ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5143】風雲児 吉祥寺店(東京・吉祥寺)得製らーめん 〜新宿名物が吉祥寺に大進出!並んでも回転良し!新たな拉麺スポット爆誕!食うべし!

新宿の名店がなんと吉祥寺に進出!

 
 東京駅八重洲のラーメン横丁に出店の際は、まぁ期間限定でそんなこともあるでしょうと思ってて、あまり本格的に手広く展開するブランドでないのだろう・・・・そんな風に感じてました。それが急に我が活動エリアの吉祥寺に本格進出と言うことですから、ラーメンファンとしては興奮しまくりでございます。すぐにでも飛んで行きたかったのですが、超多忙なもので、漸くとある午後出勤のタイミングを見計らって訪問してみました。
 

 

 ところが目算が忙しくて予定が狂い、一番激混みだと思われる開店直後に到着となってしまいます。超行列で凹む・・・。これじゃ午後出勤に間に合わんと思えど一応並んだー。するとなんとなんと・・・・どんどんと行列が先に進み、一巡目をゲットして何とか入店!。小ぢんまりした店先だが、相当キャパが大きいようですぞ。
 
 

 

 
<全体> 明るくも優しいベージュ色した白湯系濃厚スープ!具材薬味はどれもガッツリ多めで満足げ!

 
 先客の殆どが「つけめん」。移動途中だったからサクッと食える汁系のらーめんにした次第ですが、これが功を奏して、十数人頭越えの飛越し配膳!。周りの他客の視線を感じつつ、実食のスタートです。
 

 
 あゝやっぱり、配膳の瞬間は、鶏白湯系の濃厚そうなのに優しくも明るいベージュ色がとても旨そうに感じます。しかも魚介の甘く芳ばしく立ち昇る香りだけですでに旨く感じてしまうではないか。千円少々な割と抑えた設定の特製なのだが、具材と薬味の盛り付けが実にボリュームあっていい感じ。結構コスパが良いのでした。
 

 
 
 
<スープ> 濃厚鶏白湯を思わせる分厚いコク!溶け込む魚介の香ばしさ!ナチュラルな甘味!

 
 正直ちょっとびっくり。新規開店直後とは言え、落ち着いた感覚で、新宿で食ってる感覚になる。想定通りに濃厚鶏白湯のイメージ!そして枠を超えた色々な旨味が複雑!そして円やかな旨さが濃ゆい。まず鶏エキスだが確かに濃密なれど、モミジ系コラーゲンのペトペト感は割と抑えめな印象。ところがなので意外と重くなくてグビグビと飲み干せる感覚で・・・とても突拍子もないがベジポタに近い印象かと。
 

 
 更にカエシがしっかりと入っているため、魚介系の甘味で一辺倒にはなりません。その魚介ですが、記憶ではつけ麺では粉っぽさがあるかも知れませんが、汁系ではゆったりと全体に溶けて穏やかな様子。その甘味が実にナチュラルに感じ取れるレベルです。これぞ実にいい塩梅。その甘味のナチュラルさから、ひょっとしてベジポタも?ってな妄想をしてしまうほどです。
 

 
 へへへ・・・終盤は味変化で七味唐辛子を入れてみましたが、それも結構合ますよ。オススメですー。
 

 
 
 
<麺> 濃厚出汁を絡めまくっても受け止める素地の風合いと分厚い旨味!モチモチクッシリ中細麺!

 
 端的に言うと、引き締まりあるモチモチ感!。いやいや、序盤はクッシリとすら感じます。歯応えが気持ちよく、素地の旨味をしっかり伝えるところが秀逸で、濃厚なスープを徹底的に絡めて持ち上げるようで、それでいて出汁の旨味を受け止めて負けない風味が素晴らしい!。
 

 
 微かにうねるフォルムが、麺と麺との隙間を微妙に生み出し、そこにポタポタと軽やかに粘る魚介鶏白湯スープが入り込み、濡れて纏わせる感覚。ズボッと啜って多少重みも感じるが、それが旨さの重圧と言う感覚で、満足感にとてもインパクトを与えるようですー。 
 

 
 
 
<チャーシュー> ぶつ切りとスライスの2種豚バラ肉!煮豚の脂甘味と濃厚白湯の旨味が赤身に染みる

 
 食べ易さと見栄えを両立する2種豚バラ肉。脂身が多めなのが好印象で、濃厚なスープに濡れてさらにコク深しです。蕩ける脂の旨味が口の中で広がり、赤身を噛み締めると本来の肉味と共に染み込んだ濃厚出汁もほとばしるから、旨さの洪水状態!。
 

 
 スライスとぶつ切りと2種類あるようで、ボリューム感もかなりサービス的です。スライスはクッシリ麺を巻きつけながら食らいましたが、へへへ・・・妙にパスタ食ってる感覚?。別に御店主がイタリアン出身なのを捩ったわけではありませんが。
 

 
 
 
<メンマ> 意外とボリューミー!板状コリコリ歯応えが痛快!


 
 板状のコリコリした歯応えが痛快で、下味が割としっかり感じ取れるもの。ビールを進ませる味わいです。得製でガッツリメンマを食らおう!。ついでに付け加えると、青ネギの盛りもかなりのもの。薬味サービスが男前です。
 

 
 
 
<味玉> 下味がしっかり浸透しハードジュレ状の濃密卵黄!白身も仄かに味わい深し!

 
 スープも麺も個性が分厚いけど、味玉は埋もれず個性を発揮。色合い以上に出汁がしっかりと浸透しており、優しく味が染みてる感覚。卵黄は特にそうで、ややハードなジュレっぽい状態で、味わいは実にマチュアと思わせる甘味が濃厚!。
 

 
 舌に絡みつくようにねっとりと貼り付き楽しませてくれます。白身も出汁を感じて仄かに味わい深しと感じるほど。激しくオススメ!。
 

 
 
 
総じまして「新宿名物が吉祥寺に大進出!並んでも回転良し!新たな拉麺スポット爆誕!食うべし!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。正直に欲目なしに旨かったと申し上げたい!。吉祥寺駅北口近くの昭和通り!行列で有名な「肉のさとう」と「羊羹の小ざさ」よりも近い場所。こりゃ流行って定着するだろうとほくそ笑んでおります。今後の訪問もよろしくです。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅