ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2507】 蔵仕込らーめん 上里SA店 (埼玉・関越道上里SA) 上里ねぎらーめん

<突如温泉紀行!その1:サービスエリア朝ラーは凄い開放感なのだ!>


 へへへ・・・家族にせがまれて、貯めに貯まった有給を使ってやるぜ!・・・と言うことで今回は突如温泉旅行へくりなします!。そんな高速道路って、ちょっと非日常的ですし、見知らぬ街に続く整然とした一本道が美しい。そこでクルマ流すとスカッとします。特に、エンジンオイル換えたばかりだから、とても吹き上がりが気持ちよいー。今回は家族サービスでとある温泉地へと向かいます。休憩がてらの上里サービスエリア。高速道路のサービスエリアって、その雰囲気がとても好き。私は運転手で、朝飯食いそびれて、朝ラーを。家族は、移動中おにぎりサンドイッチ等済ませたので、スタバへ。それぞれの休憩タイムが始まります。







 大して期待してないのを前提で食う。たとえヘロヘロなラーメンが出てこようとも、それも旅情と割り切る。そんな気分で対峙しますが、「ねぎらーめん」と言うフレーズだけで、少しだけ期待を寄せてしまう私がおります。今回はレビューをスルーするつもりで食ったのだが、うう・・・なかなか朝の気分に染み入るラーメンだったので、やっぱりレビューとして記録に残そうと思いましたー。


   










【埼玉ネギ大陸!高速ネギラーメン!・・・しなやかで優しい甘味アピールのネギ!】


 冒頭、「もやしラーメン!?」かと勘違いしそうになりますわ!。我が青春のラーメン「ラーメン藤のもやしラーメン」を彷彿としますが(ダレも分からん)、まるで細モヤシのように白髪ねぎが、熱とスープにしんなりしていて馴染みがよいです。きっと二種ネギ演出が勘違いさせるのね。万能ねぎの小口切りも大目に入っていて、下に白髪ねぎが敷かれている。それがモヤシと勘違いさせる・・・。さて白髪ねぎ、ザクザク感が半減ですが・・・・これも中々良いものです。苦みよりも甘味に注目というネギ。細く短冊状に刻まれたチャーシューとネギを平らに広げて、いつもは麺と絡めて食うのですが、意外に麺が中太麺でいい感じ・・・。














<侮れない平打ち麺が旨い!相性がよい!!>

 そう麺がSAとしてはいい感じで侮れず。色白な中加水麺で、平型の中太麺。ところどころボコっとしているけど、全体的にはストレート。スープと絡むけどするすると濡れた程度でそこがまたいい。太目をつるつるっと啜って・・・・奥歯でヌチヌチと細饂飩のようにすり潰して食う快感がここにはあるね。ネギとの絡みもよいけれど、普通にライトなスープとの相性の良さに脱帽。そうだ、スープのライトさもこの一杯の特徴!。










<朝ラーメンにはぴったりの「あっさり醤油」、優しい味わい>

 冒頭のスープ印象は、ドライブイン品質か?。しかしこれが中々味わい出すと実にありがたいアッサリスープに感じます。先入観はいけませんね。ものすごく淡い醤油ブラウンに、鶏ガラと豚の煮出しエキスを感じますが、きわめて優しい味わいで、ネギからくる薫りと甘さがじわじわっと滲みます。まさに朝ラーメンにはもってこいの感覚でして、運転疲れも忘れてしまいそうな心地よさに包まれる。そう思うと、なんだか段々とありがたく思えてくるスープでいて、最初薄いかと思っていた色合いが、食べ終わるこには黄金色に思えてしまう。全体的に、塩気を旨みと定義付けず、甘味とあっさりさ主体のコンセプトが成功している。それでいて、気軽さと優しさが、サービスエリアの一杯としては似合う。780円という価格はこの際、横に置いてかんがえよう・・。












 総じまして、「サービスエリアのl気兼ねなさと、あっさり&しっかり食える安心感」と言うような一杯で、通りすがりで食う程度なら、ちょうど良いバランス感ではないでしょうか。価格は場所代を感じますが、高速道路内を考えればそれなりかとー。



   暗くから
   目覚め旅して
   朝ラーメン



   眠気ぶっ飛ぶ
   空っ風哉



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


関連ランキング:その他 | 新町駅神保原駅群馬藤岡駅

【埼玉特産】深谷ねぎしば漬140g

【埼玉特産】深谷ねぎしば漬140g

草津温泉みやげ 草津温泉 薄皮黒糖饅頭 12個入

草津温泉みやげ 草津温泉 薄皮黒糖饅頭 12個入