ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5178】安楽 (東京・JR三鷹駅北口)玉子そば + キリンラガービール 〜現代社会のストレス受け止め心解けるふわふわとろ〜り玉子餡掛け!

休みの日はやっぱり町中華だぜ!



 日曜日は夜まで働いてしまったので翌日早速代休を取得。気晴らしに遠出でもしたいようなすごく良い天気。だけど身体が言うことを聞かぬ・・・。本当に近場の町中華でほっこりしたい気分です。
 

 
 へへへ・・・なので今回もまた三鷹駅北口界隈。以前は「大黒屋」と言う渋い町中華があったのですが、支店残して本店は店仕舞い。でも「安楽」がありますよ。人手不足でご苦労のようで時々メニュー絞ったりで凌いでますが、「ザ・タクシー飯店」のロケ地にもなった店でして、店のいい雰囲気出してますー。
 

 
 
 
<キリンラガー> やっぱ休みの日は麦酒はハズせない!ピカピカに磨き上げられたグラスに注ぐ美しさ

 
 町中華で麦酒!定番のキリンラガー!そして小ぶりのグラスです。今回はキリンラガーの旨さより、町中華なのに、小ぶりでありふれてるのに、ピッカピカみ磨きがかかったグラスなのが嬉しい!。ビールの泡立ちやキレもいつもよりいい感じではないか。iPhoneのカメラピントだってビシビシ合いまくります。
 

 
 そんなグラスで飲むラガーは旨いのだわー。グラスで味が変わると言う人を遠巻きで「へぇーーーーー」って嘘びき気分で眺めてたけど、今意味が分かったかもしれません。
 

 
 
 
<全体> 五目餡掛けとはまた違ったほのぼのした麺顔!ふわふわ感覚万歳の玉子餡掛け!

 

 

 町中華らしいほのぼのとした麺顔です。餡掛けってところがナイス。この餡掛け系統だと、王道は五目そば(店により旨煮そば)、もやしそばでしょうが、ここには「玉子そば」ある。ちょうどその中間にあるって感じで、ライトな五目そば感覚が楽しめます。
 

 
 いやいや五目そばの上かも!中華餡掛けに玉子が溶けているのです。これは興奮を覚えませんかね?。一般の五目そばにはない、ふわふわ感覚万歳の玉子餡掛け!。
 

 
 
 
<スープ> 町中華らしい定番のあっさり豚系醤油清湯!餡掛け旨味がじわじわ溶ける

 
 玉子餡掛けが溶出す前に慌てて味を確かめます。まぁ、ご想像の通りのライトな豚骨系醤油清湯ですが、安らぐ旨さと言えましょう。個人的には香味野菜に加え葉野菜が浸るような感覚です。特筆なくとも安寧なる旨さ。
 

 
 ふふふ・・・餡掛けが溶け出すと旨さ増す。特に白菜の甘味が秀逸です。結局スープの味には、玉子のニュアンスより後に溶けた白菜の方が勢いを感じたかも!。
 

 
 
 
<麺> 見た目に反して風味良し!細麺が餡掛け絡みで具材を絡ませ持ち上げまくり

 
 こちらの麺類は、茹で上げしなやかなれど、微妙にカタメのような素地の風合いを感じさせてくれます。見た目に反して風味良しですわー。これが好みにハマる。ストレート細麺ですから、箸で持ち上げてリフトすると、麺が寄り添った隙間に、餡掛けが溶けた出汁が絡みまくりです。そこが旨い。
 

 
 また餡に絡んだところで徹底的に具材を絡めまくるから、そこがナイス!。
 

 
 
 
<具材> 何気に五目そば?玉子・白菜・きくらげ・人参・竹の子!ゴージャス!

 
 五目そば以下、もやしそば以上・・・・そんな表現をしましたが、何気にすでに五目です。玉子・白菜・きくらげ・人参・竹の子!ゴージャス!玉子の溶けて蕩ける餡掛けが実に優雅とすら覚えます。その蕩ける餡に、歯応えアピールのキクラゲ・人参・竹の子が、コントラストに感じて旨しです。
 

 
 そしてやっぱり白菜は旨い。完全に煮てクタっているのに断末魔の如しザクザクとした歯応えがいいね。餡掛けと一番絡みくアイテムで、とろりとした口当たりの後に感じる淡い歯応えの後に広がるとても優しい甘味が素晴らしすぎる!。
 

 
 
 
<味変> お酢と辣油を存分に垂らそう!一気に酸辣湯麺に変化?絶対オススメ!



 これを激しく推したい!。この一品の素晴らしいところは、お酢と辣油を多めに垂らせば「酸辣湯麺」風にも変化するところ。思い切って多めに!多めに!垂らしませう。単なる味変化というより、別物に変化した楽しさすら感じます!。
 

 
 
 
総じまして「現代社会のストレス受け止め心解けるふわふわとろ〜り玉子餡掛け!是非是非お試しあれ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。この店はどれ頼んでも安心安寧感あります。麺類以外もオススメ!でも麺類だったら個人的にはまずこれを激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:中華料理 | 三鷹駅