ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン921】 好日 (東京・東中野) つけめん

【コレ食ったわけ:単に癒されたいねん!それも、ラーメンでな!!そんな一週間の始まりでしたわ・・・】

  エアポケットのような平日夜。夕方の外出先会議という、非常に稀な機会を得ましてそのまま帰途につきます。日頃、公私ともとても忙しいので・・・・何か非常に罰当たりな気分がありますが、かと言ってまたオフィスに戻る気などサラサラないのであります。こんな日は・・・・・ラーメン遠征!しかし・・・・既にヘタレなアタクシは結局考えを巡らせたあげく、久しぶりに女性が営む家庭的な雰囲気を求めてこちらに訪問です。前回は確かラーメンでとても好印象だったと記憶してましたので、今回はつけめん一本勝負とさせていただきました。




【つけダレ:今の時代では。魚介が効いてない(控えめ)なところが、一周回って斬新と感じる】

  実は・・・つけめん一本勝負ではなく、ビールも飲んでたりするのですが、こういうシチュエーションだからこそ、あっさりした麺を食べたいと思います。そういえば、先日・・・・関西のとある麺仲間から、「こってりじゃないとラーメンじゃない」というメールを受け取りましたが(笑)、それでも淡麗、あっさりな道をすすむのです。ということで、ふんどし締め直していただくつけダレのお味は・・・・、


「旨いがな!(*゜0゜)ハッ・・・・めっさ旨いがなぁぁぁぁ・・・・ 」
「あっさりやのうて・・・・サッパリと述べたいこの感動!何となく、このエリアの味しとりまんがな!」


1)旨味:丸長を彷彿とするサッパリ醤油系!質感がとても良い

  この出汁加減も何となく・・・・中央線沿線西東京エリアをセンスを感じる関西人のアタクシ。ようするに関東のトラディショナルをまだとても新鮮に感じられる新入生です。醤油がさーっと引かれて、透明感あるスープに豚コクがじんわり・・・。多少の節の感じはありますが全体的には抑えめで、やはり動物系リードなニュアンスは好きですね〜。そして、サッパリ感の本質である「酢」の配合がまことに絶妙です。フォーカスを合わさったところを、柔らかく微かな一味でバッチリ固定させたような・・・。ジリジリ来る事は無いこれまた柔らかい酢。フルーツ酢のような華やいだ感じは無いけれど、香りに出てこない程度の淡い酢酸感覚がナイスです。

2)塩気:醤油由来の塩気が豚鶏コクで丸い

  俗に言う塩味というのがしない・・・。醤油のニュアンスが主体の塩分というやつで、すぐに豚鶏コクと結びついたそれは、ここでも旨味と塩気の区別に迷うほどの統一感を感じますな・・・。しかも、酢の影響もあってか「丸み」を感じるお味ですやん!なかなか・・・・大衆系なれど。淡麗な味わいで塩気を語るのは今さらながら難しいもんです。


3)香り他:醤油を通して酢と一味の風味を感じる

  さて香りですが、そのまんまです。醤油の風味が、酢を羽織って、一味というボタンでとめたような感覚。もうちょっと熱々だったらなと思うけど、この程度の熱さが香りが飛ばなくてよいのではないかな・・・・・。






【麺:中太ストレート麺に・・・反発と崩壊のバランスと儚さを知る・・・・】

 一方の麺ですが、シンプルな構成と、対立をバランスするその日常センスに、脱帽ですわ・・・・。


「あーーー!やっぱりこういうのも好き!(*′ω`)b゛大OK!!」
「つけめん!ときたら麺が勝負でんがな!モチモチとカッツリの両方楽しめる欲張り系でんな!!」


1)風貌:平皿なので余計にやや中太ストレートの流れが旨そうに映る

  平皿に盛られてくるのね・・・、一面に広がった麺というのがまたボリューミーに感じます。それに、麺の流れが強調されて見えますので、やや中太ストレートというのもあって、見映えから中加水系のややモチモチな感覚が容易に想像できますな。それにしても・・・・トッピングは刻み海苔だけなのね。麺だけ!という潔さもまた好き!


2)感触:基本的にはモチモチ!されどカッツリ〆具合もナイス!

  ラーメンの時は、多少の圧というか潰し込みの強さを感じたと記憶しておりますが、つけめんではまた微妙に違った感じ・・・つまり「モチモチ」がラーメンよりハッキリでてるなという感覚です。四角い麺が膨れて丸に近い形状からも、反発の豊かさを感じますが、しかし結構キッチリと冷水で締められた感覚があり、あとからカッツリと〆を効かせた感じが、品質を上げてるような気がします。


3)スベリ他:高速にも感じる滑りの良さは・・・・水切り?

  実は、きになったのは・・・・水切りなのです。ちょっと多過ぎないか・・・・(笑)。本当のつけ麺における水切りは、大ザルの振り回しだけでは不十分で、ザルの中で手のひらで麺を下に押さえつけて絞り出すまでしないと完成しないのよね・・・・。でもそれにより、過ぎると乾きすぎることもあるし、難しいもんです。うるさく書きましたが許せる範囲ですのであしからずです。中傷ではございません。






【具:なるほど・・・デフォルトとはシンプルと知る。でも割りスープはスペシャルだぜ!】

1)千切りチャーシュー、メンマ、薬味ネギ

  つけ麺にして700円というリーズナブル価格なので、文句を言えないのですが・・・・一枚肉が薄くても、少し小さめでも欲しかったというのが本音。でも仕方なし。ロース肉の脂の抜けきった部位が麺より少し太目で千切り?短冊切り?になっているのが投入されてます。メンマも少し少なめ・・・・。その分、ネギの輪切りが大きめで麺顔を支配しています(笑)。コスパを考えれば納得の構成です。


2)割りスープ

  淡麗系のつけダレなので、割ると薄くなるのを嫌いがち・・・・・。なれど、そのまま飲むのもいいですが、後半で少しでいいから、是非割ってみてください。薄くならないタイプに仕上がっておりますから・・・・割りスープが。ちなみに割りスープ単体でも淡い豚コクと節系のニュアンスが楽しめますので、グビグビ飲めてしまいます。参考の為に、飲み干した丼に少しだけオリジナルのままの割りスープを注いでみました。結構しっかりした濁り褐色でしょ。




 総じまして、日頃デスクワークのアタクシも、たまの外出になると少しハイテンションになるのを正直認めます。こういう中で食した一杯というのは、選択にも迷いますし、また食してもどこかいつもちょっぴりの興奮を覚えますな・・・・。それを押さえつつな家庭的で質実な一杯に感謝です。なので詠います!



  平日の
  好日(よきひ)に外出
  早家路


  久しく食する
  乙女打つ麺 


 お粗末!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。





東京都中野区東中野1-53-7 MKハウス1F


followme