ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3582】 麺小屋 てち (川崎・武蔵新城) みそら〜めん並+もりだくさん野菜好き 〜素朴さとコンテンポラリーさが融合する質実な一杯!J傾向にガッツリにも転じるハイブリッド味噌らーめん!

変わるところと変わらないところ・・・着実なる進化のお店
 インフルエンザ流行ってますねぇー。ウチの息子も罹患してしまったのですが、A型は初めてだったらしくマジで見ていて痛々しかったです。受験生抱えている方は、すごく気を使って大変だろうな・・・と思いつつ、誰が受験生を抱えているかもわからない。取り合えず息子のウイルスをオレが媒介してはイケナイと思い、マスクをしながら勤務にあたります。ところが・・・そんなマスク姿のオレが痛々しく見えるのか、はたまた鬱陶しく感じるのかのか、皆さん妙に優しく「体調悪いなら早く帰れ」と促してくれる。最初の内は、息子の事情を説明していたのですが、だんだん邪魔くさくなってくるね。後半は「はい分かりました」なーーんてしらばっくれた対応をして過ごしましたー。そんな感じで午前中は話しかける人も居なくて、そそくさと仕事をして片っ端から片付けてゆきました。
 
 そんなんでちょっと余裕があったお昼時。プチ遠征気分でJR南武線武蔵新城」駅へとやってまいりました。こうも寒くなると、こってりした汁系を頂きたくなる昼飯時。猛烈に味噌ラーメンが食べたくなった!。蒲田まで待ちきれないのもあって、距離的には近い「麺小屋 てち」へとやってまいりました。東横線「白楽」界隈の名店ご出身の方が、腰を据えて開業している味噌ラー専門店。TRYもしっかりと受賞されてる人気店。流石に行列になるよね・・・・。一人オペレーションの店ですから、回転はある程度ご理解が必要と思われます。
 

f:id:TOMASSOON:20190125142338j:plain

 
 
 ただ待っている間、少し暇だったのでいろいろチェックしてみたら、少し変わったところもあるのね。例えば「担々まぜそば」なるのが、限定でなくレギュラーとして加わってました。ううう・・・これは激しくそそられる!。本来ならそれを食うのだが、ちょっとこの日は寒くて、やっぱり「みそら~めん」にいたしましょう。
 
f:id:TOMASSOON:20190125142054j:plain
f:id:TOMASSOON:20190125142040j:plain
 
 そして爪楊枝の入れ物も入れ替わったかな?。とても些細なことだが、こちらの爪楊枝入れがとてもユニークだったので、妙に明確に記憶してました。また変わらないところもしっかりとあり、それはやはりBGM。ビートルズ一色。たまたまなのか、ハードな曲はかからず、落ち着いてノレるようなヒットナンバーがエンドレスで流れておりました。
 
The Beatles 1967 - 1970 (The Blue Album)

The Beatles 1967 - 1970 (The Blue Album)

 

 

 
 
 
<全体&スープ> 素朴感ありありの麦味噌風甘味コク!ここに山椒と辣油の程よい刺激がナイスバランス!
 
 ところで武蔵新城もラーメン店が多いのね。ちょうど一気に満席になったタイミングだったようで、時間がかかりそうな雰囲気。本音は別の店に流れようかとも思った〜。地元のカップルやコンビ客も多く、想像以上に外待ちとなり、行列中すっかり体が冷えてしまいました。ちょうどエアコンの室外機の横にいる時間が長かったために、その冷風で芯から冷えてしまったわ。辛いときほど時間は長く感じるのです。体感的には小一時間かかった疲労度ですが、実際には35分程度で店内に入ります。今回はガッツリと食うつもり!だから「みそら~めん」にトッピングを思いっきり追加させてもらいましょう。それはこんな姿で目の前にやってきました。それがこの麺顔。
 

f:id:TOMASSOON:20190125142228j:plain

 
 
 おおお!ここんなにボリューミィーだったっけ?これで並盛でっせ!もともと野菜系は華やかで美しさが印象的であったのは覚えているが、モヤしがこれほどアピール感があったとは!。また相変わらずの味噌の濃ゆくて優しそうな味見栄えがあって嬉しい!。辛さと痺れ系の香りを楽しませてくれる香味油もしっかりとアピールしてくるし、何にせよこんなに明るい味噌ラーの麺顔は、なかなかないよね!。
 

f:id:TOMASSOON:20190125142120j:plain

 
 
 やはり味噌ラーは「味噌が決め手」である味噌の味が一番気になります。何を置いても先に味を確かめますが・・・ああ、この店らしい優しくて素朴感覚あふれる甘味とコクの深み。安らぎを覚えると共に食欲を掻き立てます。どちらかと言うと麦味噌の円やかさとシルキーな溶け具合。麦100%かは存じ上げぬが、この味噌感なら子供連れでもOKの安心感です。塩気が無くはないが、塩気を探すと旨みにぶつかり、旨みを舌の上で転がすと発酵系の甘味を感じるのです。野菜の出汁が溶けている風でもなく、味噌の力そのものが甘味あり。
 

f:id:TOMASSOON:20190125142242j:plain

 
 
 ここにまず影響を及ぼすのが香味油。明らかに辣油をベースにしたシャープなキレが薫る。しかしそれほど暴力的でないだけでなく、マイルドな味噌味を合わせて見比べると、こころなしかマイルド担担麺にも通じるような甘味と辛さとシャープな刺激が感じ取れるかも。それをもっと印象付けるのが山椒の痺れ感覚。決して暴力的ではなく、チリッジリジリッっとした濃ゆい目の香り程度で響き渡ります。
 

f:id:TOMASSOON:20190125142034p:plain

 
 
 そして何と言っても最後は野菜の汁。細かくキレイに刻まれた紫玉ねぎだけでも、ほとばしる汁が甘味と清涼感を与えてくれるでしょう。これがニンジンのオレンジ色と、万能ねぎの緑色に共鳴してとても映えるから、インスタ映えもするであろう。決定的なのは何と言ってもモヤシ。このボリューム感と熱々シャキシャキさから、非常に淡泊でやさしい汁がほとばしるのです。味噌を一層マイルドに仕立てるように・・・。
 
 

f:id:TOMASSOON:20190125142106j:plain

 
 
 薄くなったかなと思ったら、テーブセットをご利用ください。また味編化にもご活用を!。「味変アイテムくんたち」という説明POPがとても参考になりましょう。
 
 

 

 
 
 
<麺> 村上朝日製麺:ヌッチリ!とした分厚い物腰!ヌツヌツとした詰まった反発感!濃密な味噌コクと薬味刺激をガッツリと受け止める!
 
 確か厨房のどこか隅っこに、村上朝日製麺の麺箱があったような記憶だが・・・もし間違っていたらごめんなさい。個人的にこのブランドにイメージするのは、引き締まりのある麺の密度感と、歯応えの明確さ。箸でリフトすると、見覚えのある中太なストレート麺が姿を現します。
 

f:id:TOMASSOON:20190125141907p:plain

 
 
 まぜそばも大人気で汁系と二分する存在感。汁なし系にもガッツリとハマりそうな、食べ応えあるタイプです。ひょっとしてこのままつけ麺にも通用するような感覚。モチモチしてますがミッチリとした引き締まりのある高反発。表面はきめ細かくて、スープに濡れますが粘度が適度にあるので、ここちよくニュルニュルっとした感覚で滑り込みます。太さあってもライトに啜れる感じがあるため、油断をするとハネます。券売機横に紙エプロンありますので、オッさんであろうと恥ずかしがっている場合ではありません。ワイシャツ汚して嫁さんに怒られるくらいなら。
 

f:id:TOMASSOON:20190125141913p:plain

 
 
 麺の風味自体は、味噌スープと香味油でマスキングされるため明確にはわかりません。ただし麺を咀嚼しだしたあたりからの旨みがしっかりしており、スープと香味エキスの個性をガッシリと受け止めてまとめる力強さを感じます。しかも並と言ってもボリューム感じるので・・・・ここは安易な考えに大盛を注文すると手痛いしっぺ返しに遭いますのでご注意を。
 
 

 

 
 
<肉> 肉しゃぶ的に楽しめるばら肉スライスは、なんとも味噌スープに合うのだ!
 
 チャーシューと言うより、ばら肉スライス。しゃぶっとした仕上がりで、肉質の筋に近い部分が引き締まって縮れ、反面脂肪分はプルプルとして透明感を保つ感じ。ここに刺激性香味油が絡んで、スープの甘味を吸い込んでいるから、実は思ったよりもカオスな旨みがいっぱい詰まってます。これなら白飯が何杯でも食えそうな予感。ときどき玉ねぎの微塵切りやモヤシを絡めて食うと、まるで肉野菜定食であります。旨いに決まってるし、コストと手間も省かれていのではないでしょうか。
 

f:id:TOMASSOON:20190125141901p:plain

 
 
 
 
<野菜> もりだくさん野菜好きとは・・・別皿での追加サーブにランクアップしていた!
 
 「もりだくさん」のシステムが変わってたのには驚き。以前は一種類だけだったと記憶。それが「野菜好き」と「肉好き」の二種に分かれております。しかもそれが別容器ででてきます。麺丼を受け取ったあとに、また小さい丼が出てきたから、他客のサイドメニューが間違って配膳されたかと勘違いしてしまいました。しかし追加する前でもそこそこのボリュームですよ。そこに「倍率ドン!更に倍!!」ってな感じで野菜を放り込みます。まるで二郎系のヤサイマシマシ気分じゃな・・・・遭難するかも。
 

f:id:TOMASSOON:20190125142219j:plain

 
 
 でもブロックのような豚肉もないし、モヤシ主体だからまだ救われました。しっかりとモヤシは奥歯で噛み潰してから胃袋へと納めるように飲み込む。モヤシは水分ばかりで、潰したらほとんどペラペラだから、いくらでも食えるゼロカロリーなのだ!と自分に言い聞かせながら・・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190125141919p:plain

 
 
 
 
<・・・まさかの!?> 半熟たまごはいずこへ?
 
 ちょっとだけチクリますが、完璧に記憶から抜けていたが、半熟たまごが入ってたか、入ってなかったかが思い出せない。券売機のボタンには説明がしっかりあるのだが・・・・。もう記憶力の衰えが入ってますから、あしからず。でもやっぱり最後に「ハズレなし!」と伝えたかったが。
 
 

 

 
 
総じまして「素朴さとコンテンポラリーさが融合する質実な一杯!J傾向にガッツリにも転じるハイブリッド味噌らーめん!」
 
 ・・・と言う感想でしょうか?。シンプルなラインナップの中に、いろいろと変化を織り交ぜて飽きさせない工夫もしっかりある。やさしくもあり、ガッツリハードな力強さもあり、刺激感やらヘルシー思考まで、何でも叶える味噌ラー。実にふところが深い見せなのであります。この冬、どうせ味噌ラー食うなら、一度こちらでいかがでしょうか?なーんて宣伝部長でもないのですが応援気分のまま、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190125142614p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 武蔵新城駅

カレーライスと味噌ラーメン (aco-senti ver.)

カレーライスと味噌ラーメン (aco-senti ver.)

 
全日本食えばわかる図鑑 (集英社文庫)

全日本食えばわかる図鑑 (集英社文庫)

 
知ってるだけで一生得する料理の裏ワザ・基本ワザ大全 (できる大人の大全シリーズ)

知ってるだけで一生得する料理の裏ワザ・基本ワザ大全 (できる大人の大全シリーズ)

 
おうちラーメン かんたんレシピ30

おうちラーメン かんたんレシピ30

  • 作者: はんつ遠藤
  • 出版社/メーカー: 幹書房
  • 発売日: 2011/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 255回
  • この商品を含むブログを見る
 
ラーメンスープで世界を救う

ラーメンスープで世界を救う