ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5205】麺尊RAGE RENEGADES(東京・花小金井)味玉RAGEそば + 替え玉 〜質感高い鶏醤油!高品質な味付き替え玉と最強コンビ!クルマ利用なら激しくオススメ!

遠くても辿り食いたし鶏醤油

 
 ロケーション的には駅から通いし、バス路線もないような住宅街。居抜きに入る前は小洒落たレストランだったのか?そんな店箱で数台駐車スペースがあるのが私にとっては救いです。
 

 
 家で晩飯がないタイミングで、三鷹駅前で拉麺と酒で早々飲み食い始めようと企む宵の口。出かけようとすると小雨が降ってきたので、やる気を削がれたー。もうクルマで行って置けて食える店へ行こうと考えを切り替え、思いついたのがこちらです。店では酒は飲めんが・・・帰り道にしこたまビールを買い込んで家飲みしてやるつもりですわー。
 

 
 
 
<全体>深みも湛える明るい醤油!美しく揃う麺線!華やかな緊張感が漂う醤そば!


 
 おお!見慣れた麺顔。鶏醤油系の今風の中華そばって言う王道の感覚ですな。しかも西荻窪の本店には相当通ったクチですので、またお前か!ってな印象ではなく「やっぱりお前だよな!」ってなWelcome気分です。
 

 
 何と言っても醤油ブラウンが深くてしっかりしてるのに落ち着いた印象。そして明るい出汁。さらに目を引くのが麺線。整ったその線の並びの美しさに、箸を入れるのも戸惑いを覚えます。そしてデフォでも肉量がなかなかじゃないか。これまで特製をメインに食ってきたがこれで十分!。 
 
 


 

 
 
<スープ> 芳醇な鶏のコク深さ!円やかさな醤油感覚!鶏油の優雅さに乾物が溶ける旨味!


 
 ひと口啜ると直感的に「生揚げ醤油」と感じますな!再仕込み醤油や、たまり醤油をブレンドしてるとのこと。この深い醤油ブラウンは、たまりのニュアンスなのかと妄想が止まりません。非加熱無濾過ならではの、スッキリしたナチュラル感と言うのか・・・カエシはスッキリした輪郭が素晴らしいです。
 

 
 また鶏の煮出しもスッキリしてるのにゆったりと円やか!。確かに鶏油の存在は感じますが、バターのような濃密感はない。個人的な感覚では、鶏油の甘味じゃなく、成鶏のガラの深みに節系を始めとする乾物の甘味が、芳醇さを生んでいるような味わい。なので、ありそうでなさそうな鶏醤油感覚を生み出してると思えてなりません。なので全体的に落ち着いた旨さに仕上がってる様子です。節系と語ったけど・・・昆布と煮干し?椎茸入ってたらごめんなさい。
 
 

 

 
 
 
<麺> 中心部はクツクツと素地を感じる風味良さ!表層に薄ら出汁を浸透させる滑らかさ!噛み締めて旨し!


 
 カタ麺好きにはハマるタイプ。加水は低めで少し潰し込みを感じるタイプ。そしてとても染み込み易いサラサラスープの割には、浸透するのは表層ばかりで止まってるようです。表面部分は炭水化物と出汁の合致した旨さ!そしてクツクツ歯応えの奥には、麺の素地を感じるような力強い風合いを感じる様子がナイスです。
 

 
 決して乾いてないのに風味高い旨さなのです。咀嚼で出汁と合わせてゆく楽しさもありましょか・・・。そんな、出汁と麺のバランスにとても気を遣うブランドなので、大盛不可は絶対条件。もっと楽しみたいなら、替え玉必須です。実は・・・替え玉がまた化ける旨さなのだが:笑。
 
 

 
 
 
<チャーシュー> 豚肩ロース!出汁と絡む上品な肉と脂の味わい!大判肉厚で満足感あり!

 
 以前はもっと半レアに近い仕上がりでしたが、ゆっくりとニュアンスを変えてますね。脂身の差しが網目のようにすら感じる肩ロース肉。周囲が微妙に香ばしくもすら感じます。
 

 
 見る見るうちにスープの熱で変化し少し沈めて少し放置つつゆっくり味わうのもいい感じ。またいつもの通り、麺に巻き付けて食うもよし!。デカめで3枚もあったので満足です。
  

 

 
 
<味玉> ふわふわ白身とジュレっぽい卵黄!ナチュラルな味に出汁の甘味が程よく上質感あり!
 


 
 見た目艶やかで漆喰のような美しい薄い褐色地肌。以前より出汁が浸透してるのかと思いきや、実際は味わいがとても優しく、出汁と白身の風合いが拮抗するのかと思うほど。見た目より下味が薄味です。また卵黄は素材感と出汁旨味がとても濃密にバランスします。
 

 
 卵黄全体は、ジュレっぽい仕上がりなのもナイス。素材のナチュラルな旨味を残しつつ、出汁に染まって熟成したようなマチュアな甘味も伝えつつ、それらがハイバランス。
 
 


 

 
 
<替え玉> 3種の食べ方!最初はそのまま!次はつけ麺風!〆は出汁かけ風!

 

 

 最初はそのまま食らう!。醤油ダレと鶏油が完璧に融合しており、まるで一旦乳化してストレート麺に貼り付いたかのようなイメージ。もう麺がビカビカに褐色で光ってます!。濃ゆいタレ味と、豊かな風味の麺を一気にぶつからせて味わう旨さなり!
 

 
 続けて「つけ麺風」にて。これは一番麺が素直に離れるので、食べ易いし濃ゆい味がいい感じで調整されるので、味のバランスはいいね!。スープに替え玉のタレが滲むが、醤油と煮干しの場合は、残った出汁でも違和感ないから都合いいです。
 

 
 最後に「出汁かけ風」・もうレンゲでは邪魔くさいので、丼をダイレクトに傾けてみました。初めからこれをやると、そのまま食らうのは当然失せるわけだが、つけ麺風もバランスが崩れるみたいなので、やるなら最後。ま、これは好き嫌いありそうだから、興味がある人ならぜひ!。替え玉を出汁茶漬けイメージで締める感覚に近いかな・・・。
 
 


 

 
総じまして「質感高い鶏醤油!高品質な味付き替え玉と最強コンビ!クルマ利用なら激しくオススメ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。花小金井の住宅街にポツンと旨い一軒家拉麺店!駅から歩くのに人気店とは旨い店の証拠でしょう。とは言え店先に5台ばかり駐車スペースもあるのでクルマでのアクセスがいいかも。また店箱もセンスよく広々しているので、家族連れにはもってこい!。定期的に限定麺も出してるので通っても飽きが来ないと申せましょう。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

  
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 花小金井駅