ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン231】 麺処 若松(11/7だけ、ラーメンたんろん改名) (兵庫・西宮) 江戸つけ麺+トッピング

食べログ グルメブログランキング
【ラーメンたんろんファンの集まりの日ですね・・・・】

 11:00AM開店と思ってたら30分ずらしだったのですね・・・。こんなあに行列してる「たんろん」さんは初めてだったのでビックリしました。一日限定で「麺処 若松」と改名し、江戸つけ麺一本企画は、非常に面白いですので、狙ってました。一日限定なのは惜しいですが早速アップしますねー。



【少し前の関東のガツンとする豚骨魚介とはまた違って、これはアりだ!】

 関東の・・・かの名店も、豚骨魚介でガツンと今でも言わしめておられるが、最近は、崇高になったというか、マイルドなところも出てきたとの噂あり・・・。少々、豚骨魚介も出す店が増えて、方向性を変えてきているのが流行なのでしょうか。
 ということも考えて食してみると、どこか新鮮に思える濃厚「豚骨魚介」つけ汁でした。魚粉がこれでもか!と入っているわけでもなく、サラリと食わせながら、ガッツリ感も引き立てる汁です。また、ほのか〜な酸味が新鮮で自然で、ことさら旨く感じました。配膳の直前にベーススープと魚介をムラにならないように、マゼマゼしておられたので相当量魚粉が投入されているのかもしれませんが、食後に魚粉臭がにおうこともありませんでした。全体的には、関東直輸入の豚骨魚介よりは、マイルドかつ動物系にふれますが、今の僕はこっちのほうが、食べ続けられると思います。



【麺は、極太なストレート風味麺でGOOD】

 これは、配膳されたときから、旨いに違いないと思わせる風貌・・・・薄い褐色麺って魅惑的ですね。コシ強すぎることもなく、適度な歯ごたえと、つるっとした食感も面白い麺です。並にしては結構なボリュームあった225gでした・・・。今日は、もう少し〆てもよかった気もしたが、全体的には十分な合格点でしょう。

 尚、トッピング追加セットは、いつもの味玉とチャーシュー3枚追加セット。見栄えが少し地味かな〜と思って、珍しく注文しました。味は保証つきですからねー。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じて、混んでて夜には見慣れないスタフだったので、少しドタバタしてたようですね・・・・。暖簾が裏返しに架かってたような記憶ですが、あれは最後まであのままなのか。少し値段高めの設定だけど、ちょくちょく月間限定品として出して欲しい気もします・・・・。とにかく、きょうも旨かったっす!いろいろ常連さんが応援訪問してたようすが伺えて、ファンつかんでいますね〜。今後にも期待です。
 天気は今ひとつですが、今日は昼からいい思いさせてもらいました。ありがとうございます。そして、今日も本当にごとそうさまでした。
followme




ラーメンたんろん 本店

食べログ ラーメンたんろん 本店