ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4314】 杉田家 千葉店 (千葉・東千葉) チャーシューメン + ネギ + キリンラガービール 小瓶 〜朝のマイルド雰囲気にもナチュラルに溶け込む・・・活力補給の濃厚エキス!

半年ぶりに千葉遠征!朝ラーメンならココ!
 


杉田家 千葉店 (千葉・東千葉) チャーシューメン + ネギ + キリンラガービール 小瓶 〜ラーメン食べて詠います


f:id:TOMASSOON:20201004135829j:plain


 

 コロナ禍の影響で、半年ほど仕事以外で県境を超えることを自粛しておりましたが、ゆっくりとまた再開をしたいと考えております。先日は埼玉へ遠征してまいりましたので、今回は千葉へ!。いろいろ迷った挙句、開店時間が早いことと、朝ラーメンも久しくやってないことから、家系の名門「杉田家 千葉店」に行ってまいりました(後から気付きましたが、千葉駅なら松戸富田麺業の方が楽に行けたのだが:汗)。
 
f:id:TOMASSOON:20201004103304j:plain
f:id:TOMASSOON:20201004103729j:plain

 
 朝食抜いて、黄色い電車に揺られること1時間半。千葉で乗り換え、初めて降りる質素な東千葉駅。そこからテクテク歩いてなんだかんだで、自宅から2時間以上もかかっちまったい!。休みの日しかできんとは言え、暇人ここに極まれり。そして、千葉もラーメン好きが多いというか、午前9時台で第一駐車場は満杯で、外待ちが数多く発生という盛況ぶりです。券売機で購入するのにも並ぶから結構疲れるね・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20201004100444j:plain


 
 しかし、直系ってのは実にいいね。店の雰囲気がビシッと引き締まるというか、純白のTシャツユニフォームに白いズボンと白い長靴。威勢のいい応対と礼儀正しい姿勢。時代の流れか外国語も飛び交うが、直系魂は不滅って感覚!。苦労してやってきたけど、いい店来たって実感がありありです。
 
f:id:TOMASSOON:20201004101502j:plain
f:id:TOMASSOON:20201004101458j:plain
 

 
 
 
<酒> キリンラガービール!朝なので少し気兼ねな小瓶サイズ良好!

f:id:TOMASSOON:20201004135425j:plain


 
 少し来るのに時間が掛かったのでいいこともあり。前10時からビール提供開始とのことで、プラ券渡す時に、ちょうどこのタイミングになりました。キリンとアサヒが選べるとのことで、なんとなく気分でキリンを告げます。栓が空いた小瓶口には、プラコップが逆さまに被せられて配膳。何だか懐かしい気分?昔はこんな提供の仕方もありましたな。普段、中瓶でしか目にしてない銘柄。小瓶だと妙に可愛く感じます。一方で「お酒もほどほどにせえよ」と言われてる気にもなりまして、午前中だしよしとしましょう。
 
f:id:TOMASSOON:20201004135419j:plain
f:id:TOMASSOON:20201004135433j:plain

 
 さてキリンラガー。私が実家で親父のビールを飲み干し叱られた思い出深い銘柄。一時期、熱処理から非熱処理(つまり生)に変わったのが記憶に残ってますが、それから見かける頻度が落ちて行きましたね。会社が一番搾りメインに方針転換したのもありましょう。品質一定化・安定化のために、出荷後の発酵を止めるために、酵母を取り除く。技術の進化で、熱処理しなくとも濾過で対応できるようになり・・・それがきっかけだったとか(友人談)。なので、昔飲んでたキリンラガーより「キレ味が増した」なんて話もよく聞きます。昔のキリンラガーが今でも好きというご年配方々には、「キリンクラシックラガー」をオススメ。同じ原料で熱処理似て、酵母を止めておるようで・・・。スーパーで両方の缶側面を見比べると、よくそれが分かりますよ。切れ味のラガー。苦味のクラシックラガー。どちらがお好み??。
 
f:id:TOMASSOON:20201004135503j:plain
f:id:TOMASSOON:20201004135516j:plain
 

 
 
 
<全体> 厚い動物系の香り!チャーシューメンで肉迫力のハズが・・・一面のねぎ塗れ!

f:id:TOMASSOON:20201004102218j:plain


 
 久しぶりのラーメン千葉遠征だったし少し興奮も覚え、フツーで食らうよりトッピングを増してしまおう!だったら肉を盛れということでチャーシューメン!。そして、やっぱりオレはネギ大好き「ネギ星人」・・・ネギというボタンを見つけたら押すしかないのです。そんな感じでその一杯は、こんな麺顔でした!。
 

f:id:TOMASSOON:20201004102224j:plain

 
 
 おおお!ほぼ見た目はネギラーメン!具材の王様チャーシューを完全に埋め尽くしており、スタミナ感と言うよりヘルシーに感じるじゃないか。しかし立ち昇る湯気から香るのは肉エキス。豚骨の分厚い風合いに塩気が混じる圧を感じるようです。分厚い海苔は3枚。アッチャー・・・海苔増し忘れた(汗)。そしてほうれん草が、青さがいい感じです。子供の頃好き嫌いが激しくて、決してクチにしなかったほうれん草が・・・ラヲタになって食えるようになったとは、決して母には言えない・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20201004102227j:plain

 
 
 
 
<スープ> 豚骨煮出しのコラーゲン感覚!ダイレクトな塩気で豚エキスを引き出す旨さ!

f:id:TOMASSOON:20201004135536j:plain


 
 家系も久しぶりかな?。ちょっと新鮮な感じで味わい始めますが、私が気負い過ぎていたのか、思いのほかマイルドな豚骨エキスです。濃いめ・多めの調整コールはしなかったので、デフォルト状態。豚骨の出汁が実に濃密と感じますが、クセなる香りもなくスルスル飲み干せる濃度感。胃もたれも心配なさそう。決して薄いということではなく、濃密かつ滑らかな豚骨エキスと申せましょう!。
 

f:id:TOMASSOON:20201004135542j:plain

 
 
 鶏油がナチュラルに感じられるから旨いのか?。ギトギトに垂れ込めることなく、細かい泡立ちとなったりして豚骨全体に溶けている様相で、実にスマート。これはネギが大量に含まれているからサッパリ感じているだけかもしれませんが、それを差し引いて考えても、程よい豚骨エキスのアシストとしていい仕事しておりますよ。
 

f:id:TOMASSOON:20201004135548j:plain


 
 そして塩気だが、これが意外と強めと感じました。ひとくちに塩気と言っても、個人的には醤油由来のと、ダイレクトに塩からくるものと、両方あると思っているんですが、今回は後者の感覚。なので妙に白飯が欲しくなってしまいます。また豚骨の旨味を塩気でぐいぐいと引き出しているような一体感が確かにあるため、単に塩気が強いというのでなく、肯定的な塩気パンチと解釈していただきたい!。
 
 

 

 
 
<麺> オイリーなスープに塗れながらもカタメでクシクシした歯応え!豚骨と鶏油が染みると一気にもっちりとした食感と明るい旨さ!

f:id:TOMASSOON:20201004135600j:plain


 
 家系と言えば、酒井製麺。長らく親しんでないので、忘れてしまったのか・・・馴染んだ中太麺のはずが微妙にスマートなフォルムと感じてしまいましたがあしからず。カタメ コールさせてもらいました。微妙に平べったいストレート中太麺ですが、所々捩れを生じており、具材や薬味を貼り付けさせる様子。箸でリフトするだけでスープを纏わせ、そして染み込んでいくのを想像してしまいます。
 

f:id:TOMASSOON:20201004135625j:plain


 
 見た目より密度感がないので、カタメ でクシクシとした切れ味。序盤だけは素地の風合いを感じますが、あとは濃密なスープが絡んだ味わい一色です。中太でも汁を吸い込みやすいタイプと思え、中盤の早い時点から豚骨エキスと鶏油が絡んで浸透しきると、もちっとした感覚をゆっくりと醸し出すよう・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20201004135707j:plain

f:id:TOMASSOON:20201004135701j:plain
f:id:TOMASSOON:20201004135645j:plain
 

 
 もちっとした部分が出ててきたところで、へへへ・・・海苔で巻き込んで食しましょう。ライスに乗せて食うのが家系の海苔旨さなんでしょうが、麺に巻くのも捨て難し。ここに辛味を混ぜて食らっても絶妙でございます。個人的にはオススメ。
 

f:id:TOMASSOON:20201004135816j:plain

 
 
 
 
<薬味①> ねぎ増し!軽い苦味と仄かな甘味はスープにマッチ!ザクザク歯応え絡んだ麺にマッチ!

f:id:TOMASSOON:20201004135522j:plain


 
 ここは関東!ネギと言えば白ネギ!。コロナ以前は、立ち食いの「小諸そば」の取り放題でお世話になってたオレですが、久しぶりに白ネギ三昧・・・ネギ星人冥利に尽きる。ネギは甘味と苦味のバランスが印象的。青葱は前者が得意ですが、白ネギは明らかに後者。軽やかな苦味が、豚骨エキスに混じると実に風味豊かで旨いのですわー。またザクザクとした歯応えも、中太麺に絡んだ時には面白いしね!。嗚呼、やはりネギ星人は死ぬまでやめられない。
 

f:id:TOMASSOON:20201004135553j:plain

 
 
 
 
<薬味②> 行者大蒜投入!ジリジリとシャープな切れ味に染める楽しさ!
f:id:TOMASSOON:20201004135736j:plain
f:id:TOMASSOON:20201004135747j:plain

 
 へへへ・・・家系に来て、ニンニクを入れないはずはなし。しかも行者大蒜!。恥ずかしながら、上京してラヲタになるまで知りませんでした。緑色のニンニクってなんじゃー!って正直思ってたもん(汗)。これはフツーのニンニクよりも、パンチがあるからいいね。どうせニンニクの臭さと旨さに埋もれるなら・・・思いっきりズドンと決めてみたい。一方で、入れすぎにも注意。ジリジリ感覚とシャープな切れ味が強めなので。当然今回もブレスケア・ストロングを持参ですから遠慮なく!。
 
f:id:TOMASSOON:20201004135805j:plain
f:id:TOMASSOON:20201004135811j:plain
 

 
 
 
<チャーシュー> 濃厚豚骨醤油を踏み越えて香る・・・ロースト風味の豚腿肉旨し!ボリュームも満足!

f:id:TOMASSOON:20201004135612j:plain


 

 おいおい・・・めちゃ旨いぜ!。ちょっと舐めてたかも。大ぶりで厚みもあり、しかもフカフカとした食感。濃密な豚骨醤油スープに混じって、淡白な旨味が実にフィットするよ。これは肩ロースか?ロースか?と思ってたのだが、柔らかさと筋肉繊維の様相から腿肉じゃないかなと邪推・・・。家系でこんなに上品なチャーシューだなんて意外でありました。
 

f:id:TOMASSOON:20201004135606j:plain


 
 しかも香りがいい!。ローストの余韻が肉に残ってるから素晴らしい!。濃ゆいスープに塗れて染まっていても、香りはしっかりキープされてて、これも食欲をそそりまくり!。いやー・・・チャーシューメン万歳ですよ。辛味なネギチャーシュートッピングという選択肢もありましょうが、この肉なら一枚肉でガッツリ堪能したいと思うかもよ。どっちがいいといより、両方試してみたいかと!。
 

f:id:TOMASSOON:20201004135655j:plain

 
 
 
 
<ほうれん草> 定番!オーバーボイルのクタクタ感!ベチャらずちゃんと素材感あり!濃厚味の中で格好の箸休め!

f:id:TOMASSOON:20201004135509j:plain


 
 家系って、ほうれん草で印象が変わることってないでしょうか?。クタクタでオーバーボイルな青菜を定番トッピングに乗せようという発想も大胆だが、野菜感がちゃんと残ってるかどうかがポイントでしょう。その点でいうと、確実に合格な青菜でございます。一回ググッと汁の中に沈め込んでから、海苔と麺と混ぜ合わせながら食らうと幸せかと!。こちら青菜を始め、野菜も旨そうですので、試してみたい。やっぱりいい店は一度きりじゃ寂しすぎるね。
 

f:id:TOMASSOON:20201004135724j:plain

 
 
 
 
総じまして「朝のマイルド雰囲気にもナチュラルに溶け込む・・・活力補給の濃厚エキス!」

f:id:TOMASSOON:20201004135457j:plain

 
 
 ・・・と言う感動!。朝から家系に駆けつけるラーメンパワーも素晴らしいが、それを毎日早朝から通しで夜遅くまで、受け止める店のパワーが物凄い。しかも質感キープってところが泣かせますね。こりゃ流行るわ!。ちょっとこれ食って家系スイッチが入ってしまったのかも。どんな時でも秋の最中に食欲たぎって抑えられない!って方は、早朝5時から営業のこちらを激しくオススメ!。きっとそんな人々でいつでも溢れかえってるから安心!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20201004200743j:plain


 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

f:id:TOMASSOON:20201004135834j:plain 

関連ランキング:ラーメン | 東千葉駅