ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3583】 手打ち中華そば 酒田 平間店 (川崎・平間) 塩中華そば+身入り+ねぎ増し+ニンニク刻み 〜突き抜ける素朴なジャンキー!塩バージョンのケンちゃんインスパイア誕生!

身入りサイコー!! パート3!!
 何となく食欲が落ち気味な今日この頃。スカッとガッツリ食いたいと思うが、朝起きるとその日一日あまり食えんな・・・・と感じてしまうのです。なので夜のお酒も最近抑え気味www。そんな胃のムカムカを感じながら、昼飯プランを考えながら電車に揺られて出勤ですが、ツイッターを眺めていると思わぬ情報が飛び込んできた。「手打ち中華そば 酒田」さんで「塩中華そば」を提供開始とな!!。別にフォローしていたわけでもなく、アプリ起動したらイキナリ目に飛び込んで来ましたよ!。これは朝からモチベーションが湧くぜ!!。最寄りの駅売店で、さっそく「液キャベ」と「ブレスケア」を購入し、準備にかかってしまいました~。
 
 

f:id:TOMASSOON:20190130124826j:plain

 
 当然、京町が本店だが、アクセスのしやすさから平間店がターゲット。実は同期入社の友人は以前平間に住んでおりまして、ちょっとこの界隈だけは詳しい。その友人とは会社が変わってから連絡が取れなくなり、今に至っておりますが・・・・、関西から東京に出てきて初めて親友と感じた人物。なんと人見知りなオレが彼の実家にまで遊びにいくほど仲良しだ。なのに、お互いいろいろ人生のステージが変わってくると、背負込む責任もお互い違ったりして、いつしか疎遠になってしまった。またどうにかして連絡とれないか・・・・・気が付いた時に時々、facebook で名前を検索なんてしております。そんな彼の住んでた場所はすっかりと変わってしまい、通り過ぎて目指すラーメン店へと向かうのであった・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190130124811j:plain

 
 
 おおお!もうすっかり人気店の風格ですよ。満席状態で少しばかり外待ちが出来ている状況。ネットでの露出度も、以前の「豚魂」「魚魂」の時より格段に増えており、客層はいかにも私と同じ匂いがするラーメン好きばかりという状況。大盛やら身入り(背脂)トッピング多めやら、かなりヘビーな人気ぶりでございます。以前より、盛況な雰囲気は確実にあり。券売機にはちょっと心配だった「塩中華そば」のボタンも確認。この日の午後は軽く流すだけのタスクワークだったので、ちょいとガッツリ行こうかしら~。
 

f:id:TOMASSOON:20190130124438j:plain

 
 
 
 
<全体&スープ> ベースは穏やか煮干しと豚コクの素朴さ・・・身入りとニンニクで一気にジャンキー!
 
 他人に影響されやすいオレ自身。バカだよね~。小サイズの200gにしておくはずだったのに、他客の話や動きなどにすぐ影響されてしまって、300gのボタンを押してしまう。ラーメン屋の券売機の前ってのは、考えを惑わす空間。変に惑わすパルスなど発しているのではと思うほどで、よくこの前に立った瞬間に違うことを急に考えさせられ、茫然としながら全く違うのを押してたりしてる。そんなことって・・・多いのよオレ。塩中華そばという種類は外さなかったけど。そんな麺顔はこんな感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20190130113514j:plain


 
 おおお!今回はまた一段と「身入り(背脂)」が映える見栄えじゃないか!。妙に白さと明るさ、そして鮮度を感じるではないか!。スープが今回塩系というだけで、こんなに麺顔のイメージが変わるのか?。たしかにやや濁り感じ透明系なスープは感じますが、淡麗というより素朴感覚はそのまま。表層に軽く煮干系の成分が浮き固まっているのが伺えるほど。そして・・・背脂が溶けてラード化したような分厚い油膜がありありとしており・・・・これは禁断のカロリーを思わせます。
 

f:id:TOMASSOON:20190130113520j:plain

 
 
 身入りで支配される前に、まずデフォルトのままのスープを味わってみよう。塩中華そばという誠に基本的な名称ですがジャンキーさはどこまであるのか?。偏見なく啜り味わってみましたが・・・これが実に朴訥、素朴で軽い塩煮干感があって、なかなかイケるのだ!。身入りに負けないように濃ゆいめの味わいと思ったのが偏見。実に軽やかな煮干の風合いをしっかりと伝えますし、塩気だったそれに軽く結びつく。そこにベースの出汁は穏やかな豚骨煮出しの清湯だったりして、調味料感覚がそれほど出てこない。うがった言い方だとフツー。いい意味でフツー。フツーに旨いのであった!。
 

f:id:TOMASSOON:20190130115542j:plain

 
 
 
 
<薬味>身入り&ニンニク刻み!やっぱりサイコー
 
 しかし・・・そのままデフォルトで終るわけがない。途中でトッピングをブッ込んでいきますよ。まずは「身入り(背脂)」。トロトロのをまずネギで多い、次に麺を持ち上げて半分だけ天地返しにするように、混ぜ合わせます。
 

f:id:TOMASSOON:20190130113521j:plain

 
 
 まだ交じり合ってない部分のスープをレンゲで掬ってみるが、スープの中で身入りがプカプカと漂う。そこを一気に口の中へ運び入れて飲み込む・・・。すると煮干の香りが駆け抜けたあと、脂身のまったりしたコクと、後口に残る微かな甘み、そして塩気に結びついた旨みがじわじわと感じられる・・・・嗚呼、旨し。これは罪深い旨さだ。もうこの時点で腹回りを気にすることを放棄しました。
 

f:id:TOMASSOON:20190130113526j:plain


 
 そして今回はこれだけではない!ニンニク刻みを追加したのだ!。軽い気持ちだったんだが、小皿にこんもりと盛られたニンニクは、まさに二郎系にも匹敵するほどの質感と量。食べ物は残したら罰が当たるので、しかたなく(顔は喜んで)全部丼へと投入します。歯の治療痕の窪みにハマったりしながら、ガジガジと青ネギや麺もろとも、スープを巻き込みながら味わう。やはり、魂が爆発というか、パワーが一気にでてくるね。穏やかな塩気が一気に、味輪郭が明確になってゆく。その変貌ぶりたるや・・・現代の田舎マイルドヤンキーが、急に昭和の伝説暴走族に変貌したかのような、狂暴ぶり発揮ですよ。やはりサイコーだ!身入りもニンニクも!。
 

f:id:TOMASSOON:20190130113524j:plain

 
 
 
 
<麺>  自家製麺:思う存分手打ちのピロピロ縮れとモチモチ弾力を楽しもう!
 
 ニンニクですっかり胃袋が急に若くなったのか・・・当初遭難すると思ってたリスクが減り、300gがスルスルと食えてしまえました(笑)。それにしても、この縮れっっぷりは見事。ボコボコ感が非常に細かくて、ハンドメイド感溢れるとはこのことなり。縮れと言うより「ねちれ」と言うか「ちねり」というか・・・。ちねってちねってちねりまくった風貌。よゐこ濱口の「ちねり米」に匹敵するのではと思えてならない。
 

f:id:TOMASSOON:20190130115557j:plain


 
 そして汁を吸い込むのだ~。出汁と共に溶けた身入りがラードとなり、麺に絡まるやら染みこむやらで、スベリが異様によろしい。意外にクチの周りがべとつかないでズボボボボボーーーと音を思いっきり立てて啜りまくり。まわりはオッサンばっかりだから気にならない~。明るい多加水麺特有のモチモチ感が実に嬉しく、改めて素朴感を味わう。やっぱり300gにしておいてよかったわー。結果的に難なく食えた。
 

 

 
 
 
<チャーシュー> ロースっぽい脂少なめ部位を、あえて身入りとネギで合わせ食らう!
 
 デフォルトでもしっかりと大判の豚ロース肉が2枚。700円台前半という設定は良心的です。脂身が少ない部位がむしろ身入りのことを思うとバランスよし。デフォルトの塩スープをナチュラルに吸い込んだあと、実入りを載せたり、また青ねぎや麺を挟んだりとして味わいました。個人的には薄味の豚肉スライスは、背脂混じりの青ネギを挟みながら、ニンニク絡ませて食うと旨いと思った次第。麺を200gにしてチャーシュー増し、注瓶ビール追加というのが、この店ベストな選択かもしれません。嗚呼、早くドクターの節酒命令が解けることをただ待つばかり・・・(どうせ平日昼間だから飲めなかったけど)。
 

f:id:TOMASSOON:20190130113528j:plain

 
 
 
 
総じまして「突き抜ける素朴なジャンキー!塩バージョンのケンちゃんインスパイア誕生!」
 
 ・・・と言う感覚でエポックなる一杯!。身入り追加は必須はもちろんですが、やはりニンニク追加が激しくおススメです。これで突き抜けた感あり!。さてそんな余韻ですが・・・実はこのあと連絡が入り、緊急会議に呼び出された!ニンニクで口クサクサ状態で何たること!!・・・残りのブレスケアを全部胃袋へ流し込み、クロレッツ3粒を急いで噛み続ける。おかげで会議には顎が疲れすぎてもたつたぁ~(爆)。そんなドタバタもありつつ、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190130144526p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 平間駅鹿島田駅新川崎駅

山形ラーメン図鑑100

山形ラーメン図鑑100

 
ケンちゃんの主題歌コレクション

ケンちゃんの主題歌コレクション