ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4966】小金井大勝軒(東京・小金井市貫井南町)特製中華そば 〜ノスタルジックで王道な大勝軒系中華そば!和みの旨さ!

youtu.be

※7月実食・・・遅いレビューアップですみません!
レストラン規模にしてしっかり大勝軒!

 レストランの居抜きなのか!と思うほど実に広い店内は相変わらず。雨降ってたのでサクッとクルマ飛ばし広めな駐車場あるラーメン店!と言うことで今回はこちらへ伺いました。まるでファミレス状態!平日昼間のランチタイムでも、待たされることなく座れます。クルマで来てるから酒飲めんなー・・・と思いきや、まだ仕事あるってことを忘れかけてた:汗。
 

 
 
 
<全体> 汎用的なガッツリ醤油拉麺なのだが・・・やっぱり不思議と感じる大勝軒オーラ感覚!

 
 大勝軒という先入観がやっぱりあるのか?。ガッツリ醤油ラーメンは巷に溢れているけれど、やっぱりこの麺顔みて「あゝ大勝軒!」と思えるのが不思議です。何がそうさせるのか?。穏やかな出汁感?。
 

 
 隙間から覗く中太多加水麺のニュアンス?。東池袋系が正しい答えなのでしょう。中野・丸長系ともまた違ったニュアンスが、大勝軒好きとしてはたまらんのです。
 

 
 
 
<スープ> カエシと調味料効きめな塩気に、煮干しの甘い香り!豚骨穏やかな大衆さがナイス!

 
 「中野・丸長系」に近いようなニュアンス?と思ったのは、その全体的に醤油っぽいその麺顔。啜るとこれが、緩やかな醤油感覚の塩気が滲んでいい感じ。そして豚骨の穏やかな煮出しエキスもしっかりと感じますし、香味油の存在もまろやかです。
 

 
 一方で麺から吐き出される炭水化物の成分も後半には滲み出します。なので、食い進めると段々と円やかな味わいに移行。魚介のエキスもしっかりとしていて、塩気には引けを取らない。
 

 
 
 
<麺> 柔らかめのモチモチしなやか中太ストレート麺!あゝやっぱり大勝軒を感じる仕上がり!

 
 いかにも大勝軒といった中太多加水モチモチ麺!。その柔らかさが印象的で、それでもスープをバクバクと吸い込む感じです。この一杯なら確かに、柔らかめの方がバランスが良い気がする。粘度があるスープだったらいざ知らず、このライトなスープ感で濃ゆい味わいなら、ライトでしなやかな麺の穏やかさが嬉しいね。
 

 
 などと思いながら、ただ無意識に前歯でプツプツと千切っては、縦伸びしそうなモチモチ感覚に共感して、ずるずると中太麺を啜るのが快感!。ズボボボっと麺を啜り上げる厚みを感じるところが気持ち良し!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 王道のバラ&ロースの2種豚肉!煮豚系の優しい味わいと仕上がりでスープを吸い込む絶妙な旨味!」

 
 肉増しにすると2種肉になるのね。少しスカッとしたスロース肉が、醤油ダレが深く染み込んだ周囲の香ばしさと相まって実にうまい。スープの塩気がちょうど肉をうまく引き立てる感じがしていい感じ。後からスープを吸い込むことを頭に入れての薄味仕立てか?。そういう予定調和な計算って好きです。
 

 
 そして豚バラ肉。赤身部分はロースに近いスカッとした感じで出汁を吸い込む。そして脂身はトロトロで箸で持ち上げると外れるほど柔らかい仕上がりです。出汁を吸った赤身の肉味に、脂の甘味が溶け込んだところが最高にうまい!。酒より白飯を欲する旨さです。
 

 
 
 
<メンマ> さすが特製!サービス的な量感!和みを感じる柔らかい味わいと歯応え!

 
 あとはメンマは、適度に大きく深い味付けとクニュクニュした歯ごたえ。一般的だが外してもいない。これも意外と出汁を吸い込んで旨い。柔らかい歯応えの断末魔にコリッと淡く弾ける感覚も面白い。本来は酒と合わせたいところだが、今回も麺に絡めて存分に楽しみましたー。
 

 
 
 
<味玉> 魚介薄出汁がしっかり浸透して旨し!優しい白身!濃ゆく円やかな卵黄の旨味!

 
 特筆する特徴はないんだけど、期待を裏切らない着実なる旨さです。醤油というより出汁の浸透がいい感じで、魚介系の甘味が淡くともしっかり浸透した白身がまず旨いです。均一に浸透してるので、どこを齧っても旨し!。
 

 
 そして卵黄は言わずもがな。緩い部分とハードな部分が入り混じる仕上がりで、全体的にはねっとりと舌全体に絡み貼り付くようです。卵黄本来のコクが濃密でそこに出汁の甘味が混じるから、なんとも言えん旨さ!。そこを敢えて更に出汁に一旦沈めてから食らうのも一興です。
 

 
 
 
総じまして「ノスタルジックで王道な大勝軒系中華そば!和みの旨さ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。カウンター席も小上がり席もボックス席もあり、かなり使い勝手良く広い店なので、大家族連れで拉麺!って対応も可能ですよ。駐車場も割とデカめで完備。小金井市の拉麺ならここは絶対はずぬ名店ですし一度はおいでって感じかな。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:つけ麺 | 武蔵小金井駅