ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5034】◯つばき食堂(東京・小金井市貫井北町)ねぎラーメン 並 〜何はなくとも・・・つばき旨し!痛快気分高まるラーショ的味の形式美!

youtu.be

休日に朝ラーでビシッとキメてみた

 
 以前は何気によく朝ラーメンをキメてたもんですが、この数年さっぱりイケてませんな・・・。在宅勤務が増えたのもありますが、やっぱり忙しくなったのもありますな。久しぶりに朝ラーをキメたくなって、わざわざ休日にトライしてみた次第です。なんと午前9時台で駐車場はいっぱい。厨房前スペースは満席で、サブスペースへ案内されます。
 

 
 
<全体> もはやラーショ的大衆形式美!味ねぎの盛り上がりに気分も盛り上がって興奮!

 
 
 やっぱりこの時間帯では王道メニューの注文が多い様子で、私もやっぱり「ねぎラーメン」。並盛でも量的には満足感あるのが魅力ですが、その上に盛り上がる「味ねぎ」の盛り上がりが相変わらずナイス!。
 

 
 個人的には、ネギ大好きネギ星人なもんだし、ラーショの王道スタイル「味ねぎ」で興奮するに決まってるわけです。つーかこれしたくてわざわざ休日に早起きしたんだけどね。
 

 
 
<スープ> 濃ゆさイイね豚骨塩気!味ねぎエキスが浸透してマイルド!やがて麺の風味とバランス取る展開!

 
 へへへ・・・やっぱり期待通りにパンチ力があるじゃないか。いつもより少しばかり塩気があるように感じインパクトがあったかもしれません。ベースの塩気に加えて、味ねぎのタレも強めに混じったような感覚がいい感じ。
 

 
 更に味ネギの油と、スープの背脂が程よく絡んでマイルドに仕上がるエッジングに魅了されます。これぞ典型的なラーショスタイルの味わい!。やがて時間が経つと、麺の風味が混じり合い、食い進めるほどに濃ゆめの味わいに一体感が生まれるのも旨し!。やっぱ朝に食らうと一層痛快に感じます。
 

 
 
 
<麺> 程よいクッシリ歯応えなストレート細麺!スープの塩気と絡むバランス感覚!具材を存分に絡め楽しむ!

 
 朝から少し食べ過ぎ?と思えるほど量が多めでうれしい限り。標準よりも一回り細めなストレート麺。加水は中程度でデフォルトでもクッシリ感がキープされてる感覚です。寄り添い易いので、スープの持ち上げもまた良し。ネギともよく馴染む細さなのも嬉しく反応してくれます。やはり麺と葱と混じり合う歯応えもいい感じ。
 

 
 ややカタメ風合いを感じるようで、ゆっくり汁を吸い込み塩気が強めの出汁が浸透しきることはあまりない。自分の咀嚼で旨味と塩気をぶつけて合わせてゆきましょう。
 


 
 葱を絡めると旨し!更にワカメやメンマと絡めて食らうのも旨し!。終盤にさしかかると、具材の方が多く余る流れとなりいろんな味わいを混ぜて楽しめます!。
 

 
 
 
<味ねぎ> 定番!葱の甘味に軽いごま油がテカる!旨味も溶けて緩いザクリとした後味も円やか!

 
 そうそう、この味ねぎに会いにわざわざ来たのだった。相変わらずスリムで長めな千切りカットで、葱の中身にあたる甘い味わいが染みます。それを噛み締める。その度に口の中でに広がり、ごま油のコクとタレと調味料の染みる旨さが浸透でございます。
 

 
 ネギの甘味もダイレクトに味わえるのが好きで、今回は朝らから自重しましたが白飯にも合う塩気がナイスなのです。あゝ最後の最後まで味わうと緩いザクリとした歯応えが快感!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 大判豚肩ローススライス!出汁と脂を吸い込んだ赤身の旨さ!麺と味ねぎとベストマッチ!

 
 大判で作り込みの高さすら感じる肩ロース。薄めのスライスですがペラい感じはいたしません。折り曲げて重ねて食らうも楽しいし、また少しちぎって麺や具材を巻き込んで食らうのも楽しい。
 

 
 割としっかりとした肉味が感じられ、確実に炭水化物と似合う旨さがいいのです。昼間だったらきっとチャーシュー増しをしてたはず。
 

 
 
 
<他具材> 背脂に濡れて生き生きする旨味!濃ゆい味にフレッシュな箸休め!

 

 

 ワカメは、ラーショ系なら必須アイテム!。一旦少し出汁に沈めてから食らうのが定番です。色合いが一気に変わりフレッシュさが生まれ、そのサッパリ感が全体の濃ゆい味わいに調和する感覚!?。薄味系でフレッシュな仕上がります。これは箸休め的にほっこりさせる!。
 

 
 
 
<味変化> もはやお作法!これをやらずに居られない!ニンニク&ラーショでパンチを加える!

 
 やっぱりラーショ系とくれば儀式的にこれをやらねば落ち着かんわ!。おろしニンニクとラージャンを加えます。このニンニクとラージャンのパンチ力で、多忙の憂さがすっかり晴れたかも!。意外とこの店、女性客も来るんだけど、朝からこれやってる客が非常に多い!。
 

 
 
 
総じまして「何はなくとも・・・つばき旨し!痛快気分高まるラーショ的味の形式美!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。早朝から遅くまでの通し営業!そして若いスタフが支える頼もしいサービス体制!そんな中で質感の高い大衆ラーメンが楽しめます!早起きして食らう価値あり!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅一橋学園駅国分寺駅