ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン293】 胡同製麺 (大阪・梅田) 釜玉つけ麺・中盛

食べログ グルメブログランキング
大阪駅前第3ビルに、まだ未開拓な店があったとは!不覚!!】

 妙に玉(五郎)ちゃんの煮干しラーメンが食べたい帰り道。大阪駅前第3ビルに向かうが振られてしまうこの悔しさよ・・・・。とぼとぼと、大阪駅へ向かい神戸線沿線へと訪問店を検索したがまとまらない。異様に腹が減って、玉ちゃんの北新地の店へ方向転換したところ・・・・、こちらの店を発見!アルバイトの女性店員さんに元気良く「いらっしゃいませ!」と言われると、奥から2〜3人の男性の大きな明るい声が、立て続けに響きまして・・・・入らざるを得ませんでした(汗)。しかも、先客ゼロで味の点ではスゴイ不安に・・・・。
 しかし店内は良い雰囲気。BGMがJAZZというこのビルテナントとしては、おおよそ似つかわしくない。それもいい音だ。メニューを説明し始める女性アルバイトさんも、健康的でかわいいじゃないですか!またここでも・・・何となく勧められるがままに、つけ麺を選択。それもいろいろ種類があるので、席に写真が張ってある「釜玉つけ麺」を注文することになりました。その後、妙にゾクゾクと客が入りだし、テーブル席が埋まり、一応、ファンに支えられていることが確認されましたが・・。



釜玉とは・・・・こんなに温もりに合うとは予想外】

 配膳の瞬間、「讃岐うどんと同じだなー」と鈍い頭でようやく気づく!写真を撮って、マゼマゼTime30秒で、丁度白身も半固まり状態になります。醤油でなく、豚骨魚介のつけ汁につけて・・・いざ実食です!これがまた・・・予想外に旨いやないかーの一言です(空腹だったかから余計にね)。温もりは、実はあんまり好きではなく、喉にひっかかるというか、個人的に思いっきり食べられないんです。それに、麺用出汁につけたタイプだとつけ汁が薄まるし、ザルあげしてあるタイプだと、麺同士が引っ付きあう・・・。良い思い出がないのです。しかし、この生卵をもって釜玉にしてしまうと、これらの欠点を上手く回避させ、しかも麺にコクを与えて、ブラボー!!ということになるのです!いやはや・・・こんなに身近な解決策があったとは、明日会社で言いふらすに違いない。



【麺も予想外に良くて・・・・次回はひやもりで試したい気分】

 麺も、中からやや低加水?っぽくて、とても良い歯ごたえでした。卵があったので完全に自信はありませんが、風味もよくて、会社のつけ麺ファンにも勧められるクオリティです。中盛で+50円とありましたが(中:300g)中は無料サービスとのこと。大阪駅前で、これで780円ですから、これは、いい店みつけたーと心の中で叫びます・・・。極太ストレートは、さすがは製麺を謳うだけあるとの、諸先輩方のレビューもうなづけます。



【つけ汁は、個人的に腑に落ちる「あっさり豚骨魚介」の姿であります!】

 シャブっとしている豚骨魚介のつけ汁って、大勝軒系列か、少し毛色がちがうが玉五郎のイメージ。ラーメンが旨いだけに、少しレベルが残念感漂うのが個人的見解なのです。しかしこちらは、シャブっとしていても「これで正解」と思わせるバランスの良さを感じさせますねー。やや動物系に触れる点で同じなんですが、魚粉や煮干しでガツンとこさせるチューニングでもなく、動物系と完全にくくれるものでもないのです。飲み干せる程度の濃さなのですが、麺と玉と混じって力を最大限に発揮するというか・・・、麺とのバランスが良いという点では秀逸なつけ汁です。
 尚、量も多い!たっぷり麺を浸しても十分スープ割りできますので、ご安心です。



【具は、印象にのこってないのですみません】

 ネギと、チャーシュー1枚とメンマ。考えたらそれだけだったかも? 麺とつけ汁と卵だけで満足してしまうので仕方なしでしょうか・・・・。
 尚、スープ割りは、急須で供せられるタイプ。上品なカツオ出汁系の透明スープでした。これも最後に投入して最後までおいしく完飲です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、麺屋楼蘭と、玉ちゃんと、こちらと・・・これから梅田界隈で帰り道に楽しみが増えました!まさに、ここ穴場な店ですので、これからはちょくちょく訪問させていただきますよー。今日も、新たなローテーション店が発掘できて、うれしいやら、もうしんどいやら・・・・。とにかく、ありがとうございます。そして、今日も本当にごちそうさまでした。

followme



お探しの店舗のページはありませんでした