ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5194】中華そば 光来(東京・新宿西口)中華そば 〜激安!質感有!毎日でも通いたい穏やかで原点感じるノスタルジック中華そば

youtu.beこのご時世に嬉しい一杯!

 
 10年前は380円でした。そして今は460円。新宿駅から歩ける距離でこの価格は圧倒的です。しかもチープな感じはなく、むしろノスタルジック拉麺と呼びたいその質感です。このご時世に実に嬉しい一杯でございます。
 

 
 実は大型連休過ぎてから、状況が一転し毎日出社。そして帰りが遅くて拉麺食えないという事態に陥っております。今回は、さすがに朝起きれなくて午後出社の道草拉麺でございます。
 

 
 
<全体>実にハートフル!東京ノスタルジック中華そば!優しさ明るさ懐かしさが溢れる!

 
 実際に和やかな大衆感としっかり作りこまれた質感を知ればコスパに驚くはず。全く写真がフツー過ぎて迫力が伝りません。馴染みある明るく透明感広がるスープに、ワンコイン以下でも具材はケチった感じがしません。メンマの作り込みも良いし、一枚肉とは言え、定番の豚バラ肉は実に旨そう。
 

 
 そして心意気と言うべきか、茹で卵ハーフがサービス感覚で乗ってる。ほぼ460円という非常に限られた設定のなかで、しっかりとノスタルジックな存在感を表すってところが素晴らしいじゃありませんか!。
 

 
 
 
<スープ> 間違いなく毎日食えそうなあっさり味!しっかり旨味!飲み干して罪悪感なし!

 
 とても動物系のコクと醤油系の甘さと塩気がぴっちりとキマった!と思える感覚でした。固形物をひと通り胃袋に納めてから、ゆったりとスープを丼に口を直付けで、グビグビとゆっくり味わうのが・・・たまらんー。一杯ワンコインでおつりが来るという設定で、よくもここまで極めた鶏豚エキスかと思いますよ。
 

 
 これを吸い込んで浮遊するネギすら、愛おしい。ネギの甘さ以外に、メンマのゆるい塩気も滲むところが、ナイスアシスト。また、忘れてならないのが「温度」。熱々ってところだけでも、食い手の意識を高めます。
 

 
 
 
<麺> 仄かにボコつくストレート中加水細麺!適度に出汁を吸い込み素地に甘味高める!

 
 中野・沼袋にある製麺所のアンテナショップ的な位置付けです。母体が製麺所とあって麺に期待を寄せますが、実にティピカルな大衆系中華麺。全く今風なスタイルを追求してない分、分かりやすい旨さですね。仄かにボコつくストレート中加水細麺!適度に出汁を吸い込み素地感覚です。出汁を吸ってる炭水化物の風合いが優しい旨さ。
 

 
 醤油出汁が優しいので、すごく素地の風合いとも馴染みやすく感じます。スパスパと小気味よく千切れるし、噛み締めて尚旨し!。へへへ・・・微妙にボコつくフォルムなので、更に具材ともよく絡み合います。特に青菜と一緒に噛み締めると旨し!
 

 
 
 
<チャーシュー> 激安でもケチらない!肉厚大判しっかり一枚豚バラ肉!脂の甘味と肉味の旨味!

 
 安いラーメンならこういうところにそれなりに安さが見え隠れするのですが、いえいえ納得ありでしょ。一枚とは言え、脂身は皮に近い部分もしっかり残されており、醤油系のタレが程よく浸透してるのがうかがえる旨さ。
 

 
 赤身と脂身の重なりも整っており、柔らかい赤身には肉本来の滋味が現れ、そこに味噌出汁が染みて旨し!。もちろん脂の甘味も重なるので、麺を巻き込んで食ってもしっかり肉の旨味が埋もれず広がる感覚です。
 

 
 
 
<他具材> お酒のアテに最適なクラシカルめんま!あると和んで嬉しい茹で卵ハーフ!

 
 もし飲めたらいいのにね・・・・次回は夜に来よう。そんな気にさせるクラシカルなメンマです。程よい醤油出汁の浸透で、スープが染みて更に味わい深く仕上がっております。クニャコリとした歯切れに繊維質がリズミカルに千切れますし、歯の間に挟まること知らず。更に更に・・・茹で卵ハーフが泣ける。なくても成立するんだけど、これは心意気と受け止めます。出汁を吸って崩れた固茹で卵黄を、そのまま食らうもよし、欠片を崩して出汁に溶かして味わうもよし。
 

 
 
 
総じまして、「激安!質感有!毎日でも通いたい穏やかで原点感じるノスタルジック中華そば」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。相変わらずの質感の高さもさることながら、中華そばの原点を強く再認識させて頂きました。身の程を知ったかと言うか、背伸びをし過ぎないとか、足元の確かさとか・・・食いもんに教わることも多いかも。ちょっと仕事に疲れて身体が重いけど、旨いもん食らうと気持ちが軽くなります。やっぱり中華そばって最高!激しくオススメなので詠います!
 
 

 
 
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅