ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4743】 中華そば みたか (東京・三鷹) チャシューワンタンメン + 半熟玉子 + サッポロラガービール 赤星 中瓶 〜何度食っても飽きない素朴な質実さ!ノスタルジーが極まり逆に斬新!三鷹にみたかあり!

やっぱり夜の「みたか」は馴染むね!
 
 へろへろ気分で疲れ切った土曜日の夜。そのまま焼鳥屋で酒食らって帰宅しようと思ったが・・・妙に「みたか」の地下空間が恋しくて、またまたやって参りました。どうせ混んでると思いきや、エアポケットのように空いてて、サクッと吸われたもの、直後に満席行列発生。ナイスタイミングでラッキーでしたが、今日はここで食えという運命だったのかもしれません。今日も疲れて時間がないので、レビューは簡単にいたします。
 

f:id:TOMASSOON:20211120223840j:plain

 
 
 
<酒> サッポロ赤星!マイ定番麦酒!ズシリと響く苦味の後の軽やかに滲む甘味余韻!休日夜を盛り上げる旨さ!

f:id:TOMASSOON:20211120223753j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223749j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223750j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223751j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223752j:plain

 
 もう完全に全自動対応。席に案内されると赤星出される準備を感じます。赤星を目にすると、パブロフの犬のように「チャシュー皿!」とオーダーしてしまうオレです。ま、マイ定番麦酒には違いないわけで、ズシリと響く苦味の後の軽やかに滲む甘味余韻!休日夜を盛り上げる旨さ!特にこの店では、この銘柄と酒心中しても良いとすら覚えます。あゝ、やっぱり来てよかった・・・今宵の赤星は気分的に一味違うのだった。
 

f:id:TOMASSOON:20211120223754j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223755j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223756j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223757j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223758j:plain

 
 
 
<チャシュー皿> 魔法と思える醤油ダレと調味料の塩気!刻み葱が響き豚肉とメンマの旨味に染みるぜ!

f:id:TOMASSOON:20211120223801j:plain

 
 まだまだ、この店を知り尽くしたようでは無かったようです。前回は、古参の常連さんの真似してワンタン追加をさせてもらったが、チャシュー皿に「あたため」というコールがあるのを初めて知りました。チャシューを盛り付ける前に、ラーメン用のベーススープに軽く平ざるに置きつつ沈める様子。へぇー・・・それ絶対にうまいがな。
 

f:id:TOMASSOON:20211120223759j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223800j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223802j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223803j:plain

 
 調味料の塩気も馴染みやすく、あたためて脂が甘味も増すし、ほのかにベースだしも染みるだろうし。また機会見つけて真似しよう。今回はチャーシューワンタンメンだったので、温かい肉はそっちで堪能予定。
 

f:id:TOMASSOON:20211120223806j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223807j:plain

 
 
 
<全体> ノスタルジーさ極まり寧ろ今となって流行最先端?肉と雲呑!出汁と麺が実に素朴!実にオヤジを楽しませる麺顔!

f:id:TOMASSOON:20211120223823j:plain

 
 ここ数年、昭和ノスタルジーなラーメンが再認識されつつあるように思えるのは私だけ?。流行って周り回るってよく言うが、マジでそんな周期を感じるこの頃で、特にこの店の一杯は、最近迫力すら感じます。レトロと言うか、ノスタルジー感覚いっぱいで、豚肉とワンタンが特にそう。味玉じゃなく玉子をそのままってのも印象的ですな。古き良き時代の一杯って感じがありありで、出汁はすっきり濃ゆめの醤油ブラン!だけどライト。そして隙間から覗く麺の風合いは、後述するけど実に独特!。
 

f:id:TOMASSOON:20211120223746j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223747j:plain

 
 
<スープ> 野菜と昆布が実にふんだんな旨味!穏やかな豚煮出しに醤油が優しく浸透する旨さ!

f:id:TOMASSOON:20211120223815j:plain

 
 ライト醤油な味わいですが、尖りは全くなし。これまで散々語ってきましたが、野菜と昆布の溶け込みが実に豊かで、とっても優しい味展開なのです。醤油ダレと白い調味料の投入シーンが大胆に映るので、塩気を先行して感じがちだが・・・これは実に円やかな旨さ!。麺の風合いが移るだけでなく、ワンタンから滲む炭水化物の甘味も染みる展開です。それを煮豚の出汁感がバックアップ。今回も飲み干してしまった:汗。
 

f:id:TOMASSOON:20211120223814j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223813j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223812j:plain

 
 
 
<麺> 自家製麺!和蕎麦ライクな風貌にオーション感覚がちょい滲む?出汁を吸い込んでも全くダレずに風味感キープ!

f:id:TOMASSOON:20211120223820j:plain

 
 もう見たまんま和蕎麦ライク。でも蕎麦粉じゃない。香り高いが小麦の風合いです。オーションっぽい力強さも感じるようで、出汁がしっかり浸透してもダレた風合いは全くないし、甘味増して風味は衰えず。多少しなやかな腰つきになりましょうが、ハードさはキープです。これを肉!ワンタン!を巻き込み楽しみ尽くす!・・・そして次は半熟卵と戯れる。
 

f:id:TOMASSOON:20211120223821j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223824j:plain

 
 
 
<玉子> 毎度定番の半熟玉子風に!割って麺に絡める楽しさ!熱感こもる熱々卵黄に思わず興奮!

f:id:TOMASSOON:20211120223825j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223826j:plain

 
 麺の湯で釜にポトンと生卵は落とされ、静かに短時間煮たところで平ザルで救い上げる。手法的にはポーチドエッグと同じです。薄く卵白部分に白い茹で上がりが生じ、卵黄は熱感がしっかり伝わって、熱々なコク円状態。そのまま出汁に溶かして月見状態は勿体無い・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20211120223828j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223829j:plain

 
 私は、まず存分に麺に直接絡める主義です。麺に絡む卵黄の姿が素朴な風景の中に妖艶!。食えば旨さ質実です。あゝ、これたまらんわ!。
 

f:id:TOMASSOON:20211120223831j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223832j:plain

 
 
 
<豚> チャシュー皿で食らうより熱感に出汁が染みて更に優しい旨さ!一気に爆食!

f:id:TOMASSOON:20211120223809j:plain

 

 

 豚バラ肉の切り落としで、何も特別な感じがしないんだが、なぜか真似できない不思議な豚肉。自宅で作れそうで作れないため、週末はお土産切り落とし肉が飛ぶように売れまくりのようです。醤油ダレにダイレクトに絡めて食らうもいいが、優しいスープに濡れて染まって柔らかみの生まれた脂身を潰すように噛み締める!それ最高に甘味を感じるようで好き!。なので・・・あゝ、一気に食い切ってしまったわ:汗。
 
 
 
<ワンタン> 豆粒肉餡が泣ける風合い!しっかり出汁を吸い込んだ皮が甘く感じる程旨し!

f:id:TOMASSOON:20211120223810j:plain

 
 ほぼ皮ワンタンのようで、ほんの僅かな豆粒肉餡が挟まれてます。面白いもので、その豆粒を奥歯で直接潰したくなるね。ちゅるちゅると滑る全体の感覚もあるが、割と「食べる皮」と言う感覚に近いか?。まるでワンタンも麺の一部のように、絡めてくらい、ビールで火傷しそうになったところを癒すように飲み干すのだった。やっぱりこの素朴なワンタンもこの店のアイコンだね。旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20211120223818j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223819j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223833j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223834j:plain

 
 
 
総じまして「何度食っても飽きない素朴な質実さ!ノスタルジーが極まり逆に斬新!三鷹にみたかあり!」

f:id:TOMASSOON:20211120223745j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。最近、三鷹周辺のラーメン店がテレビで特集されたのだとか。着実に拉麺プレゼンス高まる三鷹エリアですが、江ぐちの味を受け継ぐ正統派なここは中心的スポット!。若い人にこそ味わってほしい昭和ノスタルジーな旨さ!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211120231020j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20211120223839j:plain

f:id:TOMASSOON:20211120223838j:plain

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅