ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4128】珍々亭 (東京・武蔵境) 油そば + なると盛 〜さすが王道!やっぱり元祖発祥!旨さティピカルにして和みのシンプル汁なしそば!

コロナ自粛で地元ラーメン再探訪問!元祖「油そば」発祥の店を訪ねて
 


珍々亭 (東京・武蔵境) 油そば + なると盛 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200409184023j:plain


 

 コロナ自粛でホント駅前駅ビルなどは寂しい雰囲気に染まってしまいましたね。しかも天気が良くて気持ち良い気候がむしろ皮肉めいて感じてしまう。・・・うだうだと考えるより、こんな時期こそ足元の店を再確認して回ろう!。そんな気分の切り替え方で昼飯タイムにチャリでやって来たのが、地元の名店「珍々亭」。知る人ぞ知る「油そば」の発祥の店!。関西オリジンな私には、上京時には想像も付かなかった食べ物でしたが、今やこっちに住むようになって、誇りとすら感じるローカルラーメン!。
 

f:id:TOMASSOON:20200409183809j:plain


 
 このご時世だから休業してるかと思いきや、元気でいつも通りの営業でした。家族営業すたいるで、大将と跡継ぎと思われる方がしっかり腰を据えて営業してる安定感ある雰囲気。そして町中華さながらのアットホームな空気感が実に和やかでほっこりとさせてくれます。こんな雰囲気だとビール飲みたいんだがねー。
 

 

 
 何だかあまり自粛の影響ないみたい。と思ってたら、こちらは通常で「おみやげ」として油そばが持ち帰れることとなっており、これを目当てに来てる方もおられる。今都内の拉麺店では「弁当スタイル」「持ち帰り」など工夫こらしてるようですが、油そばはその点で優位ですね。
 
 

 

 
 
<全体> 素朴さ極まる王道町中華感!それと裏腹にポップアートなナルトの飾りつけ!

f:id:TOMASSOON:20200409183853j:plain

 
 
 ある程度?やや厚みある麺ですから、少々コールしてから時間がかかります。その間・・・ちょっと思いついてしまった!。次回は、なると盛りをしようと決めていたのだった!。慌てて追加オーダーを飛ばし、滑り込みで対応してもらいました!。それがこの麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20200409183827j:plain


 
 おおお!トラディショナルな王道油そば感が圧倒!まさに教科書かと思うほどのティピカルさが安定感を醸し出します。そしてその周りには笑ってしまうほどのなるとの盛り付け。遊び心満載でどこかポップさをありありと感じてしまうほどのアピール感!。真面目さと遊びがミスマッチのようでバランス良く成立しているじゃないですか!。この麺顔ゲットできただけでもありがたい!
 

f:id:TOMASSOON:20200409183841j:plain


 
 
 
<タレ> これぞ武蔵野系の醤油ダレ!ラードに溶ける甘辛醤油のジットリさがほっこりする旨さ!

f:id:TOMASSOON:20200409183952j:plain


 
 23区内にも見かける学会系の醤油味。ま、その系統ですが、更にシンプルな感覚が好印象。素朴で飽きない味わいと申せましょう。ラード系のさらっとしたオイルにじっとりとした醤油が溶けてとても香ばしい。そしてアミノ酸的旨みが溶けるような塩気がナイスで、少し出汁感がオイルと混じって甘味を感じさせます。ホントに町中華の中華そばの元ダレを連想させてくれますね。これぞ武蔵野系の醤油ダレ!ほっこりする旨さ!
 
 

 

 
 
<麺> 多加水の中太ストレート!ヌツヌツモチモチとした明るい弾力とぬるりと重めに滑らなスベリ!

f:id:TOMASSOON:20200409183931j:plain


 
 町中華の拉麺としては一回りか二回りほど肉厚な麺。練水と玉子を感じさせる、薄い黄色めがちな多加水麺です。ほぼストレート。茹でて膨らんで丸みが強調された断面か?とても口当たりがよいです。湯切りは超完璧みたいで、タレを薄めたりする印象もなし。醤油ダレは自分でかき混ぜるようですが、軽く一度は麺揃いをしたことで部分的に最初から絡んでいるところもあります。
 

f:id:TOMASSOON:20200409183937j:plain

 
 
 密度感は低めで、序盤の熱々なタイミングでは非常にヌツヌツっとした貼りつくような明るい弾力が面白い!。常温に近づくにつれモチモチとより明確な弾みと感じますし、プツプツと前歯で千切るのが快感高まってくるイメージです。
 

f:id:TOMASSOON:20200409184003j:plain


 
 またタレの絡みがいいね。スーッと延びるように漆黒なタレが地肌に広がってゆくかと思うと、貼りつくように浸透してペタペタと舌に絡みつく感覚。実に醤油ダレの味わいと潰した麺の甘味で食が進む味わいへと一気に昇華です。鼻孔から抜ける熱風に麺の風味と醤油の香りも感じるか。 デフォルトで200gオーバーか?結構ボリューミーなので、腹パンの幸せ!。
 

f:id:TOMASSOON:20200409184009j:plain

 


 

 
 
<チャーシュー> 脂の抜けきった豚ロース肉に甘辛醤油ダレが周囲を包み浸透!長い間親しみ感じる安寧な旨さ!

f:id:TOMASSOON:20200409183922j:plain

 
 
 これも実にオーソドックスで安心感与える肉ですね。脂身が薄っすらと端に残るが、全体的に脂の抜けきった煮豚。ロース肉と思われるのが一切れ中央に鎮座。これが実はとってもに厚さがあるので、しっかりした歯応えと共に満足感も与えます。
 

f:id:TOMASSOON:20200409183927j:plain


 
 汁系だと出汁を少し吸い取って多少柔らかくなったりするのでしょうが、これは少々意識的に噛み潰すイメージ。そして肉の味がシンプルでダイレクトに感じる旨さ!。周囲の深く染みこんだタレ味だけで全体を美味しくいただけますよ!。ただこの味わい・・・強烈にビールをさそうよな!。旨し!痛し!。かえって悶々・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200409184028j:plain

 
 
 
 
<なると> 数えてみると10枚!練り物としても旨し!油そばにタレや麺にも相性合いまくり!

f:id:TOMASSOON:20200409183916j:plain

 
 
 へへへ・・・きちんと10枚ありました。なると盛は別皿でももらえますが、せっかくですからご店主のポップなセンスで乗せてもらいましょう。かまぼこよりは食べやすい「なると」。好きなんですよねー。
 

f:id:TOMASSOON:20200409183947j:plain


 
 蒲鉾ってプリン!とした弾力が強いけど、あれは魚肉成分がしっかり詰まってる証らしいのね。ところがナルトってプルンとはしてるが、蒲鉾の張りと比べれば弱めで、その分しっとりとした感覚があって好き。同じ魚肉の練り物でも、魚肉とつなぎ(炭水化物)の配合比が明らかに違うらしいんす。だから「なると」の方が庶民的。それにつなぎ多めな「なると」の方が油そばのタレや味わいが浸透しやすく、一体感ある旨さと思えますよ!。タレが存分にかかった麺と食っても違和感ない旨さなり!。
 
 

 

 
 
<メンマ> ふにゃりとしてクチっと千切れる・・・優しい味わいのフニャックチめんま!
 

f:id:TOMASSOON:20200409183912j:plain


 これは自家製でしょうねー。ふにゃりとしてクチっと千切れる・・・優しい味わいのフニャックチめんま!。大量生産チックなのに多いが、それだけオーソドックスってことでしょう。しかし丁寧な作り込みと、なかなか酒を進ませる味わいもありなむか。このメンマ・・・・最後の味変でもまた一段と美味さを発揮するなり。
 

f:id:TOMASSOON:20200409183943j:plain

 
 
 
 
<味変化> 武蔵野系油そばと言えば・・・シンプルに「お酢」と「辣油」。これで完璧!
 

f:id:TOMASSOON:20200409184014j:plain


 最後は、定番の「お酢」と「辣油」で〆です。世に数多の汁なし系があれど、醤油味なら酢と辣油を入れるとたちまち武蔵野系に味がもっていかれる・・・。そんなイメージありませんかね(二郎の汁なしだけは別か)。気分次第で冒頭から味変させてしまう時はビールがそばにある時。ともあれ、これは苦手でなければやっておかねば損ですよ。
 

f:id:TOMASSOON:20200409184019j:plain

 
 
 
 
 
総じまして「さすが王道!やっぱり元祖発祥!旨さティピカルにして和みのシンプル汁なしそば!」

f:id:TOMASSOON:20200409183907j:plain

 
 ・・・と言う感想!。別に油そば専門店でもなく、9割方が油そばを注文するが常連も多く感じられ・・・本当に飽きの来ない味わいなんだと再認識。地元にささえられ本当に愛されてるって感じがありありで、油そばの旨さと同じくらい、いい店の要素にしみじみと感じ入る今回の探訪でした・・・。もうコロナ疲れを感じてますが、気分転換も必要!。それならここも激しくおススメ!。旨し!なので・・・肩の力を抜いて、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200409184036p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200409183902j:plain

関連ランキング:油そば | 武蔵境駅東小金井駅

 

マルちゃん 袋 珍々亭 油そば 110g×10個

マルちゃん 袋 珍々亭 油そば 110g×10個

  • 発売日: 2020/02/03
  • メディア: 食品&飲料
 
富士食品工業 油そばのたれ500 500g

富士食品工業 油そばのたれ500 500g

  • 発売日: 2016/11/01
  • メディア: 食品&飲料
 
ニュータッチ 東京油そば 135g ×12個

ニュータッチ 東京油そば 135g ×12個

  • 発売日: 2019/04/08
  • メディア: 食品&飲料