ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2523】 ソラノイロ トンコツ&キノコ (東京・京橋) パクチースパイストンコツソバ

<業界的にニュースな開店!大盛況の船出>


 偶然にも、八重洲訪問があり、ちょっくらと新規開店の店へと突撃してみました。「ソラノイロ」の3号店、「トンコツ&キノコ」です。ここはテナントの商業ビル自体も大きく、そして新規オープンということで、とっても盛大な華やかさに包まれた雰囲気。どの店も真新しい感じと初々しさが溢れている。そんな中、このお店だけは異様な雰囲気で行列が発生しております。丁度昼休憩の1時間ばかりは費やしましたが、並んで食って帰れましたー。しばらくは、もっと混むんだろうか・・・。なんだか食ってすれ違う方々、いろいろ見たことあるような、レビュアーやブロガーの方々もちらほら。それに、お祝いとしていろいろな業界関係者たる店主も応援で食いに来ているようす。忙しいなか応援なんですねー。こちらは、「スパイストンコツソバ」が売りっぽいんですが、「パクチー」追加の「パクチースパイストンコツソバ」をいただくことといたしました。パクチー好きですねん!。







 待つ間、取り放題??の辛モヤシなどをつまんでゆっくり待つ。なかなかこれを食う人が多くて、おおきな入れ物もすぐに減っていくようですー。店箱は、テーブル席メインなんだけど、大テーブルと小テーブルがあってキャパは結構あるほう。それに立ち食い席なども準備されていて、回転は良さそうです。今回はオープニングでスタフもたくさん投入されているようでしたが、行列の割に早く座れて食えたのがラッキー。


   


   






 まず、パクチーがやってきます!。へへ・・・後でゆっくりと相手してやると思っているところに、配膳が完了。これ1100円也。割と高い・・・・都心価格は否めませんね。それを思うとちょっと頼りなく見える麺顔なんだけど、辛味噌をお好みで溶かして食うなど、丁寧な説明を聞いているうちに、だんだんと質感を感じ始めたりします。赤いペッパーもふりかかってるけど、辛いのかなーなんてまずスープをレンゲでずずっと啜る。すると・・・・


「うお!?ペッパーと言うよりカレーと感じる華麗なスパイスやん!!!」


 ・・・てな意外なフレーバーで一気に好印象です。ブラックペッパー等の洋風スパイスを空想していたところに、実はエスニック系のスパイスフレーバーがどどどっと押し寄せてくる感じがとても痛快。しかも、アジアンカリーの風味もどこかしらかんじて、食が進むし辛さが意外にシャープ。スパイスの詳しいことは不明ですが、山椒もにわかに投入されているのでは?。そんな痺れもほのかに感じさせるので、決して塩っ辛くありません。これ・・・・どういう名称のスパイスなんだろう?。豚骨スープ自体は、とてもライトで九州とか東京のイメージとは別物。さっぱりと食えるライト豚骨だけど、薄く感じたりはしないほど良いマイルド感です。そう言えば、辛味噌は冒頭から溶いてしまったので・・・単独の風味が不明だが、豚骨によく馴染んでいるようにも思えた。













「博多麺らしくないところがむしろ食いごたえあってナイス!」


 また麺が、少し太目で見た目より食べごたえを感じさせます。角型のストレート麺ですが、微妙に芯を残して風味をすわりに、スパスパと優しく切れ込む感覚。旨いねー、スープも適当に吸い込むし、粉も旨し。替え玉は現金で受け付けますとのことで、結構な客が替え玉オーダーしとったみたい。私もそうしたかったのだが・・・・1100円すで支払ったところが痛かった・・・(財布と器が小さい人間)。うーん、最初に大盛り設定などあれば、思い切りをきれたはず・・・。










パクチー祭り!全投入したるねん!」


 パクチーは一気に投入してやりました。ひょっとして、お好きなだけ好みでいれるのであって、全部投入するやつは少ないのかもしれませんが・・・写真撮り忘れましたが青々とした圧巻な麺顔でした。スパイススープは、パクチーにも合うし、いやいやよりスパイシーに広がり寒い日としては嬉しい限り。またチャーシューは結構バラエティーに飛んだ薄切りで、ばら肉あったり、腕肉あったりと、脂と肉の両方を味わえるという感じです。薄味なので、スパイシースープに浸して食うと旨しです。














 総じまして、「アジアンスパイシーで新しきトンコツの一陣の風!」と言う感覚でして、さすが都会のラーメンです。NEW オープンの商業施設の中でもエポックメイキングですし、当面は混雑するんだろうなーっと。次は、キノコを食う予定。実はこの後、面談予定でしてカメムシソウ(パクチー)口臭が気になってしまったー。慌ててブレスケア買って、全体的には手痛い出費と相成りました(ノД`)。と言うことで、なので詠います!。



   雪溶けと
   スパイス香る
   冬晴れに



   昼飯食って
   パクチー臭し



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


関連ランキング:ラーメン | 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅

ソラノイロ

ソラノイロ

そらのいろみずいろ (えほん・こどもとともに)

そらのいろみずいろ (えほん・こどもとともに)