ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4974】中華料理 安楽(東京・JR三鷹駅北口)タンメン + キリンラガービール 中瓶 〜町中華で麺類悩むなら・・・何はなくとも町中華王道タンメン旨し!

youtu.be

※7月実食夏の思い出!今更遅いレビューアップでスンマソン!
<フツーでいいのだ!それで旨いのだ!町中華でタンメン!>

 
 最近ずっと多忙で「できる範囲」でラーメン活動しておりますが、新店舗や遠征有名店探訪などできずにモヤモヤとしていた時期もありました。ところが今になって、三鷹・武蔵野エリアの拉麺に更に愛情を注ぎたくなるほどです。10年・20年経ったら、このあたり一帯が東京随一の拉麺天国になってたら夢!。このあたりのラーメンを今後も盛り上げてきたいです。
 

 
 さてそんな気分である一方で、正直疲れた平日のかなり遅めな昼下がり。この時点ですでに、所定労働時間どころか、厚生労働省が定める法定基準を過ぎてしまってるので、酒と麺です。ところが疲れ切ってて・・・町中華系でまたりと過ごすことになります。
 

 
 
 
<酒> キリンラガービール!偉大なるオーディナリーな味わい!定番の苦味は安定極まる旨さ!

 
 蔓延防止でもルール守って飲めるのが快感!。このエリアはクルマで来るしかこれまで無かったので、初めてここで飲みますわ。嬉しいことに冷やさらた小ぶりのグラスとともにあっという間に配膳完了!。酒は待たせちゃいけないのを良くご存知で!。
 

 
 まだ熱処理だった頃から馴染んだブランド。特別な思い入れがあるわけじゃないけど、なんだかんだで一番安寧を覚える味わいかもしれません。昔はズシリと感じた苦味ですが、歳を重ねてIPAなど味を覚えると、少し軽やかにも感じてしまうね。華やかさは低めですが、コク深さは相変わらずしっかりしてる感覚。対峙する酒じゃなくて、おつまみ等料理と合わせる麦酒って感覚で、ライトにゴクゴク飲み干せる味わいが痛快です。仕事おわりのビールはマジで旨い。
 

 
 
 
<全体> それ以上それ以下でもなく何とも普通なところがむしろ安寧!町中華は偉大!

 
 ラーメンヲタクだと、どうも意表や特徴特色、そして個性を探し求めますが、そんな虚飾を全て脱ぎ捨てたかのような・・・・安寧的町中華感覚。このご時世だから野菜炒めの量については、どうしてもこじんまりしてしまうか。
 

 
 そして肉野菜炒めた後の、鶏豚スープが意外とエキスっぽいマットな色合いがいいね。それ以上それ以下でもなく何とも普通なところがむしろ安寧!町中華は偉大!なんて思いつつ、さあ味わい始めるか!。
 

 
 
 
<スープ> 真夏に激アツ!塩気に滲む鶏豚旨味に野菜炒めの香ばしさ!そして甘味!

 
 真夏でも嬉しい!猛烈に熱々な出汁で、これぞ高火力の町中華!って感覚です。出汁は定番の豚鶏ベースの中華風ですが、野菜炒めの香ばしさが痛快に滲みます。それが食らう前からアピール感バリバリで、やっぱり出汁の熱さって大切と思い知ります。
 

 
 やがて時間が経つと、野菜炒めの甘味が浸透?・・・特にキャベツと白ネギの甘味が溶け入るのがナイス!。塩系スープに滲む野菜の甘味が、タンメン出汁の楽しさ!真髄とも感じる味わいです。やっぱり町中華っていいわーって改めて思うー。
 

 

 
 
<麺> 心地よく程よい麺の細さ!素地を感じる茹で加減!じわじわ出汁を吸い込む旨さ!

 
 タンメンにしては、ストレート感がキッパリしており、割と茹で上げが短い感覚で、麺の素地感が淡く残る仕上がりがいいね。麺も味わいとして、野菜炒めのに埋もれずに感じられるのがナイス!。しかも細麺で寄り添いがちなのもいい。具材を絡ませて持ち上げるのも一体感が素晴らし!。
 

 
 
 
<野菜> 中華系ならではの炒め妙技!いくらでも食える・・・もっとくれ!

 
 正直・・・もう少し欲しいところでしょうか?。原材料高騰のご事情察しますが、味わい深いだけに、もっとくれ、もっと食いたい、もっと欲しいと思えます。野菜炒めの香ばしさと甘味が存分ですが、豚こま肉の炒まり具合もいい感じ。実は野菜炒め定食が人気なだけに、もう少し盛って欲しかったー。
 

 
 
 
<味変> タンメンでは邪道?辣油を垂らして旨辛仕様で最後は〆る!

 
 フツーならコショウだよね。でも辣油好きなものであしからず。でも、出汁の塩気と、野菜の甘味と、辣油の刺激が妙に面白い味わいに変化。細麺に辣油が垂れるのもまたいい感じです。
 

 
 
 
総じまして「町中華で麺類悩むなら・・・何はなくとも町中華王道タンメン旨し!」

 
 ・・・と言う感動!。本来は餃子とも合わせたいのですが、メニュー絞ってるようでいずれ再トライです。華々しさは無くとも、質実確かなる大衆系旨さ!迷うならこれかも?オススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

関連ランキング:中華料理 | 三鷹駅