ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4905】支那そば あおば(東京・武蔵野大学前)ネギラーメン + メンマ 〜頑固さの中に優しさあり!まさに職人気質!技と経験が染み入る王道支那そば!

職人気質に優しさ染み入る支那そば!
 肌寒いとある平日。在宅勤務でラッキーな天候とは言え、めちゃ忙しくて気がついたら昼休み時間とおに過ぎていて、時間ずらしのランチです。と言うか、並ぶ時間が勿体無いとも思えるので、こんな展開もいいかなぁ〜何て思えてしまう感覚です。
 

 
 
<全体> まさに質実!奇を衒わず!揺るぎなくビシッと質感映し出す凛々しい麺線!無骨さ痛快なメンマ!

 おおお!アイコンの如く当たり前のように堂々とした存在感!。まさに奇を衒うことのない、王道支那そばといった佇まいがナイス!。ネギラーメンと言うことで、かなり多めに葱投入されておりますが、圧迫感なし!。そして今回はこれでもか!と言う感じで深い色合いのメンマがぎっしりと揃っております。
 

 
 一方、出汁は深いめな琥珀色と言うイメージで、表層には鶏と思われるエキス感が多数浮かんでは漂う雰囲気。そして麺をすっぽりと覆い隠すように、チャーシューが横たわります。、やっぱり隙がない質感!職人気質な一杯!。
 

 
 
 
<スープ> 鶏豚の豊さと仄かな魚介のバランス!和やかなカエシに甘味覚える優しい出汁!

 
 実に動物系の旨味バランスが良い。動物系は鶏の明るく艶っぽい旨さが広がるようだが、あっさりとしており、後口にもあまり残らずサラッとした印象。下支えの乾物類や他の旨味も感じる余裕があるように感じます。豚骨と言うより豚肉の出汁ってな柔らかい味わいもある感じ。
 

 
 魚介系の旨味も微かに溶ける?何となく全体を落ち着かせるような味わいも忍んでますかな?。煮干しと言うより節系が深く滲んだような滋味深いところがナイス。そこが柔らかい醤油のカエシにもフィットしており、出汁を甘くも感じさえる部分でしょうか。また、醤油ダレが素直にやさしく感じ取れるようでもあります。
 

 
 ネギが多いと少し味が薄れるかもと危惧しましたがそんな心配は無用。むしろゆっくりと麺の風合いが溶け出して、柔らかい甘味が後から滲む旨さが後半に広がるようです。
 

 
 
 
<麺> 素地の風味!出汁を吸い込む甘味!優れた出汁の持ち上げ!啜り上げるシルエット感が心地良し!

 
 まさにシルキー!。色白な地肌したストレート細麺。箸でリフトするたびに葱を引っ掛けたりするものの、品やかな腰つきだから比較的揃うようです。麺線がまた流麗!出汁の旨味と麺の風合いが一体化して甘味を楽しませてくれます。
 

 
 やがて出汁が中まで浸透して、一層品やかな物腰に変化。そして歯切れが実に軽やか!。前歯で千切るとスパスパと小気味よく感じるし、奥歯で潰すとクチクチクチクチっと潰れては、瞬時に甘味が滲むのがいいね。また絡まった青葱もそのまま噛み潰すとまた旨しです。今回も旨くてスルスルと一気に食い切ってしまった!。次回は大盛でもいいかなと思ってるくらい旨かった!。
 

 
 
 
<ネギ> ザクザク食感!フレッシュさと甘さを含む汁が噛み締める度に弾けて染み入る!

 元来、ねぎ大好き”ねぎ星人”なものだから、気がついたらネギラーメンとコールしてました。元々関西オリジンな私ですが、青ネギには拘りたい。好みなネギラーメンですが、九条葱のような青いものではなく、白い部分もしっかり感じ取れるもの。ザクザクとした食感がとても痛快で、ねぎ星人の心を鷲掴みです。中心部の白い部分が実に甘味を感じさせる。麺と絡むのもいいが、最後はスープに浮遊した葱をレンゲで集めて一気に食らうのが最高!
 

 

 
 
<チャーシュー> 大判で満足感あり!ふかふかと柔らかい豚肩ロース肉!肉味と染入る出汁が実に味わい深し!

 
 サイズが実にダイナミック!デフォルトでこのボリュームなら大満足!。例えるならスマホサイズ!そんな大判豚肩ロース肉が一枚でも満足感を与えます。ふかふかと柔らかいので、非常に質感感じる肉です。
 

 
 部位は肩ロースで、中でも割と脂身が多めで赤身とのバランスもいい感じ。赤身から滲む肉本来の味が、スープを吸い込んで旨さが増す感覚です。脂身の甘味も出汁と共に浸透ってな感じで、噛み締めるほど旨しかと!。噛み応えの後に滲む汁は、その肉味と吸い取ってスープの旨味が一体となって溢れます。まさにスポンジ感覚。さらにジューシー!。
 

 

 
 
<メンマ> 褐色で凛々しいエッジング!色合い深く幅広!大きめ!醤油感風味に素材感が滲む旨味!

 
 ボリュームあってしかも太さも長さもいい感じ!量的にも嬉しさを感じさせます。この一杯の満足感の牽引役かも。色合いは心持ち深い色合いで、醤油が効いてるようにも見えます。ナチュラルな色合いもキープしつつ、深い発色は色合い的には麺顔のアクセントになってるようにも感じます。味は、醤油効き目な出汁の風合いが優しい感覚。繊維質は柔らかくサクサクポリポリと軽快な歯切れが実に快感でしょうか。スープに浸った味も良くて、明るさすら覚えます。メンマ増しはオススメでしょう!。
 

 
 
 
総じまして「頑固さの中に優しさあり!まさに職人気質!技と経験が染み入る王道支那そば!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。奇を衒わない、真面目で質実な旨さと言えましょう。だから何度でもまた食いたくなる。春だから散歩がてらに歩いて行くのもいいけど雨降っても通いたい味わいです。年季と技を感じる旨さなら、こちらを激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものとおりに締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 西武柳沢駅田無駅武蔵境駅