ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5200】○つばき食堂(東京・小金井市貫井北町)ねぎ中 〜まさに常習性魔力的豚骨醤油拉麺!そして大衆形式美!心震える大衆的旨さ!

ラーショ魂


 
 いつもこの店には「朝ラー」で訪問してるのですが、今回は夕方に突撃訪問。仕事の段取りミスったので、朝からもう・・・てんやんわ。飯食う間も惜しい間は多少のサンドイッチとおにぎりで凌いだものの、この日は家で晩飯がないタイミングだったのが痛い。正直に自分の心に、今何が食いたいと問えば、ラーメンショップ系の豚骨醤油が食いたい!。クルマを飛ばして突撃ですー。
 

 
 
 
<全体> もはやラーショ的大衆形式美!味ねぎの盛り上がりに気分も盛り上がって興奮!

 
 平日午後6時だと空いてるね。駐車スペースは余裕です。今回もやっぱり選んだのは「ねぎラーメン」。空腹でヘロヘロ気分なので中盛とさせてもらいましょう。ここは中盛でも結構量が多いのが魅力ですが、その上に盛り上がる「味ねぎ」の盛り上がりがいいね。無意識でこれを目指して来てしまったのかもしれません。
 

 
 個人的には、ネギ大好きネギ星人だし、ラーショの王道スタイル「味ねぎ」で興奮しない訳が無い!。もはやラーショ的大衆形式美として受け止めております。
 

 
 
 
<スープ> 背徳的背脂が染み入る分厚い旨味感!細く濃密に浮かぶ豚エキスにじっとり溶ける塩気!

 
 おおお!今回はなかなか好みな濃ゆさ!その日の気分や体調で感じ方も違いますが、今回は妙に深く染み入るコク深さ。少し濃ゆいと感じるくらいの豚骨醤油。たまに塩気をストレートに感じるのが、むしろパンチを感じるような仕上がりもナイスですが、マイルド気味な塩気がいい感じです。
 

 
 特に背脂のニュアンスが面白く、粒々が浮いているようで、半分以上溶けて、上層で分厚い膜となってる様子。レンゲを差し入れる度に、エキスが渦巻いて凹みに流れ、味が攪拌されて旨そうに感じさせます。もちろん、味ねぎのニュアンスや、具材の旨味、そして麺の風合いも溶けて後半にはカオスな旨さとなりナイス!。
 

 
 
 
<麺> カタメで高まる風味!クスクス歯切れ心地よし!ゆっくり出汁を吸い込み腰は緩やか!具材を絡めままくって朝から旨さ痛快!

 
 ここでは「バリ」のカタさが好き。きっちりとカタメの麺線が凛々しくも感じる。微妙に湿り気でクスクスとした歯応えがいい感じ。そしてその素地の風合いの高さが、じっとりした塩気の出汁と拮抗するようです。ストレート細麺の隙間にエキスが引っかかったり、出汁が巻き込まれて持ち上がったりして、案外と啜り上げが軽い。
 

 
 また出汁の吸い込みはじわじわと染みて、中盤以降はしなやかな物腰になりましょう。存分に薬味具材を巻き込み遊び尽くした味わいます。そんな出汁と素地が一体化した甘味も楽しく、いつの間にか見る見る減ってゆくのだった・・・。
 

 
 
 
<味ねぎ> 調味料の旨味も溶けて緩いザクリとした後味も円やか!定番!葱の甘味に軽いごま油がテカる!

 
 ここ来たら「味ねぎ」は必須アイテムと言えましょう。いつもながらスリムで長めな千切りカットで、葱の中身にあたる甘い味わい。それを噛み締める度に口の中でに広がります。そこにごま油のコクとタレと調味料の染みる旨さが浸透。
 

 
 ネギの甘味もダイレクトに味わえるのが好きで、白飯にも合う塩気がナイスです。そして最後の最後まで味わうと緩いザクリとした歯応えが快感!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 大判豚肩ローススライス!出汁と脂を吸い込んだ赤身の旨さ!味ねぎとベストマッチ!

 
 質実な作り込みを感じる肩ロース。薄めのスライスですが、かなり大判です。折り曲げて重ねて食らうも、ミルフィーユ的に楽しいし、少しちぎって麺や具材を巻き込んで食らうもナイス。
 

 
 出汁の浸透を許すからか、割としっかりとした肉味が感じられ、確実に炭水化物と似合う旨さです。今回は、たまたまなのか?ほぐし肉?崩れ肉?が多めに潜まれており、これがなかなか出汁を吸い込んで旨さ秀逸です。
 

 
 
 
<他具材> 背脂溶けた出汁に濡れて生き生きするワカメ!麺と絡め尽くして味わう!

 
 ワカメは、ラーショ系なら必須アイテム。多少表面が乾き気味なところを、出汁に沈めてから食らうのがいいよね。ワカメの色合いが一気に変わりフレッシュさが生まれ、そのサッパリ感が全体の濃ゆい味わいに調和します。
 

 
 そんなサッパリ感は、メンマも同様で、薄味系でフレッシュな仕上がり。これは箸休め的にほっこりさせる役割が実にいい感じ。やはり必要必須なアイテムと感じ入ります。
 

 
 
 
<味変化> おろしニンニクとラージャンを溶かしてスタミナアップ!更にお酢を投入してサッパリとフィニッシュ!

 
 汁っぽいおろしニンニクが非常に合います。この業務用なニンニクも食堂感覚で気軽に楽しめる反面、やっぱり刺激を一番伝えるタイプなので、味に染み入るシャープさが痛快!。それと共鳴するように、ラージャンの大陸的刺激がラーショの雰囲気を高める!。味を足しすぎて味が濃ゆすぎる?と思われるなら、少しお酢を垂らしてみましょう。豚骨の重たい味を急速に軽やかに仕上がるし、そこに軽やかな甘味が新たに生まれるようで、一気に全体が食べやすくなりますので!。
 

 
 
 
総じまして「まさに常習性魔力的豚骨醤油拉麺!そして大衆形式美!心震える大衆的旨さ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。空き気味でも店の空気感はフェスティブ!。早朝から遅くまでの通し営業という泣けるサービス精神!。今回も仕事で疲弊そた魂を救う旨さでございました。ラーショ系の魂を感じますな。質感の高いこってり大衆ラーメンを楽しむならやっぱりココ!。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅一橋学園駅国分寺駅