ仄かな野菜甘味が溶けるかも。麺に混じると歯応えが実に複雑!実にカオスとなり、旨さの体感が倍増かと!。もっとくれー!モヤシ
!。
 

f:id:TOMASSOON:20201026122609j:plain

 
 
 
 
総じまして「素朴な太麺に麹風味の華やかさ!豚骨バディのずっしり感!深まる秋に出汁の温もり旨し!」

f:id:TOMASSOON:20201026122532j:plain

 
 
 ・・・と言う感動!。やっぱり秋の深まりともなれば、自然と味噌のコクが恋しくなるし、また一方でコッテリした旨さも欲しくなる。これはその両方を一気に叶えた上に、米麹の風雅さえ運びます。早期にレギュラーメニュー化を嘆願!。無条件で旨し!激しくオススメ!。なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20201026191229j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

f:id:TOMASSOON:20201026113647j:plain 

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅

 

哀愁の東小金井

哀愁の東小金井

  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: MP3 ダウンロード