ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5045】味尊(東京・三鷹)味玉味噌らーめん 〜作り込みしっかり!旨さほっこり!馴染みが嬉しい本格味噌麺!

三鷹にあるのに「みたか」じゃなくて「あじたか」と読む

 
 ついでに言うと「たか」は「鷹」じゃなくて「尊」なのね。それなのに店のエンブレムは「鷹」イメージ。実は最近新規オープンしたのを前から知ってたのですが、どうも三鷹駅近辺の店に立ち寄ってしまい、つい後回しになってしまいました。遅ればせながら漸く訪問です。
 

 
 店に着いてみたら、何と「らぁめん白」があった場所。そうか・・・地道に頑張ってたんだけどね。ちょいとセンチメンタルになりながら、頭切り替えてテナントの階段を昇って店舗へ突入。
 
 

 

 
<全体> 初めてなのに馴染みと親しみ感じる安寧なる味噌麺風貌!作り込みも伝わる!

 
 どこがどうと言うことなく、普通に味噌ラーメンと言う見栄え。別にディスってるわけじゃなく、安寧なる親しみを感じると言うイメージです。味噌出汁の色合いは少し濃ゆいオレンジ色と言ったようで、豚鶏エキスが表層に漂いこれが旨そう!。
 

 
 そして大判な一枚チャーシューが妙に断面がキラキラ光ってこれまた旨そうだし、メンマは短尺なれど太くて逞しそう。そして埋もれてわかり辛いが、ゆでモヤシがしっかり入ってるのが実に心落ち着きます。
 

 
 
 
<スープ> サラッとしてるが味噌感濃ゆい!甘味噌系の円やかさに溶けるコク深い味噌感覚!

 
 中年になるまで、好んで味噌ラーメンを食わなかった私が、拉麺活動をするようになってから意識的に食い出したのです。その頃であった味噌拉麺達を思い出してしまうような、実にオーディナリーと思える風貌。味わってみると円やかさとエッジングが感じられます。
 

 
 味わいの初動は、私は甘めと感じました。何の根拠もなく麦味噌系か?とすら妄想してたかも。それが実に円やかに感じられて、全体的にサラッとしている仕上がりにすごくマッチしてると思いました。
 

 
 ところが後追いに味噌感がじわじわと感じ出す?。味噌由来の風味混じった塩気も広がるよで、それが甘味と混じってナイスな味わいです。豆味噌系とブレンドしてるのか??とこれまた妄想が止まりませぬ。
 

 
 
 
<麺> おお!札幌味噌を思わせる多加水系のイエローヌードル!一気に本格的味噌麺感覚!

 
 うう!この麺が実に全体の印象を高めてる気がします。札幌系を思いお濃させるような、多加水系のイエローヌードル。本場のように縮れとまではいかぬが、ストレートに軽くパーマを当てたようなボコつきがあるようです。
 

 
 多加水なれどモチモチ感は実に控えめで、淡く引き締まってスパスパと小気味よく歯切れる感覚がいい。そこに具材も混じって味わいが膨らみます。一気に本格味噌麺ってな感じで存分に楽しめましょう。
 

 
 
 
<チャーシュー> 大判スライス豚肩ロース!味噌出汁と脂が赤身に染みて柔らか旨し!

 
 太いの丁寧にローストしたようなイメージ。周囲がしっかり香ばしくて、脂身部分は半透明でトロトロしてます。と同時に煮豚のような柔らかさもあって、実に良いね。
 

 
 肉厚なのもいいが、スライス系な肉を崩して、麺と絡めて食らうのが似合いそうです。特に味噌出汁との相性が抜群。淡白な中心部の甘味に染みるところが旨いのです!。
 

 
 
 
<具材> やっぱり茹でモヤシと挽肉がいいね!味噌系定番のトッピングで更に興奮!

 
 やはり味噌麺ならこれですよ!モヤシ!!。もっと言えば挽肉が少しでも降りかかってると更に嬉しい!。定石通りの展開ですので心落ち着ゆかせながら食らいます。
 

 
 
 
 
<味玉> 甘味が効いた醤油出汁が深く染入る白身が旨し!濃密ジュレ感覚に濃厚な味わいが溶ける卵黄!

 
 白身はプリっとしており、そこにしっかりめに醤油出汁が染みてます。なので白身だけでも酒のアテにもなりそうなほど旨しです。
 

 
 卵黄はハードジュレってな仕上がりで、ここにも出汁が深く浸透。卵黄の濃密なコクとマッチして、旨味が実に濃ゆい展開!。
 

 
 
 
<〆飯> 白飯に味噌出汁をかけて茶漬け風!ペッパー存分ふりかけ洋風オジヤ風に楽しむ!

 
 平日ランチサービスです。白飯とふりかけご飯が選べます。〆として食らうつもりでしたので、味噌出汁と白飯の混じり合いをシンプルに楽しみたかった!。レンゲで白飯に垂らしていただきますが、少しカタめの炊き込み仕上がりが、出汁茶漬けとしては相性良しです!。
 

 
 そして最後はブラックペッパーを多めにふりかけて味わいますが、意外とブラックペッパーと味噌出汁の相性が良いのを再認識させていただきました。
 

 
 
 
総じまして「作り込みしっかり!旨さほっこり!馴染みが嬉しい本格味噌麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。これから秋が深まってゆくこの季節この三鷹駅界隈なら、こんな味噌麺いかがでしょう?激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅