ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2012-11-11から1日間の記事一覧

【今週のラーメン1051】 そば処 為治郎 (東京・八重洲) 鶏そば

いい加減、東京駅のラーメンストリートの朝ラーメンも飽きて来た(笑)。しかし、時間がないので今ここでしか食えん!という必死の思いで思いついたのがこちらです。いつもなら富士そば等立ち食いですませるのですが、今日も、ラーメンを食うのだというモチ…

【今週のラーメン1052】 麻布ラーメン 慶応三田店 (東京・三田) 正油豚骨ラーメン

ブレーンストーミング。これを研修だけで終わらせるのは勿体ない。課題が行き詰まった際、意識してこれをやってみよう。こんな意識を幹部が自ら発言してそして集めて実行する。そして皆が呼応してそうそうたるメンバーが集まり議論する。日頃、どんな方がど…

【今週のラーメン1053】 おおぜき中華そば店 (東京・恵比寿) 中華そば

先日、恵比寿で朝ラーメンをしたときにネット検索でこちらがひっかかったので、何気にブックマーク。そして自宅に仕事を持ち帰ることと決めて早めに退社できたとある夜に訪問いたしました。本当に恵比寿神社の前にあるのね・・・・。ビルの谷間で都会の喧噪…

【今週のラーメン1054】 たけちゃんにぼしらーめん 調布店 (東京・調布) スペシャルらーめん

ラーメンより好きなものをあげよ! アタクシなら、本音は「お酒」、特にハイボールか、赤ワインがお好きなのです。ハイボールなどと洒落たネーミングの前は、「ウイスキーのソーダ割り」と呼ばれていました。ウイスキー派には邪道と罵られ、ビール派に甘ちゃ…

【今週のラーメン1055】 支那そばや グランデュオ立川店 (東京・立川) 塩ラーメン

この年にして飲みというのは大切だとつくづく思います。仕事でぶつかっていて、気に食わないと思う相手とも、とても地位が上過ぎて話しづらいという相手とも、100回打ち合わせするよりも、1回の飲み会でその後の仕事はとてもスムーズになる。当たり前な…

【今週のラーメン1056】 らあめん 満来 (東京・新宿西口) らあめん

昇進というものは、やはりモチベーションアップに繋がるもんです。しかし、そう毎年ばかすかと管理職を作れる程景気がいい会社はなしですよね。最近では昇進をのぞまない方もおられるとのことで、世代ギャップを感じるのです。アタクシはこの春の激動から、…

【今週のラーメン1057】 大黒屋 三谷店 (東京・武蔵野市) 五目ソバ

とあるお疲れの日。東京駅で帰りの中央線に乗り込み、その日一日ろくなものを食っていなかったのに気づき、途中下車してラーメンを食おうと決意するのです。しかし、乗り込んで座ってしまったら落ちるように爆睡してしまった。別に酔っぱらいでもないのに・…

【今週のラーメン1058】 品香亭 (東京・田町) ラーメン

残業で遅くなると分かりきっているときは、早めに入り易い大衆ラーメン屋へ直行!このエリアで大衆系の名店と言えばここしかないよね。かつては賑わったそのお店は、いまやオールドファン限定ではありましょうが、しっかりと常連を掴んでいるようです。女将…

【今週のラーメン1059】 潮 (東京・淡路町) 黒・にほんいち醤油らーめん

実に優秀な人材というのはいるものですな・・・。頭の回転や、言葉遣い、周りを見る力や統率力。そして若さ・・・・。極めつけに英語力と人間性。こういった人材と接点を持った仕事をするだけで、気持ちの背筋が伸びるものです。そして・・・非常に仕事には…

【今週のラーメン1060】 中華そば みたか (東京・三鷹) チャーシューワンタンメン・麺カタメ

久しぶりに日曜日を満喫いたしました。お父さんと朝ご飯を一緒に食べるというシチュエーションを息子は、不器用に喜んでくれました。思えば週末金曜日に宿題を仰せつかり、土日で解決策をご提案という生活をしばしば繰り返しておりましたからな・・・・・。…