春のカレーラーメンシリーズその7
【意外な場所にレアなメニューを発見】
カレーラーメンの旅は続きます。カレーラーメンをググると適当に候補店が出てくると思えど、結構行ったことある店ばかりなんですよね。そんでもって時間もないので神戸線沿線で検索すると、尼崎のヒゲイヌばかりでてくる。あとは、たんろんの限定麺なかりかな・・・。諦めかけてどこをどう手繰ったか不明ですが、偶然こちらのこのメニューを発見しました。しかも『イカ墨カレーラーメン』がレギュラーですよ!もっと宣伝してくれやと言いたい。とは言っても駅前の大衆中華店みたいな雰囲気が写真から漂うため、ま、話のタネにと半ば期待もせず訪問した次第です・・・。
【お!雰囲気と裏腹に気合い入っとるやんけ・・・・】
出てきた一品がこちらの写真です。730円なり。温泉卵込みですから結構リーズナブルな価格設定。見た目もパプリカ振ってあってええ感じでしょ。店の雰囲気が、先客全員ビール一杯ひっかけてまったりラーメン食ってる・・・オヤジまったりぃ〜な感じでしたので、ちょっと気合いが入った風貌で背筋が伸びました。あの雰囲気でお盆にのって供せられるからね・・(笑)。見た目もスープの黒と、ねぎの白がコントラスト的で決まっている!
また何よりも、だされる器がこれ・・・深めのカレー皿でしょ?またはシチュー皿。それにスプーンとフォークが備えられて出されるから、これはパスタのようにして食えという合図なのか・・・・。無視して割り箸で喰いましたが・・・。
【これがさらに期待裏切られて・・・普通以上に旨いやん・・】
ハードル下げてたためかもしれませんが、イカ墨のエグ味が一切無くてコクだけまったりとした・・・良いカレースープに仕上がっています。先日の店よりは、墨の黒さがやや深緑っぽいのが特徴的ですが、薄くもないです。家庭的な味に感じるカレーで、スライスばら肉がいい感じで交じり合っています。
温泉卵というのがまたいい!黄身を半分崩して麺とスープを絡ませながらずるずるずるーと食べると、コクが更に倍増!尻上がりにどんどん印象があがっていく感じがしまして、すでに前半で80点前後は確信しました。
【麺がパツンパツンの卵麺でしょうな・・・】
麺は、弾力がある方です。ゴムのようにとは言いすぎですが、やや歯ごたえが高反発な感じ・・・・卵麺って感じがします。ストレートの角切り麺ですが、個性あるスープに負けず、よく潰しこみが効いたようなクッシりとした歯ごたえ感がいいですね。
白髪ねぎと混じってクニ!ザク!クニザク!もぐ・・・とコクまろなカレーとも合わさりまた楽しい・・・。さらに黄身が混じると尚楽しい・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、少し変わったDeepな店のわりに、しっかりした一品でとても満足して帰りました。どうDeepかというと、例えば「ビール定食」なんてのもある。いかにも、飲んで喰うことを前提とした感じで、僕のようにセットでもなく、麺だけ食べてハイさよなら〜って客はいない雰囲気です。立花という穴場で新規開拓もできましたことですし、良い一日の締めくくりと申せましょう。ありがとうございました。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
- ジャンル:ラーメン
- 住所: 尼崎市七松町1丁目3-1 フェスタ立花B棟1F
- このお店を含むブログを見る |
- (写真提供:あじよしよういち 再起動)