【今回ばかりは、「限定星人」はありません・・・たまたま・・・・】
今日一日は、神戸を思いっきり家族3人で満喫いたしました。残り少ない神戸生活ですので、午前中は六甲山ハイキング、午後からは神戸港遊覧と・・・もうヘロヘロです。で、嫁さんに「これからダイエーで買いもんして、家で夕飯つくってくれや」とも言い難く・・・、いつもの家族ラーメンベース店のこちらを訪問です。
ところが、ずーっと夫婦でトマトラーメンだったのですが、ダイエット中とのことで、今日に限ってあっさり醤油ラーメンを注文してます。その横で嫁の好物をガツガツ喰うのもな・・・・ということで、泣く泣く醤油ラーメンの大盛で手を打とうか・・・・と思った次第です。
しかし「冬季限定カレーラーメン復活」との宣伝を発見!実は嫁さんは、「カレー嫌い」なのでして、僕と正反対!!これなら、遠慮なくガッつけるので、本日はカレーラーメンとなったのです。
【復活!カレーラーメンと言われても・・・知らなかった・・・・】
店名が変わる前から通っていたのですが、カレーラーメンが売りだったとは・・・記憶にありませんでした。なので少し楽しみだったのですが、配膳の瞬間、ビジュアルで妙に「そういうことかぁ〜」と予測GAPをかみ締めます・・・。「カレーというトッピング」なのですね・・・・。混ぜて仕上げるのを否定するわけでもないですが、メニューの中のセットメニューや単品メニューで「カレーライス」が存在しているのです。ラーメンに合うカレーにチューニングは施しているのでしょうが、同じテーブルでカレーライス食べてるお客を見れば、カレーラーメンのスペシャリティさが半減する気持ち・・・・わかるでしょうか?
【そうは言っても失敗ではない!楽しみました。ここはラーメン食堂なのだから】
でも、家庭的なカレー味は、そういった不満をすべて飲み込んでしまうのです・・・特にカレー好きなのですから。チャーシューとは別に細かいカレー肉を味わえたりして、これを麺と絡めて食べると中々旨かったりする!カレースープとしても、コクがそれなりにあるし、スパイシーな辛味の輪郭も少し感じられるし、旨く食させていただけました。ここは、ラーメン食堂というテーマなのですから、これもアリ!な旨さでしょう!
【麺は、いつものレギュラー麺で食べ飽きない安定さはありますよー】
やや・・・低加水傾向な麺で、太さも中でストレートな麺は、本山のらーめんたろうと同じ印象。違いはやや・・・茹で上げが短いのか、本山店より固めなところかな。でももう少しアルデンテ感が欲しいところでもあり・・・・。
余談ですが、後半残り1/3は、サービスの「浅漬けキムチ」をカレースープに投入しました。カレーにキムチとは辛そうですが、キムチの隠れた甘みが強調され、想像以上にサッパリなスープに変身しました。カレーとキムチと白飯があれば、2週間は無人島で暮らしていけそうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、休日の夕方のほとんどが家族連れ。ファミリーラーメンならここですね!特に子供が小さいうちは・・・。ちなみにうちの子供は「餃子星人」なので、ここの一皿7つ入りの手作り餃子180円で大満足しております。こういう店のラーメンも愛すべきなのです・・・。いつも家族の胃袋を満足させてくれてありがとう。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
- ジャンル:ラーメン
- 住所: 神戸市灘区灘浜町1-1
- このお店を含むブログを見る |
- (写真提供:Tタグ)