ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5350】◯つばき食堂(東京・小金井市貫井北町)ネギラーメン 〜痛快極まるラーショ系味の形式美!朝のネギラーメン!

休日の朝をネギラーメンでビシッとキメる

 
 「ねぎ」と書いたり「ネギラーメン」と表現したりで統一感がないのですが、一般的にラーメンショップ系なら「ネギラーメン」と思うので今回はそんな表記であしからず。成人の日の朝、すでに翌日の仕事が憂鬱でモヤモヤしてましたので、サクッとクルマを出して朝ラーさせてもらいましょう。
 

 
 いつもなら午前9時台で駐車場はいっぱいなのですが、平日朝のような静けさ。その後10分経つと行列発生。何というタイミングの良さだ!。きっと今日はこれを食えという拉麺神のお告げでありましょう。今回はサブスペースでのびのびと朝ネギ!。
 

 
 
 
<全体> 味ねぎの盛り上がりに気分も盛り上がって興奮!最早これはラーショ的大衆形式美!

 
 すげぇーなー。地元民と思われる家族連れ多し。やっぱりこの時間帯では王道メニューの注文が多い様子で、私もやっぱり「ネギラーメン」。なのですが小学生3〜4年生と思しき女の子でもそれですよ。並盛でも量的には満足感あるんだが立派なラーメン女子に育ってください!。
 

 
 さてその一杯。その上に盛り上がる「味ねぎ」の盛り上がりが相変わらずナイス!。ネギ大好きネギ星人な私ですんで、ラーショ系王道スタイルの「味ねぎ」では更に興奮が高まる!。最早これはラーメンショップ的大衆形式美と申せましょう。
 

 
 
 
<出汁> 味ねぎエキスが浸透してマイルド!ちょっぴり濃ゆい豚骨塩気!麺の風味とのバランス良し!

 
 結構、日によって感じ方が違うんだが、今回は程よい濃ゆさ!。期待通りの豚骨醤油パンチ力がある一方、少しばかり塩気が実にマイルドな感覚です。朝でも問題なくゴクゴク飲み干せるレベルかと。そしてやっぱりベースの塩気に加えて、味ねぎのタレも強めに混じったような感覚がいい感じなのです。
 

 
 これぞ典型的なラーショスタイルの味わい!。味ネギの油と、スープの背脂が程よく絡んでマイルドに仕上がるエッジングに魅了されます。やがて時間が経つと、麺の風味が混じり合い、食い進めるほどに濃ゆめの味わいに一体感が生まれるのも旨し!。やっぱ朝に食らうネギラーメンは一味違うぞ!?。
 

 
 
 
<麺> 出汁の塩気と絡むバランス感覚!程よいクッシリ歯応えなストレート細麺!存分に具材を絡め楽しむ!

 
 ラーショ系は並でも麺量がやや多めなのが良いね。朝から少し食べ過ぎかと思う罪深さはありますが、やはりそんなボリューム感がうれしい限りです。フォルムは、標準よりも一回り細めなストレート麺。加水は、中程度でデフォルトでもクッシリ感がキープされてる感覚です(カタメコール基準)。
 

 
 中盤から出汁を吸い始めるのを感じ始めると、やがて麺同士が寄り添い易くなり、更にスープの持ち上げも良くなる。ネギともよく馴染む細さなのも嬉しく反応してくれます。葱を絡めると旨し!更にワカメやメンマと絡めて食らうのも旨し!。終盤にさしかかると、具材の方が多く余る流れとなりいろんな味わいを混ぜて楽しめます!。
 

 
 
 
<ネギ> 旨味も溶けて緩いザクリとした後味も円やか!葱の甘味に軽いごま油がテカる!

 
 数あるラーショ系の中で、ここのネギが好き!。都内のラーショ系は一応全店制覇済みですが(エヘン!)、同じようで実は店ごとに個性あるものですよ。その中でも個人的にはここのネギが基準であり、この味ねぎに会いにわざわざ来たのでした。
 

 
 相変わらずスリムで長めな千切りカットで、葱の中身にあたる甘い味わいが滲む。噛み締めると口の中でに広がるごま油のコクとタレと調味料の染みる旨さが浸透でございます。ネギの甘味もダイレクトに味わえるのが好きで、今回は朝らから自重しましたが白飯にも合う塩気がナイスなのです。あゝ最後の最後まで味わうと緩いザクリとした歯応えが快感!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 大判豚肩ローススライス!出汁と脂を吸った赤身の旨さ!麺と味ねぎとベストマッチ!

 
 薄めのスライスですがペラい感じはいたしません。大判で作り込みの高さすら感じる肩ロース。折り曲げて重ねて食らうも楽しいし、また少しちぎって麺や具材を巻き込んで食らうのも楽しい。割としっかりとした肉味が感じられ、確実に炭水化物と似合う旨さがいいのです。
 

 
 
 
<ワカメ> 豚骨醤油の味わいの中でフレッシュな箸休め! 背脂に濡れて生き生きする旨味!

 今回は、ワカメが少し多めに入っておりラッキー。だってワカメは、ラーショ系なら必須アイテム!。一旦少し出汁に沈めてから食らうのが私の流儀です。乾いた深緑が一気に色合いが変化し、艶やかなフレッシュさが生まれる様子。
 

 
 そのサッパリ感が全体の濃ゆい味わいに調和する感覚!?。薄味系でフレッシュな仕上がります。これは箸休め的にほっこりさせる!。
 

 
 
 
<味変化> 最近は味変ならこれ一択!ニンニク粗刻み豆板醤漬け?すっかり人気の新アイテム!

 
 昨年後半から新たに加わったニューアイテム。従来なら業務用摺り下ろしニンニクと豆板醤をたらし込むところですが、これ一つで役割を果たすか?。いや最近は、これ一択と申せましょう。ただし以前より増して口がクサクサになる覚悟が必要です。
 

 
 ニンニク生状態の粗微塵となっているので、パンチ力がすごい。そして豆板醤に漬け込まれてるので、その発酵感と合間ってキレすら生まれるようです。前回は塩で試したが、やっぱり醤油の方が合うね。いやひょとして味噌が一番似合うかも?。次回は味噌で試そうと誓います。
 

 
 
 
総じまして「痛快極まるラーショ系味の形式美!朝のネギラーメン!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。モヤモヤした気分を痛快に晴らしてくれる旨さと申せましょう。地元民だけでなくクルマで通う人も多いのがよく分かる。何と言っても早朝から遅くまでの通し営業!若いスタフもが支える頼もしいお店でございます。休日でも早起きして食らう価値あり!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅一橋学園駅国分寺駅