ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5398】熊本ラーメン ひごもんず neo 三鷹(東京・三鷹)ラーメン + 替玉 + キリンハートランド + 厳選辛口吉乃川 〜午前10時から年中無休で酒も麺も充実!とても楽しメル熊本系ラーメン店!

youtu.be


寒いときゃ・・・やっぱ熱燗でしょ!

 
 寒い・・・とにかく寒い。でも行かなきゃ。眼鏡の度数が合わなくなったので生活に支障をきたしております。なので仕方なく休みの日に外出。仕上がりまで50分との空き時間ができてしまうが、午前10時にこの寒さの中ではやることない?。
 

 
 いやいや、ひごもんずneo三鷹なら、拉麺だけでなく熱燗も一緒に楽しめますよ。本当は朝ラーで狙っていたのですが、今回は熱燗狙いで突撃訪問でございます。
 

 
 
 
<キリンハートランド> 例え寒くとも休日拉麺活動開始は麦酒!苦味強いながらも爽快なホップの風合いがナイス!

 
 全く阿呆の所業。券売機にキリンハートランドの選択肢が表示されるだけで反応してしまう。熱燗狙いが冷たい麦酒でスタートです。スタフは午前中から酒類の食券2枚渡されて「へっ?」ってな顔されてましたがー。
 

 
 とにかく苦味強いながらも爽快なホップの風合いがナイス!そしてグリーンの透き通る瓶を眺めているだけでも楽しい。
 

 
 
 
<厳選辛口吉乃川> 今回は熱燗で!辛口が温もりで仄かに滲む甘味!すっきり味わえる辛口の余韻がナイス!

 

 

 まだハートランドを空け切ってないタイミングで、熱燗の吉乃川が配膳。麦酒とちゃんぽんスタートです(何やってんだか)。
 

 
 いつもは冷酒でもらってたんだが、熱燗がまたいい感じ!。日本酒の熱燗だとどうしても甘ったるくなる余韻が生まれるものだが、それがすっきりしとる。辛口だからということ?。それにしても後味が良いね。日常酒の醸造アルコールとは言え、米麹の旨みを仄かに感じさせましょうか。ううう・・・このパターン春先まで続けたろうかしらと感じるほど気に入ってしまったかもしれません。
 

 
 
 
<全体>マー油を感じさせないペールオレンジ系な白濁豚骨!気取らない馴染みに質実さが混じる麺顔!?

 
 所謂熊本系豚骨。香味油のように後入れでマー油を垂らすのではなく、あらかじめそれが溶けたようなニュアンスです。
 

 
 白濁な豚骨エキスと軽やかに黒いマー油が溶けて、いわゆる浅黒い肌色感覚なスープ。そしてマットな色合い。近年、肌色と言わずペールオレンジと表現すべきところでしょうが、あしからずです。
 

 
 
 
<出汁> 豚骨エキスが今回は意外とライト?意外と出汁感強くすっきり旨み!更に熊本系マー油の香ばしさ!

 
 やっぱり分かりやすい旨さ!それが豚骨とマー油の組み合わせです。しっかり煮出された豚骨エキスが実に豊潤な上に、マー油が香ばしく溶け込み、塩気が旨味をさらに引き出しにかかるような味風景。豚骨エキスの甘味と焦ニンニクの香ばしさで、本能的に空腹感を刺激されて腹が余計に減りますな。
 

 
 豚骨のコラーゲン感覚が程よいね。口の周りをペタペタと貼り付くようなのを感じます。ゲンコツを徹底的に煮出すとこうなるのか?。更に出汁にに溶け切ったマー油の香ばしさがプンプンしており、これぞ熊本系ってソウルを感じる旨さです。
 

 
 
 
<麺> 意外と熱ダレに強い低加水中細ストレート麺!素地の風味にじわっと染みる出汁を噛み締めて旨みか感じる!

 
 九州豚骨といえば極細とイメージしがちな私ですが、食べ応えを感じさせる中細ストレート麺。角細がきっぱりとしており、見ていて麺線がキリリとして気持ち良いフォルムです。やっぱり加水低めで、中心部の風合いをしっかり感じ取れる風味豊かな麺がいいね。
 

 
 もともとスープがエキス感高くて味が濃ゆいので、濡れるだけでも十分美味しく食えるという感じです。そして熱ダレに強いようです。濃厚なスープにも負けずに受け止める風味ということでは、とても頼れる麺の旨さ!。
 

 

 
 
<チャーシュー> 自重で崩れて砕け散る柔らかさ!豚ばら肉!トロトロに蕩ける脂身!

 
 肉を食うと言うより、麺に貼り付かせて食らうような感覚です。角煮もいいがこの肉も埋め尽くして、出汁と麺に絡め尽くして食らうと旨そう!。
 

 
 もうスープの熱で完全にトロトロな状態です。スライスした途端に形が崩れ出すかのような仕上がり。
 

 
 
 
<他具材> メンマのシナシナコリコリ感!キクラゲのゴリゴリ感!面白い歯応えの共演!

 
 馴染みの細メンマ。下味の味わいと豚骨スープとマー油の香りにすごくマッチし、コリコリとした歯ごたえがまたリズミカルで楽しくさせます。またキクラゲも痛快!ゴリゴリボキボキと齧るのが楽しくて、追加してお祭り状態にしたいほど。
 

 
 
 
<薬味> 味にシャープさが増し旨さが再点火!生ニンニクにクラッシャー!

 
 生ニンニク&クラッシャー炸裂!。調子に乗って今回も2粒潰して投入。俄然、潰し絞りたてニンニクはパワーが違う!香りや刺激が違う!。きっと栄養価も高いはず。ジリジリした刺激の際に目が染みるような錯覚もあるほどで、これをスープに溶かした瞬間から熱を持って香りが倍増して辺りにスパークする!。
 

 
 
 
<替玉> 極細超低加水麺で〆る!炭水化物と出汁風味の入り混じりを愉しむ!

 替玉は極細麺。なのでイメージが少し変わって楽しめます。やっぱり、せっかくの九州系豚骨なのだから、極細麺で味わうのも必然的です。
 

 
 割とこじんまりした替玉なので、健康的な成人男子だったら、軽く2玉追加はこなせるはず!。
 

 
 
 
総じまして「午前10時から年中無休で酒も麺も充実!とても楽しメル熊本系ラーメン店!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。酒もつまみもラインナップ!かなり頼もしい拉麺店なので、夜だったら結構いけるかと思われます。次回は紹興酒と角煮を愉しむと決めてます。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
   


 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!