ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4967】一圓 三鷹北口店(東京・武蔵野市西久保)辛み冷やし + 一圓セット + キリン氷結 無糖 〜町中華の心意気にハイセンスが溶ける秀逸変わり種冷やし中華!

youtu.be

※7月実食!今更遅れてレビューアップでスンマソン!
平日昼間に弾けてみた

 
 企画型裁量労働なので、時間は自由に使える反面、結構プレッシャーキツいっす。ダメ出しくらい続けた仕事が、ギリギリなんとかクリアーしたので、久しぶりに気分晴れ晴れー。もうこうなったら気分弾けて、本日のところは閉店ガラガラーーーー。勤務予定登録済ませたあと、速攻で今回はこちらへと突撃してみました。
 

 
 
 
<酒> キリン一番搾り&氷結無糖!ジャンボ餃子でついつい酒をちゃんぽんしてしまう

 
 前回訪問で「一圓セット」と言うのを知りまして、ジョッキ生+メンマ+ジャンボ餃子2個が格安に味わえます。実はこれを狙って来たんだが(汗)、ジョッキ生一杯だけで止まることができず・・・・レモンサワーまで追加してしまいました。ジャンボ餃子だと、ついつい酒をちゃんぽんしてしまう。
 

 



 
<餃子> 店主とスタフが心を込めて旨さを包み込む名物!皮はもちカリ!餡は汁ほとばしる!まさに絶品!

 
(忙しいので前回のコメを貼り付け)デカい上に餡がしっかり詰まってます。ニンニクも多少かおりますが、野菜類の量も多く、豚ひき肉の肉汁が噛むと迸りますが、野菜の汁もいい感じで弾けるイメージ。優しい肉塩気に野菜甘みが馴染んで、優しくも頼もしい旨さとなってます。
 

 
 へへへ・・・餃子は皮が命かも!。ジャンボなサイズを形どる皮が実に肉厚。蒸し焼き状態なので、鉄板に触れない部分はモチモチとした仕上がりで小麦粉の味わいがすごくいいね!。そしてそれだけでなく、やっぱり鉄板で焼き付けられた焦げ目も当然ながら旨い!。カリカリとしながらも肉厚感あります。モチモチもっちり&カリカリサクサクとした食感と味わいがナイスすぎる!。
 

 
 
 
<全体> 挽肉・辛葱・蕃茄が華やかに賑わうハイセンスな町中華冷やし中華!

 
 レビューアップ以上に訪問しており、確かに以前これを食ったはずですが、詳しい自分の記録が残ってません:汗。本当に写真にしてしまうと、これほど迫力が削がれるのかってくらい、実物は旨そうなんです。
 

 
 確かに町中華的な肩の力が抜けるニュアンスがあるのですが、作り込みは確かにハイセンス感が漂う感じ!。
 

 
 
 
<具材> 挽肉はふんだんでフワフワ!辛葱のアクセント仄かで上品!蕃茄は冷やしに絶妙にあう!

 
 この一杯が旨い!と思わせる大きな要因は、この挽肉でしょう。熱感なく冷え出してるのに、固まらずふわっとした食感がナイス!。それに「辛み冷やし」と言う割には下味の甘味がほんのりとします。噛み締める感覚も楽しいが、肉汁と下味のハーモニーがたまらん。


 
 そこに葱の清涼感と、それに絡んだ唐辛子系の軽い辛味がアクセント。挽肉と葱の相性が元々いいだけに、辛味とのコラボレーションが素晴らしい!
 

 
 そしてトマト(ばんか)が質感よろしい。多分銘柄は桃太郎?。隅から隅まで赤く染まったフレッシュ感に野菜ならではの甘味を放出ですーーーーーいろんな味に絡むと旨いに決まってる。
 

 
 
 
<麺> 加水高めなストレート細麺が冷えて引き締まる!タレを持ち上げ具材に絡みまくる旨さ!

 
 意外とモチモチという明るい反発が少なく、かと言ってボソボソっとした感想はない。前歯でスパスパと容易に切れ込む感覚で、それがまた快感という喜びです。
 

 
 そして加水高めなストレート細麺が冷えて引き締まる!タレを持ち上げ具材に絡みまくる旨さ!。意外と麺量も多くて食べ応えもあります。
 

 
 
 
<タレ> 味濃ゆめな鶏豚出汁に挽肉の旨味と下味が滲む!冷やし担々に近い旨さが広がる

 これを冷やし担々麺とは呼べない。しかし、挽肉の旨さがタレに絡んで滲むと・・・妙にそんな担々的なことが脳裏によぎります。つまり、味濃ゆめな鶏豚出汁に挽肉の旨味と下味が滲むのです。それが辛味と相まって、妙に冷やし担々に近い旨さとリンクするかと。
 

 

 
 
<味変> 冷や中とくれば紅生姜と辛子でしょ!遠慮なくリクエストすべし!更に自家製辣油を!

 冷し中華と思って注文したので、「辛子と紅生姜とどちらか味を追加できます」と言われて「だったら両方!」と答えてしまいました。
 

 
 まぁ、このあたりの味の変化はご想像の通りですが、やっぱり挽肉の旨さが味変化のインパクトを受け止めます。だから変化が吸収された気分になったので、自家製辣油を追加してみました。
 

 
 個人的には、辣油を足すとその分、挽肉の旨さが反応するので、これは少しでも辣油足しは必須かと思ってます!。
 

 
 
 
総じまして「町中華の心意気にハイセンスが溶ける秀逸変わり種冷やし中華!」



 ・・・と言う感動の嵐!。これテイクアウトでご自宅で家族と食されるならウケると思うだけどなぁー。夏休みとコロナ禍で自宅で過ごすご子息のお昼ご飯にいかがでしょう?。まぁ実際に店で味わう方が数段うまいと思うので、機会があれば是非!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!!!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅