ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン542】 旨辛ラーメン 表裏 (東京・水道橋) ピリ辛拉麺

【懐かしの水道橋〜♪】

 まだ元木が現役だったころ、東京ドームに巨人戦を見に来て以来の水道橋です。嫁さんとまだ婚約時代に試合を見に来たな・・・・。まさか、数年後、ただラーメンを食べるために一人降り立つとは思ってもよりませんでしたよ。さて、こちら「表裏」さんは、震災のチャリティーコラボで、関西にいながらでもその名前を知っておりました。そのイベントの垂れ幕が今も飾ってありまして、本当に時間が流れるのがあっという間・・・。今回は、募金もさせていただきますよ。実は、そういうイベント知識あるものの、ラーメン自体は全くの予習なしでの訪問です。辛いらしいというのは、分かっていたのですが・・・・・・。とりあえず、一番辛さが普通と思われる「ぴり辛ラーメン」をチョイス。中盛り無料サービスとのことですが、ちょっと食傷気味なので並みのままでよろしくお願いいたします。





【プチJ系インスパイアのような・・・その全体感♪】

 さて配膳された瞬間、あれ・・・・?J系インスパイアをそのまま圧縮したようなその風貌!食傷気味なアタクシ向けのJインスパイアのようじゃありませんか!これは、うれしい誤算♪ 麺もワシワシ感ある風貌ですが、平打ちウェービィーなその麺は、ラーメン向けやや太めのサイズ感でして、ミニワシワシ麺とでも言いたい気分です。具のキャベツも直前に炒められたのが良く伝わる焦げ目付きでそう!!モヤシもシャッキリ感ありましてGOOD。豚肉はありませんが・・・・・ひき肉がちりばめられています。そこんところが少し残念ではあるな・・・。でも、中央におわしますニンニクおろしが、弱ったオヤジの体力を回復させてくれそうです。



ピリ辛豚骨醤油って初めて!これ、いけるやん!】

 J系インスパイアで、一味等がかけられているのは、良く以前は食しておりましたが、こうやって、唐辛子がスープに溶け込むのは初めての体験。しかも、中々刺激的でこれがまた、「ガッツリ系」に合う合う合う〜♪と思いますよ。混ぜる前は、スープ麺半分に漂っていますが、辛さ1レベルでも十分な辛さ。

 マットな味わいの豚骨ボディー、それにカエシの風味がまったりとしている感じが定番という味の輪郭です。その上に、唐辛子ソースの・・・・これらをがんじがらめにしたような強引さが逆に斬新&爽やかです。これなら・・・中盛りにしとくのだったと激しく後悔・・。



【麺が、また細くてもガッツリ系の個性を失っていない!】

 アタクシは、個人的に好き!平打ちの加水低め。ウネリがあり、表面ザラツキあるため、スープに必要以上に染まる・・・・。噛みごたえが、ワシッ・・・・と始まり、サクッと歯が入り、クッシリと千切れる余韻が楽しい・・。また、モヤシと一緒に食すると、モヤシのシャクリ感と、麺のクッシリ感がコントラストをなして更に旨し!これは中々・・・・面白い組み合わせだ。




 総じまして、ここは、食傷気味で訪問するには、誠にもったいなかったなと思う次第。元気全開で、大盛りをガッツリ楽しんでこそ、この店ですね。いずれ・・・・関東のラー友と再突撃じゃな・・。また、夕方5時から営業というところも、なかなか今後使えそうな感じもステキ。この界隈は、なかなか興味深い店が密集しているので、飽きない街ですね・・・・。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

followme




お探しの店舗のページはありませんでした