ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン553】 麺Life拓 (大阪・JR難波) しょうゆラーメン

【敢えて・・・名物外しで「しょうゆ」にダイブ!】

 麺や拓さんの「Wラーメン」が、「魂の一杯」誌で賞を獲って以来、表敬訪問せなあかんなー・・と思ってました。でもサボってたらセカンドショップオープンなもんで・・・焦りますがな 。取り急ぎ表敬訪問は置いといて、新しい店の様子を伺いにと参りました。Wラーメンは、・・・・アタクシがどちらかと言うと「つけ麺派」だった当時に遭遇して、「つけ麺旨いところは、ラーメンも旨いかもっと旨い!」と開眼くれた一品。なのでここ・・・・セカンドショップでは、しょうゆラーメンをあえて食させて頂きます。

 訪問時は、混雑前と思われる嵐の前の静けさか・・・・・先客なんとゼロ。スタフも、なんとなくリラックスムードありながらも、いろんなラーメン店の情報共有を交互に会話されてます・・・。ホンマ・・・好きなんやね・・。





【あ・・・・これ旨いに決まってると瞬時に思うその存在感】

 光ってまんがな! ・・・・配膳の瞬間にその麺顔がツボにハマッたのでありますかね。一見素朴な風貌してますが、一周まわって新しさを感じるような定番を感じます。キラキラ光る表面の油の層が・・・憎いですよね。

 まずスープをすすりますと、関西人の柔らかいところをぎゅーっとつかむ節系醤油をいきなり感じます。関東の煮干しそばとは、明らかに違う魚介の使い方。魚介というより節系と伝えたいその柔らかい魚の甘みを出来ることなら伝えたいのです。これは、はっきり言ってうまいです。出汁と煮汁の間のような甘みがクリアに伝わるスープです。醤油のカエシ風味は控えめですが、塩分の味わいにはそれ由来なところも感じます。いやはや・・・・参りました。



【麺も特徴ないようでしっかりあるのだな・・・これが】

 麺ですが、中加水ながらしっかりと中心部を感じる「クッシリ」部分がありますね。丸い断面かとも思えたそのスベリの良さとその舌触りです。粉っぽいところは無いのに粉風味を少し感じたりしてね・・・・。またスープに微妙に染まりやすいし光るから、見た目も旨そうに感じます。
 こんなことだったら、替え玉をしようかしら・・・・。とも思いましたが、食傷気味なので敢えて辛抱・・・・。次回は、溺れるくらいに食いまくってやるのだと心に誓うのです。



【チャーシュー奮発してまっせ】
 
 しっかり3枚は入っていて、650円でっせ!しかも、中々しっかり歯ごたえあるタイプで肉の旨みも感じる高品質。実は丼が縦にやや細い系でこれは少なく見えて個人的には残念な気持ちがするのですが、いやいや・・・・こんだけ肉あったら奮発もんです。最後はコリコリめんまと、ザクザクねぎで、残り少ない麺を一気に頂きました。




 総じまして、Wラーメンと双璧をなす名品と言えましょう。最近、すっきり醤油に嵌っているのもあるけれど、これはナイスです。二種類のラーメン、そして、「麺や輝」時代から受け継ぐつけ麺と・・・はずれなしのメニュー構成。場所が分かりにくいですが、難波の西のはずれに着たら、まず頭に浮かびそうですわ・・・。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。いずれ、本店への個人的表敬訪問は、きっちしさせてもらいます。

followme