ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4942】熊本ラーメン ひごもんず neo 三鷹(東京・三鷹)台湾ラーメン + 豚餃子 + ハートランドビール + 冷酒 吉乃川 〜ユニークなれど旨さ王道!豚骨系台湾ラーメン!お酒もいいが・・実は飯と相性抜群?

週末!恒例の酒と麺に溺れる日々

 

 朝起きて、ちゃっちゃと週明けの仕事準備をし始めたら終わらなくて・・・結局、ランチタイムを大きく過ぎてしまった日曜昼下がり。体力気力もなく、それでも酒と麺を渇望するわけで、考えた挙句、最寄り駅近場の通し営業のこちらへGO!。なんだかもう・・・拉麺スピリッツが崩壊した気分であります。今回は未食の「台湾ラーメン」。
 

 
 
 
<酒> ハートランドビール!三鷹駅界隈でハートランド楽しめるのはここだけ!激しくオススメ!


 
 あゝ本当にボトルを眺めているだけで気分に浸れる銘柄。メジャなブランドのようで個性を重視したコンセプトってな感じでしょうか。麦芽とホップの旨味と苦味を素直に味わうのも良いが、虚飾を削いだようなイメージが素朴な味わいにも感じさせます。ラベルをもボトルから削ぎとし、魂を刻印するかのようにボトルにエンブレムを刻み込む!。
 

 
 
 
<餃子> 麦酒に合う王道の旨さ!皮の焦げ目に染みるオイリーな展開!酢醤油と辣油で軽く洗って旨し!

 
 特筆するところはないんだが、やっぱり麦酒に餃子の相性はテッパンなのには違いない!。やや焼き目に油が浸透してはおったが、酢を多めに投入した醤油に辣油を垂らしたタレにダイブさせる。余計な油が抜けてゆく一方で、皮と餡がタレに染みて旨し!。
 

 
 
 
<冷酒> 厳選辛口 吉乃川!ナチュラルな甘みに滲む淡麗辛口!スッとした軽やかな切れ味が実に印象的なのだわ!

 
 グリーンボトルの麦酒、そしてグリーン小瓶の冷酒。酒処上越の名蔵ですな。日常酒とは言え切れ味が鋭いような舌触りで、後味にほんのりと甘みを感じるではないか。すでに麦酒で酔ってても、旨味はナチュラルに伝わる展開!。
 

 
 
 
<全体> 名古屋生まれの台湾系に熊本豚骨が滲む!レッドホットな辛味に濃厚豚骨がありあり!

 
 これはまた独特な麺顔。台湾ラーメンって醤油系に辛味が増すイメージですが、これは、九州系の豚骨がベースとなってるので、辣油の色合いがマットで明るい。
 

 
 白湯に染みる辛味の展開なんだが、辛挽肉と韮の組み合わせは台湾系をしっかり踏襲してますな。実は期待以上に旨そうに見えた!。
 

 

 
<スープ> 王道の九州系豚骨!程よい濃厚さでペタリと貼りつく豚コラーゲン!辛味が広がり食欲増進!


 
 本来的には、マー油が浮かぶ展開に辣油と辛挽肉が広がる。台湾ラーメンとは言え、豚骨系の個性がいい感じです。特に面白く感じたのは「コラーゲン」感覚が、台湾系辛味によく合う。
 

 
 久留米系のような激しさはないけれど、確かに口の周りをペタペタと貼り付くようなのを感じつつ、辣油の刺激と挽肉の甘みが滲むのです。
 

 
 
 
<麺> 強かな風味で熱ダレにも強く・・・頼れる旨さ!加水低めな中細ストレート麺!


 
 中細ストレート麺。角細がきっぱり。麺線がキリリ。として気持ち良いフォルム!。決してパツパツ極まるという部類ではないけど、中心部の風合いをしっかり感じ取れる風味豊かな麺が好印象です!。汁に浸透することが少ないのもレビュアーとしては好都合。非常に伸びにくくて熱ダレに強い印象かと。
 

 
 濡れるだけでも十分美味しく食えるという感じで、濃厚なスープにも負けずに受け止める風味です。なのでとても頼れる麺の旨さ!。替え玉しようかと思ったけど、すでに酒で腹パンに近いので今回は自重。
 

 

 

 
 
<挽肉> 大粒粗挽きでふわふわ食感!鷹の爪の刺激深い一方で醤油味に滲む肉味が甘味あり!

 
 割とはっきりと鷹の爪を投入してますので、辛さがありありと映りますが、肉味噌みたいな甘みがしっかり辛さを受け止めるようです。しかも挽肉の旨味も吐き出されるので、意外とマイルドに食えて旨し!。茹でもやしも絡みますからすんなりと食える旨さです。細麺にもよく絡むし楽しい展開!。金払うからもっとくれ!。
 

   

 

 
<薬味> 味にシャープさが増し旨さが再点火!生ニンニクをクラッシャーで潰す!


 
 テーブルセットの「にんにく絞り」と「生ニンニク」があると無視できません。やっぱ、絞りたてニンニクはパワーが違う!香りや刺激が違う!。きっと栄養価も高いはず。ジリジリした刺激の際に目が染みるような錯覚もあるほどで、これを台湾系が滲む豚骨スープに溶かした瞬間から熱を持って香りが倍増して辺りにスパーク!。
 

 
 
 
<味玉> ハードな味にほっこり感じる箸休め!少しハードめな仕上げに優しい出汁が浸透した旨味!


 
 割とハードめな仕上がりで、白身にはしっかりと出汁が浸透。一部卵黄と切り離して食いますが・・・淡白な味わいに出汁が含まれ、とっても優しい味わいになってます。そしてそのまま卵黄へと味わい始めますが、これまたマイルドで優しい味わい。固茹で一歩手前な状態に、出汁が含まれマチュアでコク深い味わいですナイスな箸休めとして仕事を果たしてます。嗚呼、やっぱり味玉旨し!!。
 

 
 
 
総じまして「ユニークなれど旨さ王道!豚骨系台湾ラーメン!お酒もいいが・・実は飯と相性抜群?」

 
 ・・・と言う感想。仕事で半分潰れた憂鬱をしっかりと受け止めてくれる旨さでした。駅近で通し営業で酒のラインナップも充実!使い勝手は非常によろしいので今後も激しく応援!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 

  
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅