ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン958】 中華そば 丸福 西荻店 (東京・西荻窪) 味噌ラーメン

【コレ食ったわけ:まあ・・・他店の無愛想さに飽き飽きして、こちらに流れて来たわけだ・・・】

  時間が無い中、調整して「この場所・このタイミングでしか食えん!」ってことありませんか? そんな気分でとある店を訪問。されど・・・・開店時間になっても開かないし、ダラダラとした準備作業・・・。店先で待ってるアタクシへが期待する一言・・・「もうしばらくお待ちください」という言葉より、何かへの水やりの方が優先やと?それも黙々と・・・・・。このまま、食ってもネガティブになると思ったので、お互いのために止めときました。きっと出会うタイミングが合わなかっただけでしょう・・・・・。そんなこんなで、この店にたどり着きました。周りは、ホルモン・焼き肉、焼き鳥等の大衆系店先オープンな飲み屋の連続・・・・。そこに、ぽつんと、質実にラーメン営業されている姿勢がええね!

  と思いつつ入店すると・・・「お♡、なんか雰囲気違う・・・・」 こういうおっさんスポットに、今回は、なぜか恋人同士らしきカップルが2組もおられる。このミスマッチな雰囲気はなにぞ! いつもの丸福系の雰囲気とちゃうやん! アタクシ・・・おっさん気分でグダグダして、ビールあおって、タバコ吸い(この店だけよ)、麺をすすって・・・と思ってたのに、気を使いまんがな(笑笑)!そーっとセブンスターをポケットにしまうのです。そして、ちょっと前まであった心のもやもやが、タバコの煙のように霧散しました。



【スープ:日常のちょっとした贅沢、そんな味噌がそこにある】

  この店は、2階席のカウンターがええね。飲み屋の続く商店街を上から見下ろすのか、少し向こう側に建つマンションを見上げるのか、そう面白い風景もないのだけど、それこそ日常の風景でありまして、止り木的な安堵感を感じられるのです。

  カップルの気配を背中で感じながら、配膳されたそれを、おっさんオーラを極力消しながら、隅でじゃまにならないようにすするのです。その印象は・・・・、


「旨いがな!(*゜0゜)ハッ・・・・めっさ旨いがなぁぁぁぁ・・・・ 」
「肩肘張らん・・・ナイスな味噌ですやん。丁度ええ「出汁」としての味噌がええね!」


1)旨味:柔らかく日常的な味噌がちょっぴり背伸びで、ちょいピリリ

  実はこのメニュー、本店にはないのよね・・・。なので少し狙ってみました。今のハイセンス系な味噌ラーメンや、ガッツリ背脂入り味噌・・・はたまたチャレンジ系唐辛子味噌系など、一言に味噌と行っても様々。だけどやっぱり、定番の味噌!というやつも堂々とした味噌ジャンルでありまして、流行りすぎないサラリとした味噌の所作が「これで十分!」と思える安心感を与えてくれます。

  味噌になると、調味料感が味噌麹に封じ込まれたかのように、感じなくなってしまうのが不思議!そして、あっさり豚系なベーススープなのに、優しい豚コク系とすら思えるベーススープの力強さも感じたりします。それに、唐辛子がところどころ斑点として見受けられまして、ちょいと辛そう?と思わせながら全然そんな事はありません。むしろおとなしめでして・・・・たま〜に歯にあたったときに、ピリっとしたエッジ感を感じさせてくれる程度です。

2)塩気・甘み:むしろ味噌の方が丸まった塩気!そんな味噌塩気!

  塩気・・・・確かに、醤油とはまた違った塩気を感じますが、醤油+味噌の麹系塩味も加わっているはずなのに・・・塩分まろやかと言えましょう!醤油よりも味わいが肉厚やのに、塩気だけは、丸まるやなんて・・・・、なんか不思議な感覚。そんな堅苦しく形式張った計算なんてしてないのだと思いますが、このやさしい塩味は、どこか憎めない親しみを覚えるのやな・・・・。




【具:やっぱり・・・・細もやしって好き♡】

  デフォルトとの差分を一所懸命サービスしてくれてるって感じがしますよ〜。


「あーーー!やっぱりこういうのも好き!(*′ω`)b゛大OK!!」
「歯ごたえとしては考え抜いとるやん!キクラゲは、チャーシュー&野菜とのコントラスト!細もやしは、麺とのコントラスト」


1)チャーシュー野菜炒め?

  小さい短冊状にカットされたチャーシューを人参玉ねぎ等の野菜とキクラゲをさらっと唐辛子風味んで炒めたものがトッピングされています。これは味噌ラーメンのみのサービスと思われ、デフォとの価格差130円分の主な構成要因です。十分だと思いますよ〜。程よい甘さも野菜からにじみ出ますし、キクラゲなんざ〜歯ごたえのアクセントだけやと思うのに、あればとても美味しいとかんじてしまいますもん!

2)もやし・ワカメ

  味噌にはワカメ!というのは定番なのかな?実家の親父や必ず味噌ラーメンしか食わんかったけど、それはワカメが好きだったのも?昭和の味噌ラーメンには、よくワカメが入っておったとの記憶です。
  それに、このモヤシは旨いと思う!もやしというより・・・「細もやし」なんですがね。細いだけで旨いと感じるという理屈は、例えば、日常使う箸を例にとっても言えるかな? いつもより、先端が細い箸で、白飯を少し少なめはさみとって食してみると・・・何時もより旨い!と思ったことありませんか? なーーんとなく、それと共通項があるような・・・



※麺についてのコメントは、過去レビと内容重複するのでそちらをご参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/TOMASSOON/20120521/p1




 総じまして、この春からストレスが増えて次第と本数が増えて来たタバコ。幸い中毒性は低く、忙し過ぎると吸わないという・・・・変わった現象でして、たいてい周囲からは、だったら止めろと言われてます。だけど、そんなにいい子ちゃんじゃないアタクシなんで、少しタバコすってる感じがまた自分らしいと思ってます。でも、喫煙マナーは厳守です!今回のような気配りも必要だと思いますし、ルールを守って迷惑をかけずに、節度をもって楽しんで行こうと思う次第。

 それより・・・・、タバコより、ラーメンの方が心配と言われているのですがね(笑)。なので詠います!  



  気だるくも
  二階へあがり
  タバコ吸う


  喫煙OK
  昭和の流儀



 お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。
 

followme