ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5203】萬福飯店 新丸子店(川崎・新丸子)胡椒湯麺 〜町中華王道の湯麺に降り注ぐ大量の胡椒!旨さ痛快胡椒湯麺!

品川の幻名作拉麺が新丸子にあった!

 
 10年ほど前に、再開発前の品川で食った町中華の一杯が忘れられません。コショーまみれの実にワイルドに突き抜けた一杯でした。詳しくは以下リンクにてご参照。
 
 
 今は無き天華。これに似た一杯が新丸子にあるということで、情報は以前から掴んでおりましたがタイミングが合わずでずっと放置してました。今回は、珍しく余裕ある外出移動だったので、ランチタイムに突撃訪問してみましたー。なかなkアットホームで接客良し!。更に「川崎ブラック」等個人的にそそるメニューもある!。この時点で既に再訪問決定でございます。
 

 
 
 
<全体> これでもか!と言わんばかりの大量胡椒の大胆投入ぶり!湯気が既にスパイシー

 
 もはやタンメンであることを忘れてしまう・・・そんな胡椒のインパクトがありありですな。麺顔の殆どが胡椒の色合いです。輪になって降られているわけでなく、中心部とは周りは胡椒の種類を変えているようで、特に周りのブラックペッパーがワイルドさを醸し出す雰囲気です。
 

 
 そして実に熱々な仕上がり。湯気の立ち昇りはハンパなく、夏場に食らうと瀧汗がでそう。そんな熱量を感じるなかで湯気にはしっかりとペッパーの清涼感とインパクトを感じさせる香ばしさが立ち昇るじゃないか!。
 

 
 
 
<スープ> 餡掛けトロトロ塩豚出汁!じわじわ胡椒が溶けた塩気とグイグイと食欲高める!

 

 
 ベースは湯麺と言えど、仕上がりは餡掛けタイプ。今は無き天華@品川と同じコンセプトですな。この餡掛けってのが実に熱さを伝えるので口の中をヤケドしそうです。
 

 
 最初の一口目くらいは、胡椒が混じらない味わいを楽しめるのですが、実にあっさりとした塩豚の旨味。野菜の甘味すら仄かに感じるかもです。ところがレンゲを使い始めると一気に胡椒が攪拌され全体に広がって出汁に溶けます。
 

 
 確かに胡椒が混じって塩気が一気に増すが、塩っペーな展開と言うより胡椒の香ばしさが塩の旨さを引き上げるような感覚。テーブルコショーとブラックペッパーのダブルインパクトと思われ、不思議と食欲をそそりまくって、次第にグイグイとヤミツキになり抵抗感なく味わえます。
 

 
 
 
<麺> 多加水系ストレート細麺!餡掛け出汁と胡椒を絡めて持ち上げまくり!

 
 所謂、町中華でよく見かける中華麺。潰しはライトで出汁を吸いがちな多加水系ストレート細麺。熱が芯を火照らせて腰つきも実に柔らかです。麺と麺が寄り添い易いだけでなく、餡かけ出汁をからませ持ち上げます。
 

 
 コショウの貼りつきはもちろん、具材も巻き込む感じで楽しめます。麺量も程よい多めで、若い方も満足なボリュームと感じます。
 

 
 
 
<具材> 胡椒まみれで塩気がが響くなかで白菜の甘味が実にうれしい!

 
 
 具材はシンプルでほぼ白菜。根に近い部分の分厚く白い葉脈部分が多く含まれてます。シャキシャキと言うより、トロトロとした仕上がりだったのが好印象。塩出汁餡かけに混じるペッパーが熱さと刺激を与えますが、白菜本来の甘味が実に深くていい感じ。全体的にインパクトある味の中で、この優しい甘味がとても嬉しく感じます。
 

 

 
 また豚はこま肉。ネギも少々あったろうか・・・。ほぼ印象に残ってないのだが、これは胡椒のインパクトに埋もれてしまったのだろう・・・。
 

 
 
 
総じまして「町中華王道の湯麺に降り注ぐ大量の胡椒!旨さ痛快胡椒湯麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。幻の名店、天華@品川のコショーそばを彷彿とさせる展開ですが、知らない人にも実に楽しめる面白湯麺!。話のネタのつもりで一杯食うと逆にヤミツキになりそうな不思議なインパクトです。お店もハートフルだし、ご家族・カップル・女性一人でも気軽に利用できそう。新丸子で町中華なら激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:中華料理 | 新丸子駅武蔵小杉駅