ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5118】らーめん 高尾(東京・荻窪)味噌らーめん もやし 半熟玉子 + サッポロラガービール 赤星 + サッポロ生ビール 黒ラベル 〜馴染みやすさとしっかりパンチ!大衆さと本格さがナイスバランス!日曜限定味噌旨し!」

冬はやっぱり味噌が恋しい

 
 本当は土曜日開店直後に速攻で酒と麺を楽しむ為に突撃したかった、こちら「らーめん高尾」さん。やっぱりこうも寒さが募ると味噌系が恋しくなリマして、日曜限定の味噌らーめんを狙って参りました。みな思うことは同じか・・・昼下がりとは言え、満席店前行列でございます。いつもなら他の味噌へと流れるところですが、今回だけは初志貫徹!。
 

 
 
 
<サッポロ赤星> やっぱり信頼のラベル!相変わらずオヤジ好みのズシリとした飲み口が痛快!

 
 へへへ・・・まずはビール!性懲りもなく赤星からスタートです。ううむ・・・やっぱ図太いボディーとしっかりとした苦味がいい。オヤジになってくると図太い本格派が好きになってくる。苦いのがいいのよ。苦いだけじゃなく、仄かに甘味も感じさせるところがいいところ。厚みのある味わいで楽しませてくれます。更に言うと、図太い割には後味が軽やか。やっぱり赤星最高!。
 

 
 
 
<サッポロ黒生> いくらでも飲み干せる軽い甘味後口とズシリ感!国民的定番麦酒!

 
 やはり赤星もいいが黒ラベルもいいね。量をたくさん飲むには適した感覚で、個人的には好印象な国民的ブランド!。一時期、我が家の冷蔵庫ではこのラベルばかり埋め尽くしてた記憶です。ズシリ感がそこそこあるのに、軽やかな飲み口で、赤星よりも軽い甘味が後に残るのがいいね。
 

 
 
 
<まかないチャーシュー皿> 辣油垂らしてもやし絡めて食らう!深いタレ浸透で香ばしい極粗刻み肉片!

 
 チャーシューを仕上げに整形するときに出来てしまう端っこの部分。それら崩れたカケラの寄せ集めです。タレの浸透がとても深くて香ばしさもしっかりしており、前回はフレーク状と表現したが、極粗刻み肉片と変えさせていただきたい。
 

 
 特に歯応えがしっかりしておりそれがまたそそる次第!。今回も当然のように辣油を垂らしてみましたが、肉の下にもやしが潜んでおり、それと絡めて食らうのもまた一興!。
 

 
 
 
<全体> ガッツリ本格味噌感覚に挽肉もやし炒めのボリューム感!和やかさ映す半熟玉子!

 
 辛味噌じゃなくデフォルトでも、全体的にややじんわりと赤みが浸透しており、微妙な辛味すら感じさせます。微かに唐辛子系の辛味が滲んでいる様子。そして一方でモヤシは挽肉と炒められたようで熱入れがしっかり!湯気の立ち昇りも力強い感覚です。そして半熟玉子が全体をを和ませてくれるような雰囲気もいいね。ノスタルジー系の味噌感に力強さをありありと感じ入るようです。
 

 
 
 
<スープ> 甘味感じる優しい味わいにほわっと辛味と酸味を効かせた風味!マイルドホット味噌出汁!

 
 ベースは優しい味噌感覚。甘味が感じられてほのぼのする旨さです。でも所々で淡く辛味を感じさせるデフォルト感。麦と豆のバランスで言うと麦と答えたいんだが、どうも滲む辛味がクセになりそうです。そして微妙に後味に仄かな酸味を残す輪郭もなかなか素朴で素敵!。
 

 
 その辛味は赤味噌と言う熟成感とは違い、少しチリッと切れ込む感覚なので、唐辛子系の刺激かと感じます。ベースの甘味と相まって旨し!。ゆっくりと麺の風合いやら、モヤシの汁などが浸透し、旨さのカオス度が高まるようです。
 

 
 
 
<麺> クスクス歯応え独特な自家製麺!素地の風味と甘味に味噌が濡れて染み入る旨さ也!

 
 ちょっぴり辛味と酸味を含む出汁に混じる和蕎麦感!。微かに抑えたような反面、しっかり甘味を感じさせるような感覚。そこに味噌出汁が混じるので旨さがカオスです。
 

 
 クスクス歯応え!粉感変化で風味と甘味あり!味噌に濡れて味わい深し!。もうもやしを絡めまくりでボリューミーで堪能し尽くしす!。並でも結構腹パンで食べ応え感じました。
 

 
 
 
<もやし> 挽肉旨味と香りを含むもやし!仄かにクタるザクザク歯応え!噛み締めてマイルドな甘さ!

 
 これもやっぱ定番ですな!もやしが味噌に合う!。炒めによる歯応えがある感覚で、微妙にクタりつつもザクザクとした歯応えが堪らんのです。そして噛み締めた後にほとばしる、もやし独特の淡白な甘味がタレの塩気を円やかに!。
 

 
 さらに清涼感も与えますし、味噌の塩気と酸味を和らげてくれるようです。また、挽肉と炒め混じって新たに旨さも加わるところがナイス!。
 

 
 
 
<半熟玉子> 熱々卵黄が味噌刺激をマイルドに変化!もやしと麺に分厚く絡む旨さの演出!

 
 味噌に半熟玉子も合うのだわ!。味噌味の中でなかなかコク厚くしてマイルドさを加えます。素朴でフレッシュで熱々な濃厚卵黄が、もやしや麺と垂れて溶け出し貼り付く味変化が面白い。
 

 
 熱々濃密卵黄のコクが味噌に麺に分厚く絡むのです。+50円!激しくオススメ!。
 

 
 
 
総じまして「馴染みやすさとしっかりパンチ!大衆さと本格さがナイスバランス!日曜限定味噌旨し!」

 
 ・・・とい言う感動の嵐!。他客はニンニク・コーン・バターも追加してアレンジ三昧です。あゝ寒い冬にはこんな味噌麺がいい!。ノスタルジーさに高い質感が織りなす逸品味噌!今回も激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅