ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4904】麺尊RAGE中野腕刀(東京・中野)特製腕刀そば + 替玉 〜実力に裏打ちされた青唐辛子のユニークな試み!硬麺好きならハマるはず!一回食っとけ!

麺尊ブランド4号店!中野に進出!
 毎日連続投稿が途切れ、多忙が重なり意気消沈しておるこの頃です。いや、本音を言うと、少し気楽になってフツーの毎日の仕事と生活に勤しんでおります。・・・んな訳ねぇーだろ!きっと拉麺食えずにウズウズしてるに決まってるだろ!と思ったアナタはさすがです。とある出勤と移動が重なった平日に、中央線中野駅で途中下車。へへへ!念願の麺尊RAGEブランド4号店「腕刀中野」さんへと突撃してみましたー。
 

 
 
 
<全体> 特製の肉々しさにマッチする程よい大衆感覚!出汁は煌びやかな醤油感!整然さと迫力ある麺顔!

 
 中野駅北口の入り組んだ路地裏は、相当詳しく知ってたはずが・・・こんな場所があったのね。実に中野は奥深い!そんな奥深さに近いものを感じる麺顔でありました。
 

 
 おおお!妙にキレッキレな醤油ブラウンの深さと透明感!素朴な表現にも受け取りますが、実物はピッチリとした醤油感に溢れた印象です。そこに青々とした刻みネギがふんだんにあって、色合い的にもコントラストを感じる凛々しい雰囲気。そして・・・3号店「WANTO」には確かなかったはずの「特製」具材が充実感を高めます。特製の肉々しさにマッチする程よい大衆感覚!。既に替玉食券を購入しているだけに、食い切った後の腹パン具合が心配になってくる・・・。
 

 
 
 
<スープ> 明るい醤油と鶏豚出汁に溶け込む青唐辛子!程よい辛さがカエシと食指を刺激する展開!

 
 やっぱり個性的。青唐辛子が滲む味わいで辛味が滲んだ味風景!そんな醤油清湯です。塩辛いのとは別でホットな刺激が滲むような辛さ。しかしどぎつくなく、比較的味わい安い辛さと言えましょう。3号店の国分寺では、確か仄かにニンニクを感じたのですが、こちらはそれほどでもなく、非常に食べやすい。なのでやっぱりニンニク追加をしてしまうー。
 

 
 お隣の女性もスルスルと難なく食しておられます。そんな感じで、ベースの旨味と青唐の刺激感ありつつも、優しい味わいが感じ取れる味わいかと!。
 

 
 

 

 

<麺> 極細低加水系ストレート麺!刺激的清涼漂う出汁を受け止める風味の強さ!クツクツ歯応え痛快なり!

 
 元々はカタ麺主義者。低加水のクツクツ麺には無条件で幸福(≠降伏)です。とにかくハマるのです。まるで博多麺を思わせる、極細ストレート麺。これが個性的なスープをしっかりキャッチする割には、風味をいつまでも持続させるようでオモロイ!。でも素地の風合いに熟成感が少ないところがあるね。それが素直に小麦粉の風合いとか甘味とかを伝えるようで、それがホットな醤油清湯には絶妙にマッチしてるようです。
 

 
 へへへ・・・細麺だから寄り添い合うし、隙間にはスープが持ち上がる様子ですな。薄らと最後まで芯のような部分が残り、終盤でも持続する風味がナイス!。ホットな刺激に染まって、それ一色の味わいにはならないようです。そこがいいね!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 醤油系下味染みたグリル感!じっくりボイルされた優しさ感!しっかり味わい深い豚肩ロース旨し!

 
 丁寧な煮豚でしかも肉厚。一枚でも実に食べ応えあるので、ライス追加で十分楽しめます。周囲の脂身がしっかり残っておりそれが旨し!。グリルされた感じと、煮出した感じが双方同時にあるような肉の旨さです。そこに「醤油ダレ」が染みた部分と、さっぱりとベース出汁と脂身の旨味だけで楽しませる!。そして出汁の旨味とホットな醤油出汁が両方浸透して、脂身の甘さを引き立てるようです。
 

 
 当然ながら肉は一旦スープに全体を沈めます。熱と出汁を赤身に浸透させて一気に食らうのです!。赤身は少し曲げると繊維質が割れるからそこから出汁が爆吸い状態です。引き締まる肉が出汁に染まってまた旨し!。
 

 
 
 
<味玉> 出汁の刺激と一転した素朴さに優しい甘さあり!ハードなねっとり卵黄が旨さ諸共にクチの中で蕩ける!

 
 きっとこの味玉・・・試作を重ねたのでしょうかね。何が気に入ったかと言うと「卵の仕上がりが拉麺主題に合う!」と感じるところ。きっと「仕上がり」は、拉麺の素朴さにピントを合わせた固茹で、余韻を残したようなトロトロ感覚。個人的には緩い芋羊羹によく例えますが、それが全体にあってると思います。
 

 
 そして次に味わいですが、青唐の余韻が響く醤油出汁に浸りつつ・・・張り合って濃密とか濃厚とか甘味を高める出汁浸透ってでもない様子。塩気より甘味を感じさせる味タイプですが、分厚く主張しない反面で辛味醤油出汁に染まって絶妙なバランス感覚。旨し!。このまま白飯に乗せてグジュグジャと潰してて食らうのも楽しからず哉。
 

 
 
 
<替玉> 更にクツクツ歯応えと風味強さがアピール!そのまま食らうも良し!つけ麺風に食らうのも良し!自由自在!

 
 青唐替玉は、まだリリースしてません。レギュラーな替玉と思うこと勿れ。これだけで一品として通用するレベルです。画像見ただけで質感がご理解いただけるかと!。
 

 
 この麺線の美しさと、風味がかなり高まっている上でつけ麺としてくらう反逆行為とも感じる楽しさ。おいおい・・・主役を食らうくらい、味付けの替玉がうま過ぎるじゃないか!。この店は、替玉まで辿りつかないと非常に勿体無い!。そこまで一気に一人で食えないなら、友達とシェアしながらでそう?。
 

 
 
 
総じまして「実力に裏打ちされた青唐辛子のユニークな試み!硬麺好きならハマるはず!一回食っとけ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。辛さの耐性人それぞれなれど、それぞれの感じ方で旨しと感じる!?何だかとても魔力的な旨さが痛快です!どうせなら替玉までいって欲しい!出汁の辛さと麺の風合いのコラボレーション!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつもの通りに締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅