ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン670】 2011大つけ麺博 (東京・浜松町) 麺屋彩未×TETSU つけめん とろり味噌

【関東のラー友が元気をつけてくれました・・・お誘いです】

 どうせ元気がないやろと気を利かせてくれて、退社時間に見合わせたように奴からメールが飛び込んできました。大つけ麺博いかへんけ?ってね。まあ、何気ない気遣いに感謝ですので、素直に誘いに乗りました。夜の部とは言え・・・混雑してますね!カップルや職場の若い仲間達などにまぎれて、オッサン二人も若返ったような気もせんでもないですわ。おとどと、一燈の行列がずば抜けていましたが、アタクシたちは、麺屋彩未とTETSUのコラボ麺に連結です。「とろり味噌」という触れ文句に惹かれまんがな!こってり味噌とはちゃう・・スペシャリティを味合わせていただきますわ!



【イベントと割り切るべきか、正味で判断すべきか・・・迷うな・・・】

 アタクシはこの際、イベントとしての努力を加味してレビューしたいと思います。この器もイベントならではの味わいということで!さてつけダレなんですが、正直最初は「しゃばいな」と思わせる粘度と色合いに割り切りモードに凹みます。しかしながら、良く見ると脂の膜が感じられますし、やるなぁ〜とちょっと見直します。そして気を取り直してスープを直接すすり上げると・・・・

 「味噌由来のとろみと言うより・・・・鶏みたいな動物系も豊かに感じる味噌やんけ!」

 ・・・というのが第一印象です。味噌味は、どちらかと言えば個人的に敬遠する甘い系にベクトルが向いています。しかし、動物系のコク(鶏白湯のような)がボディーを補い、さらにトッピングの辛ネギが多少ぴちっと味を引き締め、尻上がりに喜ばしてくれますやん!イベントなので、熱々では供せられないのが、味噌系にとっては不利です。しかし、イベントというがんばりを考えれば、なかなかのもんとちゃうかと思うのですがいかが?それに野菜を焦がしたときに出て来る甘いエキスのようなニュアンスもスープに感じるところもあるし、さらにトッピングの生姜が滲みでると・・・味噌も力を得たように生き生きとするようですやん。ホンマに店で真剣に出すと、どんだけポテンシャルがあがるんやろと興味深いですよね!

 ※味のグラデーション:甘系味噌コク>動物(鶏?)コク>野菜甘みのようなエキス>生姜>辛味トッっピングの影響等
  イベントやから・・・スープ割りできない為の濃度調整かもしれませんね!



【最近、手もみ風なウネリ麺にはまりつつあるかも・・・・】

 気がつけば・・・ウネリ系の麺が最近脳裏にこびれついている・・・。今回も典型的な手もみウネリ系です。基本的に平打ち系に属するものの、その個性は、不規則な太さと、不規則なウネリカーブ。ピロピロ麺!とまではいかない落ち着きも多少持ち合わせています。さらに、色合いが健康そうな風流さ・・・・。モッチリした噛み心地がナイス!・・・と思わせながら、実は「カッツリ」としたところも持ち合わせているのがええね!屋台では普通でない高品質!さすがはイベントがなせる技ですわな・・・。

 ※麺の感覚:最初モッチリと思わせ・・・・結局クッチリとかカッツリとか印象が変わる・・・。
 ※麺の形状:平打ちでよじれある麺。不規則なウネリと太さが魅力的。色合いが落ち着いた小麦系黄色。



【ラー油とネギの和え物!それにチャーシュー!このコンビはマイナーだけど鉄板!】

 まさしく「ネギラーメン」の組み合わせ・・・ネギ千切りとラー油の組み合わせ!それにチャーシューを巻くなど合わせて食えば・・・のけぞる旨さです。ま、それだけ失敗が少ないとも言え、一定以上の旨さをやはりかんじますわな。まぁ・・・少しネギがくたびれかけているのはイベントのご愛嬌ということでね!肩ロース?のような肉も小ぶりながら、肉厚で柔らかく、余計なつけダレが濃くない味付けなのが、そそります。

 また、追加の味玉もなかなか旨かったし!標準的なM玉サイズで、程よい漬け込み具合を表す・・・秋のカーディガンのようなベージュ色がいかにも旨そうですし、中の黄身は、半分ジェル状、半分ゲル状で、刺激的なオレンジ色wをたたえてグッドです!

 ※具のおさらい:味玉(オプション)、チャーシュー、辛ネギ(オプション)、おろし生姜、つけダレの中にネギ



 総じまして、こういったイベントに連れ出してくれて、関東ラー友には感謝です。まだ少し仕事も私生活も落ち着いていませんので、気疲れしてたところですし、ええタイミングでしたわ、ホンマ・・・。なので、とても評価以上に印象的な一杯となりました。東京に出て来たら、いろいろとあちこちを回れるわと思ってましたが、東京って広過ぎるのね・・・・・。ま、めげてばかりもいられないという勇気をこの一杯からもらった気もしますし!ということで感謝です。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした!






<大つけ麺博>
http://dai-tsukemen-haku.com/
followme