ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5084】◯つばき食堂(東京・小金井市貫井北町)ねぎチャーシュー 〜朝に旨さ染み入る王道ラーショ系!旨さ痛快!贅沢天辺ねぎチャーシュー!

早朝から疲れモード・・・ならば活力補給に朝ラーだ!ガッツリとキメてみたわ!

 
 年末はやはり忙しいねぇー・・・仕事と家庭の事情が一気に重なり、早朝から励んでしまいましたわ!。こう言う時は、在宅勤務のありがたさをとても感じます。溜まるストレスを解消し、合わせてスタミナ・活力を補給せんとやってきたのが、「◯つばき食堂」さん!。やはりラーショ系は朝が似合う!。
 
 

 

 
<全体> 青磁に映える肉!背脂滲む醤油出汁!タレが染みる味ねぎ!もはやラーショの形式美!


 
 今回は特に憂さ晴らしをしたいので、ネギだけでなく「チャーシュー」増し!当然いつもより迫力が違います。ネギもそれなりに山盛りなはずが、肉がすっかり押さえつけてるような感覚。滲む醤油ブラウンに浮かぶ背脂が大衆感覚で、まさにラーショって感覚。肉も旨そうで薄紅色で丼の青磁とすごくマッチして映えるじゃないか。これぞラーショ的な形式美でしょうか?。
 

 

 
 
<スープ> 重厚な豚骨塩気!葱のマイルドな甘味と清涼感!更に麺の風味が溶けてバランス取る展開!


 
 知ってるはずなのに予想を超えたパンチ力?。まぁ塩気が効き気味なんだが、ベースの塩気に加えて、味ねぎのタレも強めに混じったイメージで、そこがまた良い。味ネギの油と、スープの背脂が程よく絡んでマイルドに仕上がるエッジングがさすがです!。
 

 
 そして時間が経つと、麺からも炭水化物の風味が混じり合う展開になり、食い進めるほどに濃ゆめの味わいに一体感が生まれる展開!これがまた旨さ痛快!。
 

 

 
 
<麺> 仄かに感じるクスクス歯応え!素地と背脂と絡む旨味!海苔・豚肉・葱を絡め食い倒す!



 

  いつもの通りバリ仕様。少し細めなストレート麺で、加水は中程度でデフォルトでも風味ある感覚です。それなりに麺と麺が寄り添い易いので、出汁の持ち上げはかなりいい。
 



 そしてネギやワカメ、メンマともよく馴染むので、歯応えが面白い。汁を吸い込いこみ、出汁が浸透しきることはないけど、噛み締めて旨味と塩気をぶつけてガッツリ堪能!。
 

 

 
 
<味ねぎ> 出汁や麺に絡み溶け更に旨し!タレの調味油と醤油の風味にフレッシュ葱の甘味が染みる!


 
 清涼感より中の甘味がしっかりと伝わります。タレは定番の醤油ダレに、調味料が溶けた植物系の香味油がさっぱりとまとまってる様子。ボリュームもあるので、最後まで麺と戯れ絡み、食感の楽しさと旨さが尽きません。本来ならば「ネギ飯」も食らいたいところだが・・・さすがに朝9時では重い?。
 

 
 
 
<チャーシュー> 赤身と脂身そして出汁の塩気がナイスバランス!大胆に見えて上質さ伝わる豚肩ロース!


 
 とにかくデカいチャーシュー。スマホ画面と肩を並べます。脂身が多めで細かく赤身に差し込んだ豚肩ロース。割と単体でも味がしっかりした作り込みで、やはりこれも白飯と似合う仕上がり。
 

 
 そこにパンチが効いたスープに絡めて味を足して堪能し尽くします。出汁を吸い込んだ赤身!少し脂が抜けたものの口の中で溶ける脂身の甘味がナイス!。味ネギと合わせて食らうのも旨し!。当然、麺と絡めても旨し!。
 

 

 
 
 
<味変化> これをやらずに居られない!ニンニク&ラーショでパンチを加える!
 


 
 やっぱりラーショ系とくればこれは儀式ですよ。業務用おろしニンニクと、ラージャンを加えます。
 

 
 これやると益々白飯を欲してしまう気がするんだが、このニンニクとラージャンのパンチ力で、多忙の憂さがすっかり晴れたわ!。
 

 

 
 
総じまして「朝に旨さ染み入る王道ラーショ系!旨さ痛快!贅沢天辺ねぎチャーシュー!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。朝から興奮が収まらずまさにヤミツキ系の豚骨醤油でございます。これぞ魔力的な旨さ!。更に気軽な感覚もいい感じ。駐車場も備わり陸の孤島なれど使い買ってよし!朝から働く男に激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅一橋学園駅国分寺駅