ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5144】味尊(東京・三鷹)三鷹タンタン麺[期間限定] + ライス + サッポロ生ビール黒ラベル + 松竹梅 豪快 生酒 〜絶品勝浦系担々オマージュ!期間数量限定!今のうち?激しくおすすめ!

また翌週に来てしまった・・・今日も地元でまったり酒と麺!

 
 やっぱりこちら、「酒」を絡ませてラーメンを楽しむのがいい感じです。今回も休日に、遠出をせず地元でまったりと過ごさせていただきましょう。いや、今回はちょっと目的が新たに加わり「限定」を愉しむためにやってきた!。
 

 
 結論先に言うと、かなり好印象!これはレギュラー化してほしい!または油そばバージョンってのも面白いかと提案したい!。
 

 
 
 
<サッポロ生ビール黒ラベル> 国民的定番麦酒!いくらでも飲み干せる軽い甘味後口とズシリ感!



 ま・・・このあたりは前回レビューと同様です。量をたくさん飲むには適した感覚で、個人的には好印象な国民的ブランド!。一時期、我が家の冷蔵庫ではこのラベルばかり埋め尽くしてた記憶です。ズシリ感がそこそこあるのに、軽やかな飲み口で、赤星よりも軽い甘味が後に残るのがいいね。グラスが小ぶりだったので、あっという間に3回注いで飲み干すのであったわー。速攻で現金払いで次の酒!。
 

 
 
 
<松竹梅 豪快 生酒> キリリと冷えた辛口思わせるキレの良さ!そして甘味も広がる飲みやすさ!

 
 京都で生まれの私には馴染みの酒「松竹梅」。日常酒の中でも馴染み深いブランドです。よく料理屋で見かける小瓶タイプの冷酒。今回もキリリと冷えた辛口思わせるキレの良さ!そして甘味も広がる飲みやすさでございます。ワンコインですので、気軽に飲めるのもいい感じ!。
 

 
 
 
<麺顔> 勝浦タンタンメンオマージュー!全体に広がる明るく鮮烈な辣油レッド!鶏肉が落ち着きを与える

 
 基本的に勝浦タンタンメン!と聞くだけで興奮します。完全コピーでないところも支持したいところで、三鷹タンタンメンと命名されとります。それでも本格的な辣油レッドが存分に溢れる麺顔で、インパクト的には従分すぎる!。
 

 
 そして玉葱微塵をはじめ青ねぎ・白髪ねぎが配置され色合い的にもバランス良いじゃないか。さらに肉が鶏胸肉コンフィなのが、ワイルドの中に上品さを保つようで素敵かと!。
 

 
 
 
<出汁> 鮮烈な辣油の辛味と薬味の刺激!受け止める醤油の円やかさ!実に味わい深い辛味!

 
 一口蓮華で啜っただけでよくできてると思いました。辛い!辛いが味わい深い!。これは前回食した醤油拉麺をベースにしていると思われますが、その円やかな甘味と絡んで辛味が落ち着くイメージです。
 

 
 辛味には辣油の唐辛子感が主導しますが、溶けた中に山椒やら胡椒などのスパイス感が滲み、それらと醤油と動物系の出汁感が一体化し、とてもバランスよく食べやすいかと!。
 

 
 
 
<麺> 出汁を纏い挽肉玉葱を存分に絡め取る多加水系イエローヌードル!

 
 味噌ラーメンよりスリムなようです。でもやっぱり多加水系のイエローヌードルです。ストレートにボコつきがかなり抑えられた印象です。多加水なれどモチモチ感は実に控えめで、淡く引き締まってスパスパと小気味よく歯切れる感覚がいい。
 

 
 そこに挽肉と玉葱が存分に絡みまくるから楽しいじゃないか。味噌系とは違った展開で、出汁を一層吸い込むところがまたいいね。素地の甘味と出汁の旨みが一体化したところがまた旨し。赤い辣油を存分に纏わせ、チュルっとすすれる楽しい!。
 

 
 
 
<チャーシュー> コンフィ仕立ての鶏胸肉!柔らかい上品な食感にワイルドに辣油が染まって楽しい旨さ!

 
 鶏胸肉コンフィもいい感じ!。淡泊でな噛み締める旨し!。染入る下味が上品で、噛み締めると鶏肉の滋味に香味の華やかさが広がります!。まるで化粧パフの如くな柔らかでその柔らかさは、まさにそれはシルキーな歯応え!。
 

 
 そこに辣油とベースの出汁に濡れます。かなりワイルドな味変化ですが、これがまた食欲そそる肉味へと昇華!。これで酒をまた欲してしまう・・・。
 

 
 
 
<メンマ> 図太くて柔らかく出汁を吸い込み解れる食感!

 
 これも前回通りに好印象!。次回はメンマ増しを別皿にして酒と合わせてもいかもしれません。メンマが太い割には柔らかくていいね。繊維質が細かくて割れやすい仕上がりで、混ぜるとそこに醤油タレが絡んで混じって入り込むようで、メンマ素地の味わいにタレの味わいが加わった旨さが酒を誘います。
 

 

 
 
<飯割> 辣油と出汁を吸い込んだ挽肉と玉葱を一気に白飯にかけて全回収!激しくおすすめ!

 
 一通り固形物を胃袋に収めたところで、残った出汁が異様にまだ旨そうで勿体無い気がしてならないのです。真っ赤な出汁を純白な飯にかけてみようと思いついた次第。
 

 
 これ激しくおすすめです。実に飯に合う!。まず挽肉が程よい具材となり飯粒の隙間にからみます。玉葱微塵も同様で全体に広がります。多少ひたひた気味に出汁をかけて蓮華で頂くのが幸せー・・・。
 

 
 
 
総じまして「絶品勝浦系担々オマージュ!期間数量限定!今のうち?激しくおすすめ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。これはまた食いたいと思ってますが、これ注文する後客も多くちょっと焦っております。ま、広く旨さを認知してほしい次第。そしてやっぱり地元に根付きつつある様子で、夜に酒と麺とつまみも楽しめる頼もしさあり。ここは使えるお店!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつもの様に締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅