ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4290】あさひ町内会 (東京・板橋区役所前) 味噌らーめん + 煮卵 + もやし + ごはん小 + アサヒスーパードライ 中瓶 〜札幌味噌系の温もりと優しさ!そして素朴さと豊潤さ!・・・さらに腹パンの満足!ガッツリ食える純すみ系!

少し涼しくなってくると・・・極端に味噌が恋しくなるよね!
 


あさひ町内会 (東京・板橋区役所前) 味噌らーめん + 煮卵 + もやし + ごはん小 + アサヒスーパードライ 中瓶 〜ラーメン食べて詠います


f:id:TOMASSOON:20200913120843j:plain


 

 ちょっとでも涼しくなり始めると、温かい味噌麺なんていいよね!って前日も思っていたはずなのに、またデジャブのように、二日連続で板橋区役所駅前界隈へ。実は、前日は行こうと思っていた店を急遽変更したんだよね・・・。結果は良かったんだが、何だか行くはずだった店を放置しておくの・・・モヤモヤしてしまう性格なので、気持ち切り替えてサクッと訪問してみました。それが「あさひ町内会」さん。
 

f:id:TOMASSOON:20200913120840j:plain


 
 もっと早く来るつもりが、コロナ禍と夏の猛暑が重なり、今頃になってしまいました。それが功を奏したのか、開店時間にやってくると行列なしですっと入店できました。地元の家族客などもおられて、すぐに席間引きした店内は満席になりましたが・・・アットホームな雰囲気と清潔感がまだ残っていて、実にいい感じです。接客がまずいいしね!。
 

f:id:TOMASSOON:20200913105823j:plain


 
 へへへ・・・今日は飲むし食うぜ!ここ最近、「三ん寅」「優」と純すみ系の店が新規オープンしてますが、毎回、もっと食いたい!もっと飲みたい!と思ってたもの・・・。今日はビールとご飯もつけてしまおうと、心に決めていた。これで調子に乗ってしまったんだよなぁー・・・結末は、腹パンで苦しい一歩手前まで陥りました(爆)。
 

f:id:TOMASSOON:20200913105930j:plain

 
 
 
 
<酒> アサヒスーパードライ!きっとこの屋号にしてこの銘柄なんだよね?マイ・デイリー・ビールは今日も旨し!

f:id:TOMASSOON:20200913120651j:plain


 
 純すみ系・・・つまり札幌。だったらサッポロビール!なんじゃね?と頭をかすめましたが・・・嗚呼、ここは「あさひ町内会」だったね。だから「アサヒ」が当たり前。いや、毎日自宅で飲んでる銘柄なんで、「同じかー」なんてつい感じてしまうんですよ。悪気はありません。
 

f:id:TOMASSOON:20200913120650j:plain


 
 ま、マイ・デイリー・ビールとは言え、内と外では微妙に感覚も違うので、妙に旨くも感じますね。家では缶、外では瓶と言う違いもあるんでしょうが、鮮度も違うのか・・・妙に旨く感じましたよ。だから悠々と味わい飲んでいると、女性スタフがラーメンは遅れてご提供しましょうか?と気を使ってくれました。いえいえ・・・私、食うのもそうだけど、飲むのも早いから作って結構です!なんて伝えると微笑んでくれましたー。
 
f:id:TOMASSOON:20200913120652j:plain
f:id:TOMASSOON:20200913120654j:plain
 

 
 
 
<もやし>  熱々と湯気が立ち上り・・・もやし丸々一袋分の大迫力!二郎を彷彿??

f:id:TOMASSOON:20200913110213j:plain


 
 いつもとレビューのアイテム順番を変えます。ほげー・・・っとビールを飲んでまどろんでたところで、ラーメン丼が早々に配膳。それにしてもメチャ早すぎると思って見てみたら、それは追加でたのんだ「もやし」でした。ぎょえーーーー!こんなに多かったの!!!。このボリュームは二郎じゃあるまいし。確実にスーパーで売ってる一袋以上はある量で、この時点でやっちまった・・・と和みの心に遭難の恐怖が芽生え出します。イメージ的には小鉢にこんもりと盛られる程度で、これは想定の3倍以上。
 

f:id:TOMASSOON:20200913110450j:plain


 
 トドメを刺すのは、その直後に「ごはん小」が配膳されたこと。小と言ってもフツーにお茶碗サイズで微妙にマンガ盛りサイズ。嗚呼、もやしとご飯とどっちを残そうかと言う考えに陥ってしまい、ご飯を残すわけには行かないし・・・・、モヤシは残すことになるかな・・・と腹を括りました。それにしても、もやしは湯気モクモクであつあつ!少し摘んで先に食べたが、シャキシャキ感覚キープ!。醤油も少しかかってるようで、シンプルな塩気と僅かな甘味がいい感じ!
 
 

 

 
 
<全体> じっとり濃厚熱々な味噌の香りとその迫力!すみれ系のニュアンスそのままで馴染みも感じる風貌!

f:id:TOMASSOON:20200913110521j:plain

 
 
 背後の席におられた方も、同じようにもやしを注文されてました。スゲーな・・・きっと大食漢なのだろうと振り向くと家族客。1つの追加もやし、3人でシェアすると言うクレバーな対応でした。なるほど・・・そう言う対処の仕方ありだね!。頭の中がもやしのことで一杯になってた状態で、ようやく味噌らーめん本体の配膳となりました。その麺顔はこんな感じ!。
 

f:id:TOMASSOON:20200913110527j:plain


 
 おおお!麺丼ともやしを並べると・・・つけ麺にも似て見えますな。不思議な感覚。そのままもやしを移すと完全に埋もれてしまうので、それは止めておこう。さてその本体の麺顔、まさしく炒め野菜の香ばしさと表層を覆うラードの艶めき、そして何とも豊潤さを伝える白味噌感覚の味わいが伝わってくるよう!。炒めた野菜と青ネギのフレッシュさが、コントラスト的で鮮やかにも感じます。肉類はトッピングのチャーシューだけかと思えば、実は細切れになってる肉もあったりして、確実に白飯に似合うラーメン!。やっぱり、純すみ系の味噌って・・・それだけでワクワクしてしまうな。
 

f:id:TOMASSOON:20200913110531j:plain

 
 
 
 
<スープ> 白味噌系の濃厚なコクと適度な塩気!炒めた野菜の旨味がプラス!生姜もジワジワ溶け出して深みを増す!

f:id:TOMASSOON:20200913120716j:plain


 
 おおお!これも素朴さ感じる味噌ですね。私出自の京都も味噌が独特で白味噌文化なんですが、こちらはそれとは違った素朴な風合い?。麹よりも大豆の旨さって妄想しながら食っとりますが、豚骨清湯のスープに負けない味噌深みです。甘味と塩気を、味噌とベースの豚エキス両方から受け取った感覚。
 

f:id:TOMASSOON:20200913120718j:plain

 
 
 炒め野菜のコクと香りも重要。もやしの他に玉葱がしっかりと投入されており、この炒めにより野菜しか出せない甘味が濃ゆい感覚。この炒めの際の調味料もいい下味?下支えとなっており、パンチが効いております。全体的に黒く微細な粒子が入り混じり、素朴な風貌をより素朴にも感じさせるかと・・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200913120719j:plain


 
 札幌味噌系を食べ慣れている方は、酢を入れて味を調整しておられました。私はそれよりも生姜の方が好き。例え僅かでもスープに溶ければググッと全体に清涼感がプラスされ、一気に食べやすくなり、食欲もより刺激すると言う感覚。ラード系のまったり感もこれで軽くも感じます。まさに極々飲み干せる旨さ!。
 

f:id:TOMASSOON:20200913120758j:plain

 
 
 
 
<麺> 森住製麺!プリプリ感でプッツリ千切れる中太縮れのイエロー麺!札幌味噌系を大いに感じさせる!具材を絡め取る旨さと楽しさ!

f:id:TOMASSOON:20200913120721j:plain

 
 
 元々、味噌系には疎いもので・・・西山製麺・森住製麺などの札幌味噌麺の特徴は、厳密には分かっておりません(汗)。ただ私の中では、引き上げると眩しいほどのイエローさがとても印象的。いつも札幌&味噌を謳う店ではこの見栄えを期待してしまうのです。
 

f:id:TOMASSOON:20200913120723j:plain


 
 このプリプリっとした仕草と、ハードさあるものの割とプツプツプッツリと歯切れ良く千切れるところもいいね。これはカンスイの特性によるのかは不明ですが、中太縮れのフォルムと相まって歯応えが楽しいです。特にこの縮れに具材のかけらなどを多く絡めるので、食感的にも味覚的にも複雑で旨さもカオスさ高まる。
 

f:id:TOMASSOON:20200913120722j:plain


 
 そうそう・・・意外と後半になると汁を吸い込むところがあり、前半は麺と汁の旨さ。後半は汁擦った麺と具材の旨さと言う感覚で食い進めるのでした。うー・・・変に具材等追加するより、麺大盛で良かったのかもしれない・・・と旨さで自虐してしまいそう。
 

f:id:TOMASSOON:20200913120821j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 周りは香ばしく中はしっとりしつつ・・・自重で崩れる柔らか肩ロース肉!味噌スープに浸して白飯に合いそう!

f:id:TOMASSOON:20200913120717j:plain


 
 分厚めな肩ロース肉。周囲は軽くローストされており、そこに醤油系のタレが深く浸透。定番の肉香ばしさとタレ甘さの味風景ですが、中はシンプルな塩味系。見た目はみっちりと肉繊維で引き締まってるようだが、想像以上に柔らかくて、箸で持ち上げると自重で崩れるほど。
 

f:id:TOMASSOON:20200913120753j:plain

 
 味噌スープで濡れて、一部吸い込んでいることから味わい深い。また生姜が乗せられてることから、生姜のさっぱりさと肉の旨味が面白いほどマッチ。生姜全部を汁に溶かすのもいいけど、一欠片位は肉のために使ってみてはいかがかしらん。
 

f:id:TOMASSOON:20200913120754j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> 見た目は味が濃ゆいと見えて中はあっさり&しっとり!卵黄はトロミと言うよりクリームのような質感で旨し!

f:id:TOMASSOON:20200913120715j:plain


 
 味噌スープよりも濃ゆい茶褐色した味玉。相当出汁が深いか濃ゆいか・・・出汁に染まりきったコク深い卵黄と思ってたのだが、割ってみると思いの外フレッシュさがキープされてました。白身は外周だけ濃く染まった感じで、見栄えはセパレート。ただ味は均一感があって出汁の旨みを淡く感じる程度。
 

f:id:TOMASSOON:20200913120800j:plain


 
 さて卵黄が面白い。スカスカしたところと粘るところ。そしてトロトロしたところがどんな割合かで味わいが変化しますが、それら3つのところを無視するかのように、全体的に濃密クリームのようになってました。完全に全体にではないんだが、とってもクリーム状態が多く、舌に絡むと滑らか極まる!。そして味わいは、出汁が染まってマチュアな部分もあるが、卵黄のフレッシュさがあって安心的なマイルド感。旨し!。最後の一口はいつもの通り・・・スープに浸して味を足してみました。嗚呼、味玉は今日も外れなく旨し!
 

f:id:TOMASSOON:20200913120801j:plain

 
 
 
 
<〆飯+α> 最後は豊潤な味噌スープで白飯をがっつく!そして・・・残りのもやしを食らい尽くす!

f:id:TOMASSOON:20200913120823j:plain


 
 途中所々で、もやしを丼から移してラーメンに乗せてみたり、また汁に沈めたりして食しておりました。味玉食べ終わったところで、約半分程度は胃袋に納めきった感覚。さて、もやしは残せても、白飯は残すと御百姓さんが悲しむので、いったん切り上げて白飯に集中いたします。
 

f:id:TOMASSOON:20200913120825j:plain

 
 
 少し食欲感じるのが増えるようにと、チャーシューの欠けらを乗せる。そのまま崩して食らうのもいいが、少し味噌スープを垂らして味わいを追加。出汁茶漬け風にして食らいましたが・・・へへへ、これ結構イケると感じた時点から、猛烈にラストスパート!。一気に多めな茶碗一膳が難なく完食です。我が胃袋も恐るべし。
 

f:id:TOMASSOON:20200913120826j:plain


 
 さてやっぱり季節は秋なのか・・・胃袋が活発化してる?。もう少しだけなら食えるかも。目の前に残ったモヤシ・・・これくらいなら食えると感じて、残り全部をスープに投入!。そこから一口づつ、モヤシがぺらぺらになるまで噛み潰し体積を出来る限り小さくしてから、胃袋へ納めて行きます。地道に3分ほど続けていたら最後が見えてきて、あとは一気に噛み潰して完食!。おおおお・・・冒頭で遭難するか恐れ慄いてたオレでしたが、なんとか矜恃を守ることができましたわ!。
 

f:id:TOMASSOON:20200913120828j:plain

 
 
 
 
総じまして「札幌味噌系の温もりと優しさ!そして素朴さと豊潤さ!・・・さらに腹パンの満足!ガッツリ食える純すみ系!」

f:id:TOMASSOON:20200913110521j:plain

 
 
 ・・・と言う感動!。トッピング次第で楽しみ方自在で、今回はモヤシで相当楽しませてもらいました。やっぱりイイね!純すみ系味噌って!・・・春夏はキンキン冷えたビールと共にアツアツ味噌麺!。秋冬はピューピュー吹き荒ぶ風を避けてアツアツ味噌麺!。何はともあれオールシーズンいつでもアツアツ味噌麺!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200913154246j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

f:id:TOMASSOON:20200913120842j:plain

 

関連ランキング:ラーメン | 板橋区役所前駅下板橋駅新板橋駅