ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1060】 中華そば みたか (東京・三鷹) チャーシューワンタンメン・麺カタメ

 久しぶりに日曜日を満喫いたしました。お父さんと朝ご飯を一緒に食べるというシチュエーションを息子は、不器用に喜んでくれました。思えば週末金曜日に宿題を仰せつかり、土日で解決策をご提案という生活をしばしば繰り返しておりましたからな・・・・・。家におりましても、壁を作っておりました。あと一年・・・いや半年は、こらえてもらいたいと思うのですが、思いは通じないだろうな・・・・。

 でも今日はね・・・じっと家で趣味などして過ごす時間が楽しい!家族はどのように思っているかは不明だが(笑)。ともあれ、マイペースで雑務をこなせるだけでも幸せというものです。そんな一日に駅前の書店に資料集めに行った帰りにコレを食いました。嫁さんは状況を理解してくれて、発散してはと送ってくれるのだけど、やはり息子は、一時不機嫌。だから父親として週末は、マックのハンバーガーでも一緒に食するべと実行しました。そしてその後これを食ったから・・・胃もたれ・・・・。

 だって・・・・この店の雰囲気で一週間のもやもやを濾過しとるのですわ(笑)。 

 



【その他:いろいろと技に感心する・・・・】

<茹でがまの魔術師〜!>

すでにこの店の一品については、語り尽くしてしまったけど毎回発見はあるのです。こちらは、シングル茹でがまをで湯を注ぎ足すシステム。麺の固さの違う注文が重なろうとも、ワンタンや半熟たまご等追加トッピングが入ろうとも、タイムリー に一つの湯でがまで対応します。起用に平ザル一本で、カオスな茹でがまからお目当てのものをかき分け、引きずり出します。荻窪の丸長のご店主などは、これにつけ麺対応も並行して行いますし、アタクシにとってみれば、お二方は、正に茹でがまの魔術師!


<無駄なく色々な部位を活用〜豚肉>

チャーシューは、腕肉やロース、脂身等、ランダムに富んでいます。そして、それぞれが醤油だれによくマッチ!庶民的な歯応え肉の旨さを楽しめます。

 ワンタンも全くコシが無いところがまたいいですね。麺とか具に貼り付く加減とか、ワンタン同士で貼り付いてまとまってしまったところを・・・ちゅるりん!と吸い込んで、あっちー!と無言で静かにのたうち回る気持ちも快感の一部ですよ。




 総じまして、一日おもろかったわ。そして奇妙なことに、「みたか」がこれまで見た事のないような、一時的な行列に見舞われておる・・・。行列客を見渡して思う。なので詠います!


  曇り空
  肌寒きかな
  初ダウン


  麺待つ人も
  同じユニクロ


 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にありがとうございました!


followme