ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4799】麺屋 悠(東京・大久保)辛味噌チャーシューワンタンメン 〜大粒ワンタンのパノラマ的迫力!吊るしチャーシューの艶めきと質実さ!上品な辛味噌感!

物珍しさを感じる味噌&ワンタンメン!今回は肉と辛味を増してみたよ!

f:id:TOMASSOON:20220119130552j:plain

f:id:TOMASSOON:20220119130550j:plain

f:id:TOMASSOON:20220119130513j:plain

 
 新宿はランチピーク前でも過ぎても、大体どこでも混んでるんだけど、一駅移動した大久保ならゆったり食えるからいいよね。半日出勤日の 帰り道にサクッと立ち寄ってみました。ここは、雲呑と味噌麺が人気なのは良く知っておりますが、実は焼豚がかなりの優れものです。ちょっと今回は、憂さ晴らし気味に全部乗せなイメージに、辛味噌変化を加えてみました!
 
 

f:id:TOMASSOON:20220119130509j:plain

 
 
<全体> 大粒ワンタンのパノラマ的迫力!吊るしチャーシューの艶めきと質実さ!上品な辛味噌感!

f:id:TOMASSOON:20220119130510j:plain


 
 それにしてもこの迫力!辛味噌の出汁感よりワンタンとチャーシューに目が釘付け!・・・実はデフォでも迫力ある肉が乗るのだが、肉増しだとこうなるのか・・・丼の端と端で肉と雲呑が対峙しているような光景です。肉だけじゃない、ワンタンも結構肉粒大きく見るからに食べ応えありあり!ここはかなりワンタンに力を入れているのです。
 

f:id:TOMASSOON:20220119130511j:plain

 
 一方、辛味噌の感覚は、見た目おとなしそうにも見えますね。濃厚味噌と言うより穏やかな風合いが伝わり、これなら一気にゴクゴクと味えそうと思ったんだが、やっぱり少し咽せてしまいました。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220119130512j:plain

 
 
 
<スープ> ピッチリ辛味の中に優しく甘味のある味噌!複雑な薬味の数々が絡んでカオスな旨辛さ!

f:id:TOMASSOON:20220119130521j:plain


 
 実はスープの薬味がこだわり。焦がし葱・高菜・黒ゴマ・柚子皮、結構カオスです。レンゲで掬ったり混ぜ合わせたりすると、微かに極細の鷹の爪が微妙に漂ったりもしている。ベースのスープは、鶏豚ミックスな印象。
 

f:id:TOMASSOON:20220119130522j:plain

 
 辛い刺激の中にも柔らかい味噌感もしっかりあるようで、辛さの向こう側にしっかり甘味を感じさせます。味噌もややマイルドで濃厚と言うよりはマイルド?。その味噌に、辛味がヒートアップしております。細かく刻んだ高菜(?)とゴマが仄かに風味を効かせます。甘味が溶ける辛味噌に、数々の薬味でカオスな旨さ!。
 

f:id:TOMASSOON:20220119130523j:plain

 

 
 
<麺> 風味良し!汁の吸込み良し!持ち上げよし!辛味噌出汁の一体感が素晴らし!薬味が貼付き絡めまくる!

f:id:TOMASSOON:20220119130529j:plain


 
 序盤は仄かに素地の風合いを感じさせますが、出汁の浸透が早いようで、また麺も寄り添いやすく品やかなので、スープの持ち上げもいい!。プツプツと小気味よく切れ込み、奥歯でやすやすとクチリと潰れて広がる甘味。出汁が浸透すると、辛味噌の刺激が素地を染める。
 

f:id:TOMASSOON:20220119130530j:plain

 
 そこに数々の薬味が隙間に絡まったり、地肌に貼り付いたりします。奥歯で潰して味わうと、麺の旨さも連鎖するようで楽しいじゃないか。薬味を引っかける割にはズボボボボーーーと啜りは軽いのでこれも負担なく好印象。実はかなり以前に食した支那そばと少し違う麺イメージなのだが、最近歳のせいか記憶力が落ちてて思い出せない。 
 

f:id:TOMASSOON:20220119130531j:plain

f:id:TOMASSOON:20220119130532j:plain

f:id:TOMASSOON:20220119130533j:plain

 

 
 
<チャーシュー> 2種肉!飴色に赤く染まる脂甘いバラ肉!炙りで香ばしく!噛み締めて肉味楽しい肩ロース!

f:id:TOMASSOON:20220119130519j:plain

f:id:TOMASSOON:20220119130520j:plain


 
 こんなに立派な肉なら覚えているはずと思って、過去の自レビューを後から比較しましたが、やはり進化したってことね。次回はチャーシューメンで食おうと確信しております。吊るしの叉焼。薄く食紅が周囲に染まっており、そこに燻しの風合い。外側は飴色にも感じる光沢が旨そう!。
 

f:id:TOMASSOON:20220119130525j:plain

f:id:TOMASSOON:20220119130535j:plain

 
 ばら肉の方は更に炙りが入りまして、肉の焦げる香ばしさと、脂の溶けた甘味が入り混じり旨し!。赤身にはまるで熟成したような肉汁の旨味が滲み、脂身も引き締まり噛み締めると甘味がほとばしるようです。うう・・・これにはビールが似合うはず!。一方の肉は肩ロースのようす。肉本来の味わいを感じさせる赤身の繊維がとてもきめ細やか。噛み締めるとハードなスポンジのような弾力。スープに沈めたりせず、本来味をそのまま楽しみましょう。噛み締めてこそ旨しの肉だと思います。
 

f:id:TOMASSOON:20220119130526j:plain

f:id:TOMASSOON:20220119130540j:plain

 
 
 
 
<ワンタン> 密度感しっかりで食べ応えあり!肉汁と香味豊かな大粒肉餡!厚手の皮と仄かに生姜効いた肉餡!辛味噌に旨さ埋もれず!

f:id:TOMASSOON:20220119130518j:plain


 
 肉餡が実に大粒!豚挽肉と塩コショウと言った王道スタイル。そして仄かに生姜が香ります。それがかすかな清涼感を生み出し、辛味噌と混じり合うから食欲を爆裂へと誘導します。辛さとの相性もよく、軽く混じったりすると味噌と生姜の風合いが心地よし!。挽肉も粗めで引き締まっている割にはフカフカと食えて快感です。
 

f:id:TOMASSOON:20220119130536j:plain

f:id:TOMASSOON:20220119130537j:plain

 
 そして皮は分厚め。辛味噌が浸透しても皮自体も風合いを存分に楽しめます。滑らかさを噛み締めて旨し!。辛味噌の風合いも皮に浸透し、味噌の風合いも楽しめる皮がまた旨し!。一粒一粒が充実感あるだけでなく、6つも入っている。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220119130541j:plain

 
 
 
<メンマ> 優しく品やかな食感!麺に絡めても調和する旨さ!素朴な旨味!

f:id:TOMASSOON:20220119130527j:plain


 
 素朴な風貌と質感でややスリムで長め。微妙にクニャリとする腰つきで、繊維質全体に柔らかさを感じるようで、サクサクと小気味よく千切れひっかからなずに食える。味付けは薄目の醤油系で素朴で馴染みのある旨さ!。辛味噌にも合います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220119130528j:plain

 
 
 
 
<半ライス> ランチ時サービス!肉片と雲呑皮を移して出汁をかける!プチ贅沢に最後は〆る!

f:id:TOMASSOON:20220119130538j:plain

f:id:TOMASSOON:20220119130539j:plain


 
 へへへ・・・一応、切れ端の焼豚と、千切れた雲呑の皮を途中でライスまで移動。そして辛味噌出汁を白飯へかけてしまえと言う流れ。プチ贅沢なおじや風!?。焦がし葱・高菜などの薬味が、辛味噌の刺激にベストマッチで、味わいすら豪勢な味噌おじや風になってきた!。
 

f:id:TOMASSOON:20220119130544j:plain

f:id:TOMASSOON:20220119130545j:plain

f:id:TOMASSOON:20220119130546j:plain

f:id:TOMASSOON:20220119130547j:plain

f:id:TOMASSOON:20220119130548j:plain

 

 
 
 
総じまして「辛味噌に絡む肉迫力と質実ワンタン!コロナ蹴散らすゴージャス系肉味噌ワンタン!」
f:id:TOMASSOON:20220119130515j:plain
f:id:TOMASSOON:20220119130514j:plain

 

 ・・・と言う感動の嵐!。不思議と行列せずにサクッと食えるので、中央線新宿経由で出社する身としては実はかなり重宝なお店かと!。過去TRY新人賞入賞も獲ってますし旨さ折り紙付き。中央線利用の拉麺ファンならここの雲呑と焼豚は食うべしかと!。今度飲めるタイミングで行きたいと思う次第!。拉麺スポットとしても大久保は激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220119221946j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20220119130549j:plain

関連ランキング:ラーメン | 大久保駅新大久保駅西武新宿駅