ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5076】ワンタンメンの満月 三鷹店(東京・三鷹)旨辛味噌ワンタンメン 〜食って身体温まる!冬を楽しくさせる素朴な旨辛!酒田ラーメン風味噌麺!

限定!と言うことで気が付いたら券売機のボタン押してたって経験ありませんか?

 
 とにかくこの日は、「スタミナワンタンメン」を妙に食いたくてやってきた「満月@三鷹」。今回は、数日前にランチタイムで狙ったが行列で、休憩時間内に食って帰れそうじゃ無かったので、諦めて帰ったことのリベンジです。わざわざ休憩時間を調整してずらしての訪問でした。
 

 
 ところがいざ券売機の前に立つと「旨辛味噌ワメ」と言う限定メニューボタンがあるではないか。「ワメ?」・・・スペースの都合上、ワンタンメンを略したよう?・・・・・ってなことを頭で感じてると、身体が勝手に、気が付いたらそのボタンを押してましたわ。こんな「限定!と言うことで気が付いたら券売機のボタン押してたって経験」ってありませんかね?
 
 

 

 
<全体> 人気「スタミナワンタンメン」を少し味噌でハードにしたような感覚!雲呑も蕩ける様子

 
 一見、山形酒田ラーメンには全く見えないのですが、スタミナワンタンメンの延長線上で捉えてみると、何となく分かる気がするかも。「スタミナワンタンメン」を少し味噌でハードにしたような感覚!そこにいつもの薄皮雲呑も蕩ける様子でございます。
 

 
 肉系は、いつもの薄切りロース以外に、賽の目切りカットの肉とひき肉の盛り付け。穴あきレンゲが用意されてますから、味噌出汁に絡むのが存分に楽しめそうです。酒のつまみにもなりそう。
 

 
 
 
<出汁> 辛さ選択3段階中2!ピリ辛加減がちょっぴりリッチ!味噌コクで一層食欲昇華!

 
 辛さの調整が解けている?非常に細かいオレンジ色の粒子が表層を薄っすらと覆っているのが見えます。その下はあっさり味噌出汁感覚で、それをぐいとレンゲで掬って味わうと・・・淡いピリ辛刺激が広がる。
 

 
 うう・・・舐めてたらしっかりと旨味としての辛味が伝わります。ベースは割とあっさりタイプの味噌出汁ですが、程よく塩気で風味が伝わる感覚。そのコクの広がりが独特。そしてとっても優しい刺激感として包み込みます。ベースは豚鶏。やさしい動物エキス感が実に心を解す旨さ。
 

 
 
 
<麺> 太麺変更!グラマスでボコつく多加水細麺!艶やかな表情!引き締まる歯応えが味噌出汁を受け止める!

 
 いつもの細麺と太麺で選べるとのことです。へへへ・・・せっかくの限定なので、そりゃ滅多に味わえぬ太麺をチョイスです。見た目の通り多加水麺ですが、凹付きが見て取れます。噛み締めると多加水らしい明るい弾力を発しますが、引き締まりを強く感じるので、プツプツプッツンと強い噛み応えを感じさせます。
 

 
 表面がつるつるしているので、啜りやすく汁のハズレも少ないイメージ。旨辛味噌がが濃ゆいので、素地の味わいと相まって丁度いい塩梅となって旨しです。旨辛&香ばしさに麺の旨味甘味が絡むといった具合真冬時期の限定となってますので、お早めに。
 

 
 
 
<チャーシュー> 淡白な肉滋味に染み込む辛味噌旨味!出汁と一体感肉本来の味わい楽しむロース肉!



 

 赤身が柔らかく、そしてスープを多く吸い込む。脂身は殆どないんだが、肉本来味が楽しめるタイプです。スープを吸い易く味わいを浸透させるのが得意そう。本来ならこの肉でビールを欲するってな感じですな。噛み締めて味わい出汁を滲ませる肉は、やっぱり旨い!。デフォでも結構な枚数入ってた記憶で、個人的には特製気分で食えました。
 

 
 
 
<ワンタン> 辛味噌吸って滑るトロトロ感覚!破れそうで破れない皮!出汁で優雅に泳ぐ雲呑旨し!



 

 超薄皮!そしてデカい。溶けあって塊にはなら図、ひとつづつ広がっては伸びたりします。そして超熱々。一口では大きすぎる上に熱過ぎて食えないのも、また楽しいのです。肉餡を中心に噛みちぎってしまうが、残ったワンタン尾ひれはフツーのワンタンのように器の中を漂う。
 

 
 肉餡は大きめです。シンブルな塩コショウの薄味粗挽き豚肉。薄皮の少し破れた部分から出汁を吸い込み中々味わい深いです。そして辛味噌が染みると肉味が更に深くなります。全体的にはボリューミーで、最後の食い終わりに近いところまで残り寄り添います。
 

 
 
 
<メンマ> 麺や雲呑に絡ませて食らうと楽しからず哉!下味の深い浸透と歯切れ良い繊維質!

 
 しっかりとした具材感あり。タイプ的には一般的な短冊型でフニャコリっとした歯応え。出汁の浸透がしっかりしており、おつまみには最適かと思われます。素材と下味、そしえ出汁を吸い込んだ味わいが、妙に今回はそそるね。醤油感もあるんだけど、素材感もある。
 

 
 
 
<味玉> ホットな味わいの中にマチュアな甘味が嬉しい!旨辛の中でもほんのり甘味感じるネットリ卵黄!

 
 中の卵黄はネットリ感覚。スープに沈めても流れ出して溶けることはない仕上がりです。見栄えより出汁が浸透してる感覚もいいね。白身にも味が滲み、卵黄は少しマチュアな甘みを含むようです。更に塩気のバランスもよく、この部分にピリ辛のスープが絡んでアシスト!実に、甘味と塩気のバランスが非常によくて楽しくなりまする!。
 

 
 
 
総じまして「食って身体温まる!冬を楽しくさせる素朴な旨辛!酒田ラーメン風味噌麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。テーブル席もあり家族客も多く利用しすっかり地元で根付いてますね。常連も多そう。馴染みの味わいもいいけど、ちょっと寒い時は温まる限定味噌麺はいかがでしょう?。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅