ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン237】 らあめん力丸 (兵庫・西宮) 豚骨魚介つけ麺

食べログ グルメブログランキング
【店舗的には結構大きなハコなので、使いかってがいい!】

実は、大阪方面からの帰り道にもう一杯食ってくか・・・という気分になりました。尼崎あたりで「虎一番」さんあたりでもと車を転がすと休業の様子・・・・。そこで、iPhoneからwebにアクセス・・・・ここを探し当てた次第。ん〜便利!RDB。こちらは便利な店舗です。ファミマと共同駐車場なので車も置きやすく、テーブル席もカウンター席も数があるし、ファミリーよし、お一人様ラーヲタよしの店舗です。



【広い店舗ながら少ないスタフが小気味よく対応しております・・・】

スタフが若いけど気持ちよい対応だったですねー。定番のラーメンで腕前を試したいところでしたが、妙につけ麺の宣伝が力入ってたものですから、そちらをチョイスです。茹で上げ時間が6分と告げられ、それでもよろしいですかと聞かれる(もう大人なんだから・・・・ですから待てますよ・・・)。そのまま流してiPhoneをいじくりまわしてたら、あっという間に配膳です。厨房が丸見えなのですが、だらだらしてるところが一切なくて、気持ちよかったな・・・。



【どやさ!このつけ汁!想像以上に本格的やん?】

見るからに、粘度は多い。そして葱がふんだん。糸とうがらしで上品らしさを演出しているが、ガツンと勝負に来ている感覚な風貌です。いざすすってみると、魚介を確かに強く感じます。魚粉を感じるとまではいかない・・・そこそこのボディー感です。お盆には+魚粉がありますが、このままでも好きですねー個人的には。動物的なところもありますが、豚骨ガツン!というまでもなく、これまたいいバランス。魚介と動物の間に、柚子の風味と酸味が感じられ、これまた憎いじゃないですか。

また、つけ汁の中にチャーシューを探しましたが、、出てきたのは鶏肉ですよね・・・これは・・。焦げ目がキレイについていて旨い。だけど、豚を期待してたので、ある意味肩透かしなところもあり。これはこれでよいが、人によっては「な〜んだ・・・」と外れととらまえられるかもしれませんね・・・。


【麺もなかなかいけるけど・・・・おかげでスープ割りができかったやん・・・】

太さはつけ麺の中では、標準。ラーメンへの転用は不可な程度の中太麺です。中加水程度かと推察してますが、モチモチ感が多少で、引っ張ると伸びがある麺です。風味はまずまず。みずみずしい割りに、水切りしっかりでした。今回は、この麺の汁の持ち上げがよいために、少ないわけでもなかったつけ汁を一気に平らげてしまいました。おかげで・・・スープ割りは途中であきらめました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、ここは使える!と思いました。家族でいける店って一般的にはどこか料理で妥協が入り、小さい子供がいるとなおさらそう・・・。しかし、すでにラーヲタ化している僕にも、家族にも満足できそうで、車で行きやすい・・・。すでに、家族で再訪問したろうかいと・・・・画策中なのであります・・・・。

以上、とっさに訪問決めたわりに収穫が多かったお店。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme



らあめん力丸

食べログ らあめん力丸