ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン550】 ラーメン荘 おもしろい方へ (大阪・JR住道) ラーメン・ニンニク、カラメ

【ラーメン荘の中で・・・一番明るさを感じるね〜】

 仕事が早引けで、開店時間に訪問することができました。まだ昼間の暑さが残る・・・午後6時過ぎ、先客1名、お店のTシャツ買って嬉しそうです。そして後客2名。こちらは、なんと女子高生!うち一人は常連さん?ご店主と仲良く話していますし・・・。上新庄の「歴史を刻め」さんもアットホームですが、客層がむさ苦しい(失礼!)上に並びがしんどい・・・。それに比べて何とお気楽なことか。訪問冒頭から、なんかエエ感じで調子狂います(笑)。最近、独り身生活が当たり前ですんで、今回はニンニクきかして鋭気養わせていただきます! ヤサイマシは・・・・今回体調の都合で遠慮しときました。

 今回は、二ついいことがありました!





【まず一つ目、カエシが効き目大きくワシ好みややいけ・・・・】

 どうも、関西でJインスパイアという・・・カラメと告げてしまうクセがある。今回もそうしてしまった。配膳されてまず思うのは、そのスープカラー。大抵の場合は、乳化したエキスを想像してしまうのですが、こちらのスープは、「カラメ」と告げたのをさっ引いても、カエシの醤油カラーが色濃いのが印象的だと思いました。甘みを予測しがちなグレーっぽい色合いじゃないのね・・・。

 スープを頂くと、初見通りに、カエシの食塩分がはっきりと味の輪郭を形成します。そしてスープのエキスがザラザラとしているのと、粘度もあいまって、サラサラ味噌スープのような舌触りさえ覚えます・・。

 表面の油の透明な層・・・・ラードもインスパイア系のガッツリ感を味わえる外せないところです。そういうのちゃんと押さえているし、コク・・・エッジとも深く彩るスープは、「ラーメン荘」の中でも、一番好きな店となるかとおもいました。



【そして二つ目、麺がまた、素朴すぎてアタクシ好みやないの〜♪】

 めちゃめちゃハンドメイド感覚ありますやん!ほとんど平打ちといっていいほどな・・・ウネウネ系平打ち。加水低めで、ワシワシ感がまた嬉しい演出やね。そして意外にも表面のスベリがよく、よくあるワシワシ強麺とは行かなくとも、風味を感じ取れる余裕あるワシワシ・・・・とでも言おうか。「うねりワシワシクッシリ風流麺」とでも言わせてもらおうかと・・・。



【ヤサイマシにしましょう】

 並みで麺量体感350弱。ヤサイマシにしなかったので、スープまでほぼ平らげ状態です。しかし、ここはヤサイマシでも食えたのではと・・・・すら感じます。ヤサイは、95%もやし、5%キャベツという構成かな・・・。しかし、それでも悪くない!




 総じて、女子高生にも信者がいるJインスパイアという、気軽で家庭的なガッツリ系です。Jインスパイアを体感したいなら、「ラーメン荘」グループはお奨めですね!しかし、アタクシが帰ったあと・・・・あの娘たち、麺くらいは全部食べてくれたかな・・・。ということで、まずは合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

 食べ物を無駄にしない程度に、Jインスパイアの庭で、皆さんもあそびませんか?

followme





ラーメン荘 おもしろい方へ

食べログ ラーメン荘 おもしろい方へ