ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1036】 煮干しらーめん玉五郎 東京新宿店 (東京・新宿) 特製煮干しらーめん

  本当に嬉しくてこちらから一方的にしゃべり過ぎた・・・。今ここで頑張っていますと伝えたかったから。

  それは、あまりにも唐突でして、大阪転勤時代の上司が今のアタクシの職場を訪ねて来てくれたのでした。それもお二方も!平静を装っていましたがもう感激でした。東京出張の合間ということもあって時間もあまりないご様子。短い時間が一層短く感じられた談話でした。そんなことがあった日の夜に、思わずこちらを訪問いたしました。浪花の名物らーめん「玉五郎」の煮干しらーめん! 


 



【スープ:ライト系豚魚の一つの完成系!とは言い過ぎだろうか】

  そういえば・・・ここの本店での一杯を大阪勤務最後の夜に食ったのだわ。なので思い入れがあって当然。されど、やっぱりうまいと思える適度なライト感が今日も冴えます。敢えて何度でも言うが、東日本系の極煮干しとは、別系統と心得ていただきたい。このスープのベージュな色合い・・・・、春先のカーディガンとか、マックスファクター・ファウンデーションなどと、嘗て大阪勤務時代に例え続けて来たその記憶が、走馬灯のように蘇りまんがな!まさに、会社の帰りがけとか、昼飯外出で食い続けた一品ですわ。


  そしてその味わいも・・・・楽しかった大阪転勤時代へと記憶を蘇らせるのだよな・・・。ライトとは言っても、豚コクをはじめとする動物系の甘みと、苦味排除なすっきり煮干しが非常にバランスが良いと言えましょう。まとわりつく部分は全くありませず、物足りなさを感じるものではありませぬ。転勤間なしのころ・・・ドロドロのつけ麺文化がまだなかった大阪では、それでも濃厚だと衝撃をうけたもんですよ。今だからこそ、エキストリーム系が乱立する中で落ち着いて食える濃度という立ち位置を確立したかにすら思えます。


  更に、乾物の出汁感も十二分に感じ取れるシルキーさと、ブラックペッパーのお茶目なジャンキーさが非常にミスマッチのようで実に合います。じっとりとした動物コクと柔らかい塩加減に、ちょっぴりシャープな香ばしいエッジングを形成します。漂うペッパーの小粒だけを見て・・・もはやパブロフの犬の如く、よだれを流し続けるオッサンがここ新宿におるという構図に、自分ながら笑ってしまう。



   アタクシにとっては身の丈にあった馴染みの 煮干し

     動物系の甘みと煮干しの甘みのハーモニー

       自分史の1ページを飾るかもな・・・・愛しい一杯



苦しいときも楽しいときも、いつもそばにあった大阪時代の一杯!ラーメンオタクに引き込んだ・・・ホンマに罪な一杯やで!




【麺:お馴染みの中太縮れが今日もモチプリ!】

  中太縮れが、多加水ぶりでプリプチモチモチと今夜も口の中で踊るようです。やや中加水に傾斜した方向なので、極度に弾むこともなくテンピュールのような沈み込みの余韻も残す奥歯の歯ごたえ・・・。前歯でぶるんぶるんと千切るのも多少ワイルドさがありまして、食べなれたとは言え快感は衰えません。本音は、もっと太麺でも面白そうと思うのですが、これはこれで、スープとのバランスという感覚では完成系と言えましょう。ぬめるところは少なく、それよりは滑りが良いと感じるなめらかさ!色合いもちょと黄色がかったところが、より食欲をかんじさせますがな・・・。



   中太縮れが関西ラーメンラバーなアタクシにはなじむ!

     程よいモチモチぷりぷりに大阪キタの空気感覚を思い起こさせる

        つけ麺の太麺もええねんけど程よい大人しさがナイス!



  ああーー、これから何かいいことがあったたびに、この一杯を食って幸せを刻み付けたいわ!




【具:どれも美味いと・・・贔屓目無しに言いたいのだ】

  チャーシュー最高!アタクシの中ではとってもハイランクなのです。柔らかさと、とろけ加減、肉厚さと、適度な歯ごたえ、そして肉汁・・・・・どれも最高にバランスがよろしいでっせ!特に、ブラックペッパーが振り掛けてあるところが、飯何杯でもくえまっせ!というスイッチが入ってしまうほど・・・・はまるのです。

  味玉もこの絶妙なオレンジ色が絶品!このオレンジ色は、自宅で出そうにも出せないわな(笑)。何回もトライしたけど無理でした。さすがはプロということで!

  メンマも・・・・コリコリ感と、くにゃり感のバランスもよく、薄味で健康的!分量もなかなか満足でしてグッド!そして海苔!意外にも海苔がイケてるのは、案外気が付かないのでしょうね・・・・。色合いも新鮮でええわ!



   実は食い飽きた三兄弟

     そんな「チャーシュー」「味玉」「メンマ」は実はハイレベル!

       なので毎回・・・ここでは「特製」を注文せざるを得ない!!

 

  この店の瓶ビールは安そうなので、今度このトッピングだけを肴であおり、デフォルト煮干しそばを食うという選択もしてみたいですね〜(笑)。




  総じまして、大阪でのアタクシの送別会を思い出して涙。奇しくも、アタクシの大阪での歓迎会と同じ店。そして同じ部屋。あの空間でぐだぐだと飲んで食って、2000円以上払った事が無いという驚異の居酒屋。退社の帰りがけに立ち寄ったラーメン屋の数々。まだ小さかった子供の寝顔。キレイだった大阪湾の夜景。大阪駅開発の変化を一通り体験した時間の流れ。初めてのオフ会。立上げた仕事、収束した仕事。助けてもらった同僚と部下。導いてくれた上司。いろいろあって今ここにいるのだと・・・これ食ってから実感したしました。いつもそばには玉五郎があったのですな。なので詠います!


  懐かしき
  上司と会話
  気もそぞろ


  帰りに一杯
  かつての一杯



  お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした!!


  そして、ありがとうございました。
 


followme